EXテレコン

GX1の機能の一つにテレコンという物があります

このカメラ唯一でなく割りとどの機種でも付いてる機能なんですが

全部はしょいで説明すると

画角が2倍位(機種による)になる、以上。

その代わり画素数が下がるようです。

ですがブログに圧縮して画像載せてる時点・・・て言うか

見比べても劣化がよく分からんので気にせず使ってます


まぁトリミングの手間を省いてるってこと・・・?


45-175mmの望遠レンズが

35mm換算90-350mその2倍なので実質180-700m相当

ただ超望遠になるので暗い場合かなり手ブレが厳しそうで(自分のテクの無さは十分承知です

三脚を持っていかなければ厳しいだろうなと思いました。


後半三枚にテレコン使ってます




P1020566.jpg

P1020570.jpg

P1020568.jpg

P1020572.jpg

いろんな色があるとすっごい難しい気がするのは気のせいでしょうか・・・?

あちこち潰れてよくわかんない


こっから175mm+EXテレコン

最大限に寄ってます

P1020589.jpg

P1020580.jpg

P1020578.jpg

手振れと必死に戦った結果こんな感じになりました

今回勉強になったのが

今までまったく見向きもしてなかったカスタム設定を弄る時がきたなと

電源落とすと設定戻っちゃってシャッターチャンス逃した事がとても多かったので;x;

久々に説明書を読み漁る事にします



僕のミラーレスが最近本気出してきた

テレコン駆使すると14mm単焦点の活躍の場が広がりそうで楽しみです

いじょーう


COMMENT 0