星撮り超ヤバイ

月撮りなんて比べ物にならないくらい難しかった

P1020595.jpg
テレコン使って月撮ってみた



P1020607.jpg
最初に撮ったのこんなん



P1020599.jpg
40分後



P1020617.jpg
空明るくなってきて焦る



P1020642.jpg
そのまま朝焼け撮って帰るかと思ったら普通に明るくなってきた


次は長時間露光で星の動きを撮ってみたいなぁ

明日はしぶんぎ座流星群だけどバイトなんだよねー

カメラ持って行っちゃうか



珍しく更新続いてますがそのうち止まります

風邪引きそう

COMMENT 2

じゃんぺー  2013, 01. 26 [Sat] 22:17

初めまして。じゃんぺーと申します。自分も5月から日本一周します。仲間ですねー♪

えだの君はいっき君や、ペニャイダーさんのブログで一度拝見していたんですよ。

自分も星や天の川撮るため機材揃えて最近撮っています。

星は大体、F値3.5~4の間、露出は15秒から30秒あればばっちり映ります。

ISOは800~3200ぐらいでしょうか。

ISOは高感度になればなるほど、と露出時間が長くなればなるほどノイズが出ます。

ホワイトバランスも撮りながら変えてみたらいいと思います。あとソフトフィルター付けると大きい星が少しぼやけていい感じに強調されて少し幻想的に映ります。星撮りで自分の知識の範囲であれば撮り方伝えますよ

自分も相当悩んだりしましたからw運よければ会えるといいなーと思います。では( ̄^ ̄)ゞ

Edit | Reply | 

えだの  2013, 01. 27 [Sun] 07:02

コメントありがとうございます!
この時はGX1に14mm/F2.5で撮影してます
星を撮影した時のrawを見てみると言えない位見当違いな数値でした><

次回はじゃんぺーさんの解説通りにやってみますね~
ただGX1自体が天体撮影向きでは無いと聞いてるのでちょっと諦め気味です・・・

Edit | Reply |