raw弄り

普段はjpeg撮って出しなんだけど気に入った場所ではraw撮影もしてます

気が向いたらデータ弄りしてるんですが、キリが無くて困りますね

自分の記憶って曖昧で編集しているうちにあり得ない彩度になってたり

自然では無い色だとは思いつつもブログ写真としては目立っていいんとちゃうのって

CGみたいな写真もあちこちで見るけどどれがいいのかなぁ



raw弄ってるうちに自分の好みの雰囲気を探って、撮影する時にそのイメージに近づけるようにしてます・・・・が

まぁそうは上手くいかず




20130121-P1030374.jpg
前山梨で撮った八ヶ岳 こっちが素のraw

この状態でホワイトバランス電球



20130121-P1030374_20130127073904.jpg
こっちはちょっと弄った後

冬っぽくしてみたけど青すぎるかも

この青すぎるとかの感覚が編集してると麻痺するんだよね

手前の森林は通常解像度では潰れてないんだけど

圧縮してるからお察し



編集素人だからあんまり突っ込まないでね


プロ写真家とか言われてる人ってみんなjpeg撮って出しなのかな

それともお絵かきしてるのかな




今ほぼ満月だからもう少し暗くなったら

じゃんぺーさんに教わった方法で星を撮ってみよう・x・

COMMENT 5

じゃんぺー  2013, 01. 27 [Sun] 22:18

昨日ぶりです。

返信あってすごい嬉しいです。

昨日の設定などは端折った説明だったので、普段撮ってる設定教えますね。

9割光が無い環境での撮影です。(僕がいつも撮ってる環境です)

ISO1600、3200(冬場)夏場ISO800、400本体に熱がこもるとノイズ発生の原因になるので。冬は熱がすぐ逃げるからISOは高めです  露出15秒~30秒(露出時間長くすればするほどISO下げます。3分撮るなら800に下げるとか)

分単位で撮るときは赤道義という日周運動に合わせて星を追尾する機械使ってます。

レンズのF値が大きければ大きいほど露出時間長くしないと思った様な写りにはなってくれないのでF値が小さいのを使っています。
僕はKISSX6iで、液晶で確認しながらピント合わせてます。

えだの君の撮影機材は結構いいので、腕上がったらいいの撮れると思いますよb

僕のは月がここまで映らないからうらやまwwww

ピント合わせは液晶がない場合とかはISO上から2番目か1番目辺りで設定し、露出時間10~5秒で撮って再生ボタンで撮った写真を確認します。

今回はこんなところですね。撮影環境は写真見るに、いいと思いますんでいいのすぐ撮れますよ。頑張って!

Edit | Reply | 

じゃんぺー  2013, 01. 28 [Mon] 00:56

わっすれてた!!!!

月撮るならいいんですけど、星撮るときは月の光が大変邪魔なので月がすっぽり影になる日を狙って撮るのをおすすめします。

月の動き分からなかったらここを見てください。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/sub/moon_year.htm

ピントは大きい星で合わせても大丈夫です。僕はいつも輝きが大きい星で合わせて、撮りたい星撮ってます。
三脚は常備してくださいね。
手ブレ補正はOFFで。マニュアルでピント合わせてください。これで勝てますよ!(何にか知らんけどwwww

まとめ方へたで申し訳ないです。

Edit | Reply | 

えだの  2013, 01. 28 [Mon] 03:36

詳細ありがとうございます~
あの月はこのレンズで撮りました175mm+EXテレコン
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_45-175.html

撮影してきたのですが・・・
これ以上下げれないって言う位暗くしましたが満月では分が悪かったみたいです
どうやら次の新月は2月10日前後のようなのでそれまでに星に慣れておこうと思います

Edit | Reply | 

じゃんぺー  2013, 01. 30 [Wed] 01:01

レンズ結構いいですね。
http://teruterubo-zu.sblo.jp/category/1332793-2.html
同じ機種で天の川撮影した記事あったのでこの方には誠に勝手ですがリンク先を貼らせていただきましょう。
どんな感じで撮れるかなど分かるかもしれませんね。

Edit | Reply | 

えだの  2013, 01. 31 [Thu] 21:15

とてもURL参考になりました、他の写真も良かったです
赤道義買う頃にはフルサイズの一眼レフ買ってそうです・・・w
何時になることやら

Edit | Reply |