明るすぎる

ほぼ満月だけど気合で撮ってきた

Lumix DMC-GX1 14mm/F2.5

20130128_1.jpg
F2.5 SS10 iso160 CC 風景
この設定でこの明るさ、都会パネェ
これ以上SS短くすると小さな星が写らなくなった・・・気がしたのでこの写真で


20130128-P1030505-2.jpg
黒と白を強調してみた
800x600に圧縮してるからなんか変な輪郭でてるけど気にしない気にしない

もう少しまともに取れるようになったらソフトフィルターも導入してみようと思う

ちょろちょろ写ってるけど空にこんだけしか星が無いわけが無いし

新月+光害の少ない場所ならもっと沢山小さな星見えるのかな


未だにカメラの事分かってないのかよって言われそうですが

星撮るのに3分露出とかしてたら写真が真っ白になりそうなんですがそうはならないのかな

COMMENT 2

じゃんぺー  2013, 01. 28 [Mon] 23:55

昨日は満月だったのに良く撮れてますね。駆け出したばかりだからアドバイスになるかどうか分かりませんが、
F値をあと2段階ぐらい絞って(F値上げて)みてはどうですか?前回よりコツ掴んできてるように思います。

新月+光害の少ない場所ならもっと沢山小さな星見えるのかな>>>

そのと通りですよ。
僕も星のためだけに買ったようなもんなので使いこなせてないですねw


時間長くするなら、ISOを下げます。ホワイトバランスはオートでいいですが、オートにすると光の加減が僅かずつ変わるので
蛍光球などに設定すると良いですよ。
今日はいっぱい撮りたい!って時にオートで撮ったわいいが、微妙に色違うじゃんってなるかことあるらしいですから。

新月が2月の9日~12日辺りにくるので全力注いでみましょう!僕も全力で撮りに行きますwwwww
光害ありの状況で撮るのはかなり勉強になると思いますので、今まで撮ったのは無駄では無いですよ!絶対上達します。


また必要以上にお節介すると思いますが、今後もよろしくですw

Edit | Reply | 

えだの  2013, 01. 29 [Tue] 18:29

アドバイス本当に助かります
新月の時までにレリーズを購入して星軌道の写真を撮りたいなぁとか思ってます
とりあえず簡単そうな短時間撮影を何十枚も合成するやり方で・・・

なんか色々揃えてるうちに旅出発が遅れそうな予感もしますが、楽しいから仕方ない・・・

Edit | Reply |