スポンサーサイト


失敗 ※追記

レリーズ必須な理由が分かった

人的ミスも加わり困った写真に・・・




20130211-test-2.jpg
SS40で77枚撮影した写真を比較明合成した写真
細工してます


test.jpg
未編集ver 明るい

軌跡写真撮るには40秒とか1分以上とか露出して撮るみたいだけど、都市部では明るくなり過ぎて困っちゃう

15秒~20秒の写真を2倍3倍と撮って合成するのでもいけるのかな

今度実践してみようと思う







・おそらく飛行機3機が上空を通過するという大惨事

 あえてトリミングしてない


・手動で撮影したため原寸大に拡大すると星が細切れ ←レリーズで解決


・あと明るすぎて背景に建物を入れれないために構図もクソも無い

 ちょっと離れたの大きな公園まで行けば解決したのかもしれない


・寒くて手が震えてカメラが若干動いてしまった ←レリーズでry

・何度もシャッター切るのめんどい ←ry


結論 レリーズ買いましょう

たくさん星見えて楽しいから後で晴れてたらまた撮ってみようと思う

軌跡写真はしばらくいいや;x;


20130211-P1030731.jpg


COMMENT - 6

じゃんぺー  2013, 02. 13 [Wed] 00:26

写真撮れて何よりです。

1枚目CGアートの様な感じですごくいいですねー( ´ ▽ ` )

僕は結構疲れたwww斜面で撮影だったから傾きにシビアになったり、獣が周りでギャーギャー言ってたりw

来月もお互い撮れたらいいね(^ω^)

Edit | Reply | 

じゃんぺー  2013, 02. 14 [Thu] 01:33

追記に対して。
軌跡はなるべく一枚を長ーく取るほうがいいかと。
例えば、撮影時間が30分とします。
一枚10分×3と1枚1分×30枚も同じです。合ってるかどうか分かりませんが編集が楽かしんどいか。だけかとw
写真のズレ等は手ブレだったり、インターバルの置き過ぎ。が原因ですね。
冬なら軌跡撮り大変楽です。熱があっても外気が冷えすぎててノイズ発生が非常に少なく、インターバルも1秒ですぐ撮影に取り掛かれます。しかし、長時間撮影時は結露がレンズにつくのでレンズ胴体に電気カイロを巻きます。僕はそこまでするつもりは今ないので持ってません。めんどいです。

話は変わって。
んー、多分全ては環境の影響が大きいかと思います。あとどうもミラーレスという特性が影響ある様に思える。
高感度に強い機種=星向き らしく、ミラーレス高感度にはあまり強くないそうで。

機種が不向きなのであれば環境を整える事が非常に大事になってくるのでしょうね。
光害なく、山などに行って撮って練習するしかないかなーと。

奮発して一眼のKISSX4かX3買ってみたらどうかな?別にキャノンに拘る必要は全然ないけどw
現行カメラより2つ3つ下のモデルでも全然撮れるし。ただ、現行は下のモデルよりノイズが少なく、綺麗に映るというのはあります。
僕はリコーのデジタルGRⅣというデジカメで最高クラスと言われた機種で撮ってましたが、星撮るにはまだ力不足だと感じたんで、売って今のデジ一の購入資金に変えましたww

Edit | Reply | 

えだの  2013, 02. 14 [Thu] 04:09

何度もアドバイスありがとうございます

インターバルの置きすぎは思い当たる節が多すぎて;x;

夏に直時間撮影をしたことが無いのでその辺は心配ではありますけど。

このミラーレスにも愛着が湧いてるので買い替えはしないかなー
星撮り以外には十分満足してるのでこのまま行きます

Edit | Reply | 

じゃんぺー  2013, 02. 14 [Thu] 21:57

そっかぁ。
アドバイスになってるのか自分では分からないけどそう思って貰えると助かります。

撮れないわけじゃないから問題無いですね。

ミラーレスでの星写真いっぱい見せてくださいね(´∀`*)

Edit | Reply | 

まつき  2013, 02. 15 [Fri] 11:19

はじめましてこんにちは!ゆーじろー氏のブログから飛んできましたまつきと申します。

去年の秋に自転車日本一周に出発、現在沖縄にて春まで潜伏予定です。細々とブログ等もやっております。

なんというか、、、いい写真撮られますね!!

僕はあまり何も考えずバシバシと撮っているだけなので、勉強せないかんなぁと思いました(;´∀`)

ぼちぼちブログを読ませていただこうと思います。良ければリンクさせてもらってもいいですか?

もし、旅の途中で接近することがあればお会いしたいです!!それでは(´∀`*)ノシ

Edit | Reply | 

えだの  2013, 02. 15 [Fri] 14:38

まつきさんだー!
コメありがとうございます・x・

僕は兵庫出発で四国→日本海側から北海道へ時計回りに周ろうと思ってます
何月に出発するかちゃんと決まってませんがなんだか会えそうな気がします~

写真はあんま考えて撮ってないですよー
ただ皆さん高級一眼レフ持ってらっしゃるので技術でカバーできないかなーと思ってたりします
全然できてないですが;x;

リンクさせて頂きました!よろしくお願いします

Edit | Reply | 

