シュラフ

depoに見に行ったときよくわからなかったのがシュラフ

マミー型とか封筒型とかダウンやら科学繊維とかやらはまぁ分かるんだが



6月末スタートで確実に冬に突入しちゃう僕はどれを買えばいいんだ


初めて大文字使っちゃったよ

装備の中で一番選ぶのに頭を悩ませているわけですよ

だって寝袋よ? お布団だよ?

夜くらい気持ちよく寝たいじゃん


ちなみに北海道は夏の間に通過する予定なのです(兵庫の日本海側から時計回り






夏にマミー型は暑いよね

でも秋入ってくると掛け布団で寝るには寒いけどマミーに入ると暑そうだよね

冬の封筒型は寒すぎて寝付けなさそうだ

どうしよう;x;



ナンガのちょーたけーの使ってる旅人さんも居たり

安もんでも着込めば行けるっって旅人さんも居たり



depoで出会った店員はブランド贔屓しすぎ感があったので

他のアウトドア専門店でも話を聞いてみようと思います

Tag:準備中

COMMENT 6

ひょく  2013, 05. 02 [Thu] 20:20

一つ荷物が増えちゃうけどシュラフカバー持ってけば気温の変化にも対応しやすいんじゃないかなと思います!
必要になったら郵便局留で送ってもらうってのもいいかもです。

いよいよ出発が近づいてきましたね、どんな旅になるのか楽しみですねー(`・ω・´)

Edit | Reply | 

北村  2013, 05. 02 [Thu] 22:08

http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?brand_id=110

ベタだけどストーブこれかっこいい

Edit | Reply | 

renren  2013, 05. 03 [Fri] 01:36

いきなりですが、失礼します!!
自分の場合シュラフ選びに失敗して買いなおす羽目になってしまったので、旅で思ったことを。。。

シュラフはそれなりに低い気温から対応してるものを買ったほうがいいと思います。
去年同じ時期にスタートして今年の1月上旬まで旅をしていましたが、モンベルの#3(0℃~対応)でも11月中旬に入ると結構寒かったです。
冬季に入ってからは、シュラフ+防寒着(ユニクロのダウンとか)で寒さをしのいでました。
あと、シュラフインナーはかなりオススメです。
汗だくで寝ることも間々あるので、インナーひとつ用意するだけでもだいぶ違います。
汚れたら直ぐ洗濯できるので、シュラフを汚さずすみますね。
それと、夏季はシュラフインナーだけで十分寝れますし、少し寒ければシュラフをおなかにかけるだけでも十分かと。

・シュラフ:可能な限り低温から対応したものを。(寒くて寝れないと翌日走るのもキツイですw)
・シュラフインナー:夏用シュラフ代わりと汚れ防止に。(風呂毎日入れればいいですが、2~5日入れないこともありましたw)
・シュラフカバー:結露でシュラフが濡れないように。これがあると体感3℃くらい寒さが和らぎます。

っと、長文になってしまいました^^;

Edit | Reply | 

えだの  2013, 05. 03 [Fri] 15:05

ひょくさん
冬場の事を考えて-10度程度まで対応してる奴買ったほうが良さそうですねぇ
出発までもうすぐですがあまり実感が無いです・x・


北村
高いけどカッコいいね
でもたまねぎガス缶しか使えないじゃないですかー。゚(゚´ω`゚)゚。

renrenさん
どうもはじめまして-!
>モンベルの#3(0℃~対応)でも11月中旬に入ると結構寒かったです。
こういった情報は大変ありがたいです!

シュラフカバーの存在はなんとなく知っていたのですがインナーもあったんですね
検索してみた所サラサラしてて寝心地良さそうなのでどちらも持って行きたいと思います~

有用な情報ありがとうございました^^v

Edit | Reply | 

電こうそP  2013, 05. 04 [Sat] 17:29

お疲れ様です。寝袋はマミー型がいいと思いますよ。前の方がおっしゃってる通り、暑いときは足元に湿気とかたまって不快な感じになるので、無理に袋に入らなくてもいいと思うし。寒いときのユニクロのダウン併用の技は使えると思います。モンベルとか温度別に
多種あるのでストアとかのぞいてみるのはいかがでしょう?

Edit | Reply | 

えだの  2013, 05. 05 [Sun] 14:08

電こうそPさん
やはりいろんな方からマミー型お勧めされるのでタイプは決定ですねー
もう少しストアの人とも話をしてみようと思います

Edit | Reply |