6月23日 日本一周 2日目 滋賀~

2日目

京都滋賀間の公園 名称不明

滋賀県高島市 道の駅藤樹の里あどがわ

5時半に起きた。

あまり眠れてないが、住宅地ど真ん中なのでいつまでもテント張っているわけにもいかない・・・

即撤収して出発準備・x・




大津の方に出るとサイクルベースあさひがあったので

開店まで近くの松屋で朝ごはん

280円で丼とお味噌汁はありがてぇありがてぇ

1時間くらいゆっくりさせてもらってあさひに向かいます



まぁここらへん写真ないです

前にtwitterで空気入れが仏式じゃなーいと喚いていましたが

店員に見せたところ・・・

先端のアタッチメントを内部とひっくり返すと仏式が出てくるというとても恥ずかしいトラップ

でもおかげで買いなおさなくて済んだ。

ここで家に忘れてきた鍵とサドルクッションと予備のチューブを追加購入

ちょっとお金飛んだけどサドルクッションはすごい良い感じ

前日お尻すごい痛かったけど、今日の後半には痛くなくなってた

んでそんなこんなで琵琶湖へ向かいます



P1040116.jpg
ちょっと国道を走ると琵琶湖が見えてきた

だがあいにくの天気




P1040117.jpg
せっかくなので記念撮影

この辺りからチャリダーがかなり増えてくる

主にロードバイクかっ飛ばしてる方々だが

旅使用のチャリも何台か通り過ぎましたね

手を振ろうと思ってもまだ運転に慣れてないので会釈だけ

まぁこっちが手を振ってあっちが事故ったら大変だしなぁ

まぁお互い言いたいことはたぶん通じてるよね



P1040118.jpg
琵琶湖沿いのサイクリングロード?をひたすら進む

風がちょー気持ちいい


P1040119.jpg
夜光るん?


P1040120.jpg
テラスでお食事もできる、がそんな時間とお金はない


P1040121.jpg
釣りしてる人も大勢いたよ

休日ってことを差し引いてもすごい人数

湖でも川でもどこでも



P1040123.jpg
ぷふぉぉーと気の抜ける音が聞こえると遊覧船が登場

名前なんだっけな。。。シカゴ?さんてぃえご?

そんな感じの名前

お客さん手振ってたから振り返そうとしたら

目の前にいた子供が

「いってらっしゃぁぁぁいいいいいいい」

と叫んでた。

人目を気にしないっていうか、思ってることをそのままできるって凄いことだよね



ここらへんで大津の道の駅に着く

とりあえず腹減ってたので抹茶ソフトを食べる

さて行こうかなと思ったら、いきなりの豪雨

こりゃ走れんと思い道の駅に自転車を置き、近くのスーパーへ買い出しに

水とラーメン二つ、食パンに飴ちゃん

大体500円




帰ってくると飴もマシになってたのでレインウェアを着込み出発



P1040126.jpg
なんかippeiさんのブログでも見たような鳥居


そこを少し行くと神社登場

ここで小休止で少し散歩


P1040128.jpg

P1040129.jpg

P1040130.jpg

P1040131.jpg

P1040132.jpg


P1040133.jpg
二つ仲良く並んでる

意味は分からない

P1040134.jpg
荷物の雨対策

フロントバックとサイドバックは防水なのでそのまま

エナメルバックは浸みるので袋に入れて退避

バックパックは下部からレインコートが出るので完全ガード

雨の日はこんな感じです


P1040138.jpg

走ってると完全に田舎に。

この辺りは割と走りやすかったかな

P1040140.jpg


P1040143.jpg
高島市キター

P1040144.jpg

でも相変わらず曇り空

P1040145.jpg
雨止んだのでレインウェアを仕舞う

んで・・・・この先ですわ

車がかっ飛ばしてるので歩道を走ってたのですが

先の民家から車が飛び出してきて真横から轢かれました^q^

ふつうはまぁ歩道に軽く顔出して、それから車道確認だと思うんですがねぇ

おじいちゃんとおばあちゃんめちゃくちゃ焦ってて消毒とか絆創膏とか色々助けてくれたなぁ

ねぇ、本当に大丈夫?本当に大丈夫?と何度も聞かれ

住所と電話番号とか交換しときました。

まぁすごい良い人だったんだけどね

最後にはいろいろ雑談してましたわw

飲み物たくさんお裾分けしてもらって再スタート

傷は擦りむいたくらいで大したこと無かったです


(三日目の夜に見知らぬ番号から電話がかかってきたので出てみたらその夫婦で、あれから大丈夫?変わったこと無い?、と心配の電話を入れてきてくださいました。なんともなかったのでしばらく雑談してお別れ。
節目の際にはまた電話をかけてみようかな~)

気を取り直して高島市の道の駅へ


P1040146.jpg
まだ曇ってる


P1040150.jpg
その先の鳥居

なんか雰囲気よかったので電球モードで撮ってみた


P1040151.jpg
んでそのお向かい


P1040153.jpg
なんか絵になるよね

P1040155.jpg
お参りして退散

事故りませんように・・・



P1040156.jpg

そしてしばらく進むと本日野宿する道の駅にとーちゃく


FxCam_1371979257778.jpg
まともなごはん食べてなかったので食堂で半チャンラーメン注文

あーうまかうまか

おなか一杯ですわ




んで営業終了までのんびりベンチに腰かけてたら

旅行バスから降りてきたおじいちゃんが話しかけてきてくれて

「すっげぇ荷物やな、旅か?」

その後はもう喋りまくり

おじいちゃんは昔に車中泊の旅を自炊しながらやっていたそうで

自炊は節約じゃない!楽しいからやるんだ!

などいろいろ名言を残していきました

定年後は観光バスであちこち行ったり、電車の1週間パスで北海道をあっちらこっちら旅行したりと

大変アクティブなおじいちゃんでした



旅初めて二日目でいろんな人と出会いがありました。

初日の叫び捨てて行った子供とかw

僕を轢いた夫婦(結果仲良くなりました)

旅おじいちゃん

また会えるかわかんないけどすごい嬉しかったね

全部一期一会で楽しんでいきます





より大きな地図で 日本一周 二日目 を表示

走行距離 59km
総走行距離 118km

費用
・道の駅
ソフトクリーム 300円
半チャンラーメン 650円
・松屋 
牛丼並 280円

・スーパー
食パン
水2l
ラーメン2食分
飴ちゃん    計500円くらい

・アサヒ
鍵 1580円
予備チューブ 1155円
サドルクッション 1980円

計6645円


まぁ自転車用品は必要だったから仕方ない

食パンとかは明日からのごはん

Tag:京都府

COMMENT 2

FiRidd  2013, 06. 25 [Tue] 02:53

良い人達と交流して楽しそうだね!
先はまだまだ長いけど身体に気を付けて頑張って\(^o^)/
これから写真撮るにつれて電球モードは色温度が3200で日中の外が5500
色温度が下がるにつれて青くなって、上がるにつれてアンバー、赤っぽくなってくから使い分けて色々撮って遊んでみてね\(^o^)/

Edit | Reply | 

えだの  2013, 06. 26 [Wed] 10:13

おうおうありがとう
自分の好みの色をもっと探ってみるよん

Edit | Reply |