6月24日 日本一周 3日目   滋賀県高島市 道の駅藤樹の里あどがわ~

3日目



滋賀県高島市 道の駅藤樹の里あどがわ

福井県敦賀市 敦賀港近くの公園



とりあえずパンをかじった

やはりパンだけでは味気ないなー、なんかチューブの甘いの買おう

P1040157.jpg
この日から積み方を買えた

縦に挟んでいた銀マットを上部に横にしばりあげた

重心が下がった分安定感が増した

たぶん

P1040158.jpg
炭って温暖化防止になんの?

P1040161.jpg
ひたすら161号線を進む

P1040162.jpg
さすがに高原はマズイ

右折して回避

P1040164.jpg
敦賀ももうちょい・・・だと思うじゃん・・・

P1040165.jpg


P1040166.jpg

本格的な登りの前に追坂峠(おっさかとうげ)の道の駅があります

ここで気合を入れろということですね

P1040167.jpg
道の駅でのんびりしてると~

P1040170.jpg
なんか旅仕様のチャリが登ってくるwwしかも早い

ちなみに駅の裏側なんですが、綺麗に晴れてるときは琵琶湖が一望できるようです。

真っ白けですね

P1040174.jpg
このおじちゃん西日本はすでに制覇しているそうで、しばらく休息ののち東日本編がスタートしたそうです。

北海道へはいかないようなので青森で太平洋側へ走り抜けるそうです。

仲良くしてもらってしばらく一緒に走りました~んですが・・・

この方早い早い・・・簡単にちぎられました^q^

いや、、、確かにお前がノロノロやねんって言われたら確かにそうなんですが。

しばらく進むと待っていてくれて僕も頑張れました、ありがとうございます

注 3~4回ちぎられました

P1040176.jpg
この看板が見えるとほぼ頂点

民家のおばあちゃんに

「おつかれさん~もうそこから下りだからがんばりー」と声をかけてもらいました

ありがとう、その一言で20%くらい回復したよ・x・

P1040177.jpg
敦賀市キタああああああああああー

ここからはひたすら下り

さすがに下りはついていけるのでスイスイ進んでいきます

市街地手前のコンビニで小休止

いろんなお話したりしてると、車から作業着のおじちゃんが出てきて話しかけてくれました!

どうやら自転車が趣味のようで、明日から2日かけて琵琶湖を一周するようです。

この先のトンネル事情とかもいろいろ教えてくださって助かりました



二日目からいろんな人に出会いだした

おら楽しくなってきたぞ

東日本編のおっちゃんとはここでお別れ

このへんで宿を取るそうなのでもしかしたらまた会えるかな??

お世話になりました


P1040178.jpg
とりあえず日本海見に行きました

初です、日本海

P1040182.jpg
なんかよーわからんオブジェの前で記念撮影

なんで海バックじゃなかったんかね


P1040184.jpg
峠を越えて思ったのが、信号機が縦になってます。

ここは冬よーさん雪降るのかな

P1040185.jpg
氣比神宮におまいり

P1040187.jpg

P1040188.jpg

P1040189.jpg
のんびーりおさんぽ

P1040191.jpg

P1040192.jpg

P1040193.jpg

P1040194.jpg

P1040195.jpg

P1040197.jpg

P1040202.jpg

P1040205.jpg

P1040206.jpg

P1040209.jpg
おまいりしてたらおなか空いてきたのでおひるごはん会場へ


P1040210.jpg
わりとおなじみの場所・・・

なんですが名前ド忘れしました

P1040211.jpg
高いのか安いのかわからん

が、そんな事はどうでもいい、今日はご褒美だ!!

親父いいいい ネギトロイクラサーモン丼くれええええ




P1040212.jpg
あぁうめえ・・・

もう値段とかどうでもいいわ・・・

ここの子になりたい



P1040213.jpg

P1040214.jpg
広い店内ぐる~っと回って退散

そして三日目にして初のお風呂に入るべく



P1040217.jpg
こちらの温泉にいきました

意味わからんことに急な丘の上にぽツンとあります。

自転車客の気持ち考えてくれ~


P1040220.jpg
上からみた感じ

こちらの入浴料が公式HPにあるクーポンを見せると700円になりました。

いろんな施設が集まってるのでのんびりするにはいいかも


P1040224.jpg
その後敦賀市内に戻ってきて気比の松原のいってみました。

が、天気のせい?

日本の文化遺産だったような気がするんですがタイミング悪かったかなぁ

夕方だったのもあるけど青々とした海がないと写真映えしませんでした

P1040226.jpg
よーし道の駅向かうか~と自転車に向かうと、近くにまたもや旅チャリを発見

特徴はラジオ垂れ流しおじさん

向かうはずの道の駅の話をすると、あそこはやかましいとのことで

いい寝床を教えてもらいました♪

今晩は一緒の場所で過ごしてます

人間の寝息が聞こえるだけでこんなに安心するもんなんですねぇ・・・

おじちゃんに豆知識とか防犯知識たくさん教えてもらったので色々試したいな

んじゃそろそろ寝ま~す


より大きな地図で 日本一周 三日目 を表示

走行距離 61km
総走行距離 179km

アイス 62円
コーラ 125円
お茶 125円
ネギトロイクラサーモン丼 1480円
温泉 700円

計 2492円

うまいもん食えてよかった


その日のうちに投稿がないときは大体ネットにつながらない場所にいるはずです。

ブログものんびりやっていくのでよろしくお願いします~



Tag:滋賀県

COMMENT 5

気紛れな人  2013, 06. 25 [Tue] 01:59

防犯対策は私も是非知りたいところですね。
実際問題、自転車から離れる時は不安じゃないですか?
そこが一番の心配なんですよね……

早速人の温かみに触れているようで、なによりです。
事故った場面でもこういった出会いがあるものなのですねぇ……
何だかすごいです。

Edit | Reply | 

放浪するもの蛸  2013, 06. 25 [Tue] 06:04

ブログの更新ためすぎるとうんざりしてくるので気を付けてくださいね。

Edit | Reply | 

じゃんぺー  2013, 06. 25 [Tue] 17:30

怪我したそうじゃない?特に大したことなかったから良かったけどホント怪我や病気は気をつけましょうw僕も然りです。

Edit | Reply | 

Amaichi  2013, 06. 26 [Wed] 02:03

あああああああもう出発してはった!
見送りいけんでごめんなさいー!!
ブログで同行見守らせてもらいます!
良い旅を!! b

しかし、氣比神宮とかマジなつかしー
半年経て、また旅出たい病が再発しとるです( ´∀`)

Edit | Reply | 

えだの  2013, 06. 26 [Wed] 10:19

気紛れさん
防犯なら、たとえばテントから離れるときはラジオを掛け流しておくとか
自転車は携帯、カメラと財布だけ持っていったり
まぁ慣れだそうです


蛸さん
なーるべくその日の晩か翌朝に更新できるようにしたいなぁ・・・
まぁなんとかなるさー


じゃんぺーさん
怪我自体はまったく問題なかったんですが、今は日焼けで腕と手がパンパンに腫れてます
なので日が出てると長袖の服を着るようになりましたね・x・

あまいちさん
とりあえず8月中に北海道を回れるようなペースで行きます
寒くなっちゃったらつらそうなので・・・・
それでも他のチャリダーよりはかなりのんびりペースかと思われます~

Edit | Reply |