7月2日 日本一周 11日目  石川県七尾市 道の駅みなとオアシス~

11日目ー

石川県七尾市 道の駅みなとオアシス

富山県高岡市 従兄弟ん家


この日は従兄弟に会うために高岡駅へ向かうのですが

待ち合わせ時間が18時半なので、今日はゆっくりと走れます

まぁいうてもまっすぐいっても50キロ程度なのでのーんびり寄り道しながら行きました

写真は多いですが内容はないよう



朝7時に起床、かなりゆっくり寝てました

ご飯食べたりしてたんですが・・・

メンテ用の油が漏れて・・・

早くもオルトリーブのそこに大量の油が溜まってました

オルトリーブといえば完全防水、つまりいつまでたっても流れ出ないんで


P1040546.jpg

中身はそれぞれ袋で仕切ってたから大丈夫だったんですけどね

トイレットペーパー拝借してごみ箱に捨てて

水ためて洗濯機みたいにして掃除しました。

P1040547.jpg
海岸沿いの昔の住居

P1040548.jpg

P1040549.jpg

P1040551.jpg

P1040552.jpg
千年以上前からいろんな中心として生活を支えてきたんだろうなぁ

P1040553.jpg

P1040555.jpg
奥は結構深そうやった

P1040557.jpg

P1040558.jpg

P1040559.jpg
お昼はすき屋で大盛り

全然たんねぇ

P1040562.jpg
もう福井入ってますね

金屋町です

P1040564.jpg
どうやら千本格子というのが有名らしい

P1040571.jpg

P1040576.jpg

P1040577.jpg
和洋折衷なデザインがイイネ

P1040580.jpg

P1040582.jpg

P1040583.jpg
銀行も西洋感たっぷり

P1040585.jpg
郵便局も古い町並みに合わせてデザインされていますね

P1040588.jpg
瑞龍寺(ずいりゅうじ)です

ちなみに国宝でございます

行った時間はすでに拝観時間は終わっていました、まぁ500円くらいだったので悩むところではありますが

なので中には入れませんでした

P1040589.jpg

P1040591.jpg

P1040593.jpg

P1040594.jpg

P1040595.jpg

P1040597.jpg
高岡大仏でございます

P1040598.jpg

P1040601.jpg
日本3大大仏の一つ・・・とは言ってるんですが

奈良の大仏、鎌倉の大仏と比べると規模が小さいですね

三つ目は色々あるみたいですね

本来戦前には兵庫大仏ってのがあったそうなんですが

戦時中の金属類回収令で無くなってしまったそうなんです

のちに再建されたそうですが、2代目はまだ歴史が浅いとのことで

実質3大大仏の一つは空位らしいです



P1040604.jpg

P1040605.jpg
高岡古城公園

P1040607.jpg

P1040609.jpg

P1040611.jpg

P1040615.jpg

P1040616.jpg
適当に惣菜と酒買ってのんびりしてます

飲んでるのは僕だけです

酒入りながら更新すると適当になっちゃうわ^q^

まぁこんな日もあるさ


より大きな地図で 日本一周11日目 を表示

走行距離 60㎞
総走行距離 668.2km

のんびりさせてもらってます

従兄弟くんありがとう




Tag:石川県

COMMENT 2

-  2013, 07. 04 [Thu] 00:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

えだの  2013, 07. 04 [Thu] 17:01

ありがとうね!誰か分かったと思う!
面白い記事って書こうと思うと書けないから気にしないで行くね!
まぁ努力はするわ!

Edit | Reply |