

7月3日 日本一周 12日目 富山県高岡市 従兄弟ん家~

12日目

富山県高岡市 従兄弟ん家

富山県滑川市 道の駅ウェーブパークなめりかわ


いつの間にか二桁突入、毎日が濃すぎます

従兄弟は大学へ行くので部屋でお見送り



今日は自転車屋に寄りたいので開店時間の10時頃まで家でゆっくりさせてもらいました


寄ったのは富山上飯野店のサイクルベースあさひ

ディレイラーに関してはチョチョイッっと治してくれてお代は結構とのこと

ありがてぇありがてえ・・・

でも靴のクリート(靴とペダルを固定するパーツ)は在庫が無いらしく取り寄せとのこと

おまけにこれ以降プロショップがほとんど無いらしく

大きな町に行かないと在庫としておいてる店はほぼ無いらしい

ここらの舗装でのおすすめ空気圧やら翌日通る親不知(おやしらず)という峠のアドバイスなど色々教えてくださいました

気持ちのいい店だったなぁ

はいここまで写真無いです



この日めちゃくちゃ風強くてさ、途中自転車押して運んでましたもんwww平地なのにwwwww

写真撮ってる暇ありませんでした

P1040620.jpg
唯一道中で撮れたなんかこわーい写真

トンネルとは違うひんやりとした感じ

P1040622.jpg
お腹減ったのでココイチで昼飯

だがこれを食べた後から超絶腹が痛くなり、10キロちょいの道をフラフラ走りながら1時間以上かけて進んでいきました

P1040631.jpg
ふーらふら進んでいくと滑川の道の駅に到着

全体図撮り忘れましたが、比較的屋根の多い道の駅です

事前にまっきーさんからおすすめの場所を教えてもらっていたのでそちらへ直行

P1040633.jpg

P1040636.jpg

誰もいない状況で撮り忘れたのですが、自販機ある、水道ある、トイレすぐ近く、屋根ある、ベンチあるでめちゃくちゃいい場所でした!




そしてジュンさんも到着

P1040637.jpg
これはすぐ近くの漁港

P1040639.jpg
道に網を広げて乾かしてるのかな?雨めっちゃ降ってたけど


P1040640.jpg
どす黒い雲がどんどん増えていきます









この頃におじちゃんが一人僕らの野宿ポイントに来てジュンさんと雑談をし始めたのですが

ちょっとすると次々と車が止まって大勢降りてきました

なんやなんやと思ってるうちにどんどんガスコンロやら飯やら出してきて準備を始めるじゃないですか

P1040644.jpg
話を聞いてみると地元の方々が集めってこの場所でほぼ毎日飲んでいるそうです

漁師さんやら、魚を加工する方やら花火師さんやらいろんな職業の方でとても話が面白い!



特に写真右のおじいさんがとても博識でいろんな事を話してくれました。

おそらくここで聞き逃したら生涯知ることの出来なかった事もたくさんありました。

やはりせっかく旅していていろんな人の話を聞く機会があるんですから、どんどん吸収していきたいですね!

二人で話し込んでいると

P1040645.jpg
地元料理だったかな、昆布締めのホタルイカと、、、魚の方は忘れちゃいました

ホタルイカはゲソの部分だけを剥いで食べるのが贅沢だそうで、もうそれはめちゃくちゃ美味かったです

お酒欲しかったなぁ。。。。途中近くのコンビニへ走ろうか迷ってました。。。

美味い料理を食べながら話も進みます

気が付いたら12時を回っていたのでそろそろ解散

タメになるお話たくさん聞けてよかった!みんなありがとう




P1040648.jpg
後は地元人に可愛がられてるネコちゃんが来たので撮影会

P1040649.jpg

P1040653.jpg
シンクロッ

P1040671.jpg
真っ暗だったのでこれで精いっぱいですわ


より大きな地図で 日本一周12日目 を表示


走行距離 41㎞
総走行距離 709.2km

Tag:富山県

COMMENT - 0

