7月4日 日本一周 13日目 富山県滑川市 道の駅ウェーブパークなめりかわ~

今頃ですが最初の方に載せる予定だったミニ情報
22歳 男
身長 176㎝ 体重 61㎏
割と色白
日焼けせずに皮膚が赤くなって終わり
体毛薄い、頭はフサフサ

一周終わったときどうなってるんだろうね!




13日目

富山県滑川市 道の駅ウェーブパークなめりかわ

新潟県上越市 道の駅うみてらす名立

5時起きが当たり前になってきました。

昨日はおじいさん達と12時過ぎまでお喋りしてましたが、ちゃんと起きれました

たぶん実家に帰ったら戻っちゃうんだろうな

この日はどこまで行くかはあまり決まってませんでした。

それもそのはず、今日は大雨の予報

まったく動けないと予測していたんですがまったく降る気配がない

むしろ晴れ間が見えていたのですぐに荷物をまとめて出発しました。


ここでジュンさんとは一度お別れ

P1040699.jpg


すぐに会います



この日に通過する親不知(おやしらず)という切り立った崖に作られた道路がありまして

ここがチャリダーからも周辺住人からも危険視されているんですよね

とにかく狭い道路に大きなトラックがスレスレで走りまくっているのです

僕もいろんな人からビビらされていたので、朝の車の少ない時間を狙ったわけです





P1040703.jpg
親不知への道中は黒部ダムで有名な黒部市があります

P1040704.jpg
その黒部市は名水でも有名で町のいたるところで美味しいくて冷たい水がたくさん流れています

P1040706.jpg
名水めぐりの地図とかも配布されていましたよん

P1040707.jpg


P1040702.jpg
もうすぐ七夕だねぇ、、、自転車に笹でも刺して走ったらウケるかな


P1040708.jpg

P1040711.jpg
踏切が付いてる橋って初めて見たよ

電車なんか走ってないよ?

P1040713.jpg

P1040714.jpg
ちょっとヒスイ探してみたんだけど

緑の石なんていくらでもあって全然わからんかったわー

P1040715.jpg

P1040716.jpg




P1040719.jpg
越後市振の関、という道の駅で有名人と会いました

日本を現在24週目のスワさんです、チャリダーの中ではかなり知られてる方で

アホみたいに積んでる積載を支えているのはフツーのママチャリなんですよ

あれで全国回っているんですよー、坂がきついからって荷物や自転車のせいになんてできませんよね



日本海側の道の駅情報や道の荒れ方、北海道のおすすめ道路など色々教えてくださいました。

何時以降にこの店行くと弁当半額になるよーとか、温泉安くなるよーとか

僕の写メ見せると大盛りにしてくれる店ここだよーとかw

全国にお友達たくさんいるみたいで大変うらやましいです・x・




P1040717.jpg
二人で話しているともう一人重積載のチャリが坂を登ってきました

おじさんの名前は甲元さん

どうやら走ってきた道でジュンさんと話したらしく

ジュンさんも先行してる僕の事を伝えていたみたいで、話しかけてくれました!

甲元さんは日本一周3週目くらいらしく北海道へも行くみたい

2か月ほど滞在する予定らしいのでまたどこかでかならず会いそうダネ


3人で記念撮影して僕は出発

またどこかでー!


そして進んでいくと・・・




P1040722.jpg
親不知登場

ここは道はもちろん狭く大変危ないのですが、もう一つトラップがあります

いかにも歩行者と自転車はこっち通りなさいよ!って感じの道が道路の横に伸びていて

そっちを進むとかならず行き止まりになるんですよね

タチの悪い事にそういう道が3~4本あるんですよ

今度こそーというギャンブラーな人は全部引き返してください^ー^


ただ例外があって、天険トンネルの横には歩行者、自転車用の道があります。

ここらへんで緊張をほぐしておきましょう、まだ怖い道は続きます




ですが結果から言えば道が狭くてトラックが多い事を除けば全然大したことない道路です。

傾斜もしょぼいしなんてことはないです。

カーブは道がさらに狭くなるので、後続がいる場合は無理して進まずに

先にトラックを行かせた方がいいでしょう、それで安全に進めました





親不知を通過し糸魚川市街を超えたところらへんで8号線からそれたサイクリングロードを発見

もう結構走ったしチンタラいくかーとそちらへ行くと・・・・

さっきの甲元さんまたいた!

二人で休憩していると、この道を走っているとかならず寄るところあるから

一緒においでよー奢るよーと誘ってくれました

もちろんいきますいきます


どうやら能生(のう)の道の駅でカニが食べれるらしく、そこへ向かうとのこと

カニを売ってる店がたくさん並んでいてそれぞれ違う船のお店みたい

そこで贔屓にしているお店にいって注文してくれたんですが・・・・













P1040723.jpg
1500円x2 店員さんのおまけ1000円x1のカニを奢ってもらっちゃいました^q^

3杯ですよ!!3杯!!!!!

これがうんめEEEEEEEEEEEええええええええええええええええええええええええええええんですよ

そもそも家では鍋で蟹があってもあまり食べなかったんですよね

やっぱその土地で撮れたものをそこで食べるっていうのはいいですね

二人で手をぐっちょぐっちょにしながらしゃぶりつくりました!

初めてカニミソも食べましたが、想像してた何倍も美味しかったです!

日本海万歳やわ・・・・

P1040725.jpg
ごちそうさま!!!!!!

しばらく二人でお喋りしてたんですが、甲元さんさんは上越の方まで行くそうで途中までご一緒することに

写真を撮るの忘れていたんですが、この付近には道路の一段上の道にサイクリングロードがあって

たまに歩行者自転車専用のトンネルがあるんですよ

これがとっても涼しくてそこにテント建てたいくらい!

あそこだけ通りに帰ってもいいかもしれない・・・



10キロほど行くと僕が宿泊予定の道の駅

P1040726.jpg
「うみてらす名立」

ここのお得情報はスワさんから教えてもらいました

遅い時間に行くと温泉の料金が700円→500円→350円?と安くなったり

17時以降はお弁当が半額になるというオマケ付

流石何週もしてる方は情報量がハンパ無い!




ここで甲元さんとはお別れ

最後にお礼を言うと、今度あったら一緒に飲もう!と誘ってくれました!

北海道で絶対会いに行きますよ!また会いましょおおおおおおおおお!!!



楽しいおじちゃんと別れた後は昨日分のブログを書いたり

温泉に入ったり~

P1040727.jpg
ラスト一個のお弁当をゲット!もちろん半額です!

確かこのお弁当はちっぱさんも食べてたはず

P1040729.jpg
美味い!

やっぱ僕はお酢が大好きなのかなぁ

こういう食べ物大好物です。

毎日おいしい物食べれたり出会いがあったりで幸せだなぁ

こんだけ元気をもらったら峠を登るなんて軽いもんですよ

明日は降水確率50%とのことでまだ進めるかはわからないんですが

この道の駅はコンビニもすぐ横にあるので一日くらい停滞してもいいかなぁーとか思ったり

毎日走ってきたから一日くらい休息日あってもいいよね

晴れでものんびりしちゃおうかなぁ~

そんなかんじ



より大きな地図で 日本一周13日目 を表示

走行距離 94.15㎞
総走行距離 803.35





Tag:新潟県

COMMENT 5

Amaichi  2013, 07. 05 [Fri] 03:31

ヒスイ海岸かー懐かしいなー
じゃりじゃりうるさいよねあそこ
ちなみに俺はそこでヒスイ(勘)を見つけたぜ!
まぁ、ヒスイよりカニの方が羨ましいけどね……(;´∀`)

Edit | Reply | 

えだの  2013, 07. 05 [Fri] 19:20

あまいちさん
水が引くときジャリジャリジャリジャリイイイイイイrジャリって鳴りますね

僕もカニの方がうれしいです^-^

Edit | Reply | 

しゅん  2013, 07. 05 [Fri] 20:04

めっちゃ進んでますねー(笑)

Edit | Reply | 

黒坂  2013, 07. 05 [Fri] 20:44

おおお!!!
えだのくん、なんかすげー頼りになる道情報ありがとうーーーーーー!!!!!!
しかし、いやー、なんていうか初めて会ったときと比べてかなりスーパーサイヤ人化してきたなぁーー旅を楽しんでる感じですばらしいね!!!これからも楽しみだわ!!^^

Edit | Reply | 

えだの  2013, 07. 05 [Fri] 22:20

しゅんさん
そろそろ丸一日停滞したい気分!
なんで午後から晴れたりするんだ!!

黒坂さん
なるべくこういう情報共有できるように書いていきますよ!
まだ相当数の変身を残しているので今後もご期待ください!!

Edit | Reply |