7月5日 日本一周 14日目 新潟県上越市 道の駅うみてらす名立~

14日目


新潟県上越市 道の駅うみてらす名立

新潟県柏崎市 道の駅米山

もう出発してから2週間が経ちました、はやいもんだ

今日はトラブル起きたり色々ありましたが、今後の勉強になりました



道の駅うみてらす名立で起床

ここは24時間開放の休憩所があったんですが、暑すぎて外にテント立てたんですよ

翌日は雨予報でしたが屋根もベンチもある丁度いい所を見つけたのでそこに野宿

多少の雨は覚悟してたんですけどね・・・・









朝5時、何やらおかしい音で目が覚めました

風でポールがメキメキいってるんです

外へ出てみると本来濡れるはずのない場所が横殴りの雨でびしょ濡れ

速攻撤収を始めるんですが、テントを乾かしたい気持ちと早く室内に逃げ込みたい気持ちが戦闘開始





雨が弱まってきたので

結局外のベンチでテントを干しながら、長椅子の上で寝袋で寝ました

1時間くらい乾かして室内に退避、昼までのんびりしてました。


P1040730.jpg
ですが予報も外れ雨も止んだので40キロちょい程度の米山の道の駅までは行くことに

すぐに着くはずだった・・・・んですけどね




P1040731.jpg
このひんやりした雰囲気の場所は8号線に沿って作られている自転車道路

昨日の記事で写真撮り忘れていたので撮影しました

いかにも出そうな感じ


P1040732.jpg
中はもっと何も見えない

真ん中まで行くと前も後ろも霧だけ

しかもめちゃくちゃ寒い

別世界につながってるんじゃないかなって思えるような

P1040733.jpg
この写真撮った覚えないんですよね

レンズカバーを着けてる最中ならなんも写らない箇所があるはずだし。。。。

PLフィルターはトンネル入る前に外しているし。。。

手を撮っただけにしてはなんかおかしい写真


P1040734.jpg
そんなトンネルを抜けるとやたら茂ってる!

時間を超えたか・・・・

P1040735.jpg
振り返ってはいけないような気もしましたが、、、

この吸い込まれそうな感じ

僕は親不知なんかよりずっとこっちの方が怖かったです!

P1040736.jpg
この自転車道も終わり

で、この道路から降りてすぐの場所で・・・








P1040738.jpg
パンッッ

タイヤが繊維丸見え状態まで裂けてる!!!

ちょっと一瞬目の前が真っ白になりました。。。。







が!
旅に出る前の貧弱な枝野とは違います

もう自分で何でも対処できないとだめなんだ

初のパンク修理開始

修理中余裕が無かったので写真は一切ありませんが1時間で完了

初めてだったので時間は掛かりましたがなんとか・・・



ただこれだけタイヤが避けてると走るたびに穴も広がるし変えたチューブもすぐにパンクすることでしょう

幸い上越市が近かったのでそこまで乗っていくことに・・・

検索してみるとあの小さな市の中に6か所くらい自転車屋あったんだよね

しらみつぶしに行ってみると2件目でまさかのロードバイクのプロショップ発見!!

と同時にまたパンク!

ありがとう、、、ここまでよく頑張った







P1040739.jpg
堅物の店主と軽く話した結果、700-28は厳しいとのことで25のタイヤとチューブ

あとまさかの靴のクリートも売ってました

痛い出費でしたが、タイヤもクリートもいずれ変える予定だったのでまぁええかな

ちょっと値段オマケしてくれてお菓子もくれました^^v

まぁ新潟で京都土産食べるとは思わなかったけど。

P1040740.jpg
チューブを変えれたのでタイヤ交換も簡単だった

もうパンク関連は大丈夫だね

この写真は使い古したクリート

いや、使い古しすぎだろ、とか言われそうだけど

プロショップ無くて買えなかったんだもん・・・

能登半島に入った直後くらいから左足がまったく引っかからず困ってましたが

これで坂もガツガツ登れる!

P1040741.jpg
新品クリート!

外した方削れすぎだろww

P1040743.jpg
その後は安心してスイスイ進み柏崎市も見えてきました

P1040744.jpg
最後の最後に激坂がありましたが、クリートが新しくなった今何も怖くはない

根性で登り切ってゴール

P1040746.jpg
休憩所の方へ行ってみるとなんとジュンさんが!

今日はちょっとだけ走っていたようでまた会いました

P1040747.jpg
体を拭いたらのーんびり散歩



この道の駅はあらかじめスワさんから聞いていたとこで

P1040749.jpg
畳アリ、コンセントアリ、トイレ水道自販機アリと余裕で住める場所なんですよ

ぶっちゃけ明日ここから動きたくない^q^

P1040750.jpg
買い物し忘れたので手持ちのものをあさっていると

早ゆでサラダスパ150gとわかめスープの素を発見

ビビビッと来ました!!

茹でて水を切ったスパゲッティにスープの素をそのままかけて和える!

これが割と美味くて面倒なときはこんなのにしようと思います

シーチキンとマヨネーズだけとかでもいいよね

パスタ便利ー

P1040752.jpg
食器を洗っているとカブトムシ発見

都会っこにはこんなのも新鮮なんです




でも熊だけは勘弁な



より大きな地図で 日本一周14日目 を表示
走行距離 47.7㎞
総走行距離 851.05km

Tag:新潟県

COMMENT 2

気紛れな人  2013, 07. 05 [Fri] 23:44

今更ですが、ロード用のクリートを使っていたんですね、びっくり。
出っ張ってて歩きにくくないですか?

Edit | Reply | 

えだの  2013, 07. 06 [Sat] 00:41

気紛れさん
コンビニや牛丼屋行くときとかは履いたまんまですな
観光するときは500円サンダルを履いてますよ
問題ないです

Edit | Reply |