7月7日 日本一周 16日目  新潟県新潟市 道の駅新潟ふるさと村~

七夕らしい事はありません、16日目です

新潟県新潟市 道の駅新潟ふるさと村

新潟県村上市 道の駅神林

今日は村上大祭、、、ですが天候は良くない模様

さてどうなるのやら







実は昨日の晩にジュンさんと旅人の方が僕のテントにいらっしゃいました

あったのは偶然だったんですが、変な人が居るからと注意してくれました



翌朝やかましいなぁと目を覚ましたのが5時前

どうやらこの道の駅では朝市があるみたい

けど無視して二度寝、6時起床


朝市でバナナ購入4本100円

P1040793.jpg
他のチャリダーと雑談しながら4本とも食べちゃう

全然足りないがまぁエネルギー的には問題ないだろう



ここでなんだかんだ何回もあってたジュンさんとお別れ

彼は佐渡へ渡るらしい、僕はスルー

渡航費用系は全部北海道と沖縄に残しておくことにした

素晴らしい離島はたくさんあるけど、無理してこの自転車旅中に回る必要はないと感じたから

まだ22歳だしー!チャンスぜってーあるしー!


道のアドバイスも聞けて今後の予定も立てれたので出発!

雨から逃げながら走れれば降られずにいけるはず~

P1040792.jpg
旅チャリが並んでるのを久々に見た

いってきまーす







と意気込んだはいいものの、走り出して30分で本降りになってしまったという

今日はお祭りが終わるまで、大雨で開催不能になる前に会場に着かなくてはいけないという時間制限があったので

かっぱを着て走ります

昨日も相当雨に降られながら走ったので疲れが取れてなく、相当ゆっくりしか焦げませんでした




でも足をとめずに漕ぎ続けた結果

P1040795.jpg
お昼には村上市に到着

この頃には雨も収まり小雨になったり降りやんだりを繰り返す程度に

P1040796.jpg
駅の駐輪所へチャリを地球ロック

小さい鞄に貴重品全部詰め込んでいざ出発

P1040797.jpg
町のあちこちにいろんなチラシ



こっから写真ばっかでーす

P1040798.jpg
これは神社の神輿です

古いお店の前で祈願やらなにかしてる



P1040801.jpg
やたら存在感のあるこの方

たしかジャンボもこんな恰好してましたね

あれは天狗でしたが

P1040804.jpg

P1040812.jpg

P1040813.jpg

P1040829.jpg

P1040821.jpg

P1040830.jpg

P1040845.jpg

P1040850.jpg

P1040861.jpg

P1040859.jpg

P1040862.jpg
坂道下るのあぶないねー、前の人はもっと怖いかも

P1040835.jpg

P1040863.jpg


P1040865.jpg
おっきな方の山車です

村上ではオシャギリと呼ぶそうで、古い物では200年以上前の物もあるそうな



スレスレの間近で動いてるのが見えるので

熱気をすごく感じます。。。

P1040867.jpg

P1040868.jpg
よっこーら

P1040873.jpg
せいっっと

P1040881.jpg

P1040885.jpg
いろんな種類がありますよお

P1040888.jpg

P1040893.jpg

P1040897.jpg

P1040906.jpg
おっちゃんめちゃくちゃかっけぇ

P1040913.jpg

P1040922.jpg

P1040929.jpg

P1040931.jpg


おしゃぎりは全部で19台、町の数だけあるそうです

残念ながら全て確認することはできなかったんですが、それでもとても楽しかったですー!

このお祭り開催中はずっと市内をおしゃぎりを押しながら巡回するそうで

これは相当体にキますね・・・

確か夜10時までだったはずなので、この記事を書いてる瞬間もまだゴール地点へ向かっている最中かと

もうちょっとだー!がんばれー!!




より大きな地図で 日本一周16日目 を表示

走行距離 60㎞
総走行距離 1011.05km

やっと1000キロ突破

先はまだまだ長い







Tag:新潟県

COMMENT 2

サト  2013, 07. 08 [Mon] 08:54

ということでボクも乗せてもらいました画像は、、?

Edit | Reply | 

えだの  2013, 07. 08 [Mon] 10:08

かっけぇおっちゃんの前に居るの俺やで(^-^)

Edit | Reply |