7月9日 日本一周 18日目 山形県鶴岡市 道の駅あつみ~

18日目ー

山形県鶴岡市 道の駅あつみ

秋田県にかほ市 道の駅象潟



朝2時ごろ目が覚めて外に出てみると一面の星空!

カメラを持って飛び出て撮影してみました。

眠かったのでちょっとしか撮影してなかったんですが、一枚良いのが撮れたのでアップします


P1040957.jpg
ss15 f2.8 iso6400
ピントはあってないんですが、流星が写りました!たぶん!

前後に撮影した写真には写っていなかったので流星だ!そうそう!

兵庫の実家がいかに光害で撮影に不向きだったかよくわかります

離島とか行くともっとたくさんの星が見れるんだろうなぁ・・・




P1040972.jpg
徒歩のねーちゃんは6時ごろには出発

おじちゃんチャリダーも7時頃には出発

僕はライダーのおじちゃんに挨拶をして8時ごろ出発しました



前日にこの先の「象潟」(きさかた)の道の駅の事を教えてもらっていて

この道の駅は地上4階にある展望温泉が大変人気なんだと

天気のいい日には日本海に沈む夕日を温泉に浸かりながら見られるーと聞いちゃ行くしかないでしょ!



P1040974.jpg
落石防止のためのトンネルは明るくていいね

ふつうのトンネルもこのくらい明るかったら少しは楽になるんだけどー・x・


P1040975.jpg
山形の上端くらい?からメロン農家が増えてきました

さくらんぼとかのイメージだったんだけどなぁ

色々やってんのねー

P1040976.jpg
早くも青森が見えてきました

東北入ると進むのが早いねw


象潟のちょい手前くらいにちょっと惹かれる名前の名所があったので寄り道

P1040978.jpg
その名も十六羅漢岩

実際は22人分彫られてるみたい

あと意外と新しい名所らしく明治元年に完成したそうな

P1040979.jpg

P1040980.jpg
何人わかるかな?

P1040981.jpg

P1040982.jpg
僕も愛が欲しい

P1040983.jpg

P1040986.jpg
あっという間に秋田県

沿岸部だけ通ってると山形はあっという間だったね

P1040987.jpg
これが今日の寝床の「象潟」です

で、とりあえず休憩所の様子を見に行ってみると・・・・・?





P1040988.jpg
おっちゃんいたー!

この人です!昨日のバイカーさん、この方もカブで旅をしています

いつの間にか抜かされていたみたいで、休憩所で寝てました

ですが今日はまだ走るそうなのでここでお別れ

みんな目的地は北海道なのでどこかで会えるでしょう!





P1040989.jpg
あとここに来たらこれ食べないとね

いちじくソフト!!

そもそもいちじく好きじゃないんだけどなぜか買っちゃったYO

味はまぁ美味い!日本海ソフトを食べた後だとどれも美味しいかもしれない




その後展望風呂にも入ってきたんだけど、生憎の天気でちょっと残念でしたー

温泉の料金は一日500円 90分350円

まぁ90分カウントされてるかっていうと適当だと思うんでのんびり入れました


P1040990.jpg

P1040991.jpg

P1040992.jpg
そしてのんびりして辺りも暗くなってきた頃

昨日一緒に寝たおじちゃんチャリダーが登場

あまり普段から距離は走らないと言ってたので4~50キロ先で終わりのはずが

今日は頑張っちゃったみたいで85キロくらい走ったみたい

無理しちゃだめだよーおじちゃん

んでこれから一緒にごはんたべまーす

今日はどんな話をしようかな


より大きな地図で 日本一周 18日目 を表示

走行距離 86.3㎞
総走行距離 1147.35km



Tag:山形県

COMMENT 4

放浪するもの蛸  2013, 07. 09 [Tue] 22:23

綺麗な星空が見られて羨ましいですわ。
北海道にいるのに今のところ星空の要素がないw

Edit | Reply | 

じゃんぺー  2013, 07. 10 [Wed] 00:49

よかったね(*´ω`*)
流れ星はマジで滅多に撮れないからこれは嬉しと思うわ。
僕は4時間撮って一つしか撮れかなったから貴重だよホントw

Edit | Reply | 

黒坂  2013, 07. 10 [Wed] 19:16

おお!!
すすんだねーーーー!!すばらしい!!
俺のゴール地点である山形は一瞬で通り過ぎちゃったね!まあ、海沿いが少ないからなぁ^^
もう北海道は目の前だ!!!七号線もトラック多いから気をつけてGOGOだぜ!!!!!!!!!

Edit | Reply | 

えだの  2013, 07. 10 [Wed] 23:15

蛸さん
ホント一瞬の晴れ間だったんてすよー
あんなチャンスはなかなかないかもです

じゃんぺーさん
実は撮影時間20分です!
ここで旅中の運使っちゃったかもなぁ

黒坂さん
もうすぐゴールですねー!!
ゴールに立ち会えないのが残念ですが、遠くから祝福しますよーーーー

Edit | Reply |