

7月13日 日本一周 22日目 秋田県潟上市 道の駅てんのう~

22日目です

秋田県潟上市 道の駅てんのう

秋田県大潟村 道の駅おおがた


自分の中で出発した時は続く自信なかったけど・・・

なんだかんだ楽しく続いています

キツイ事もたくさんあるけどね

それも旅だと思うんですわ




朝テントから出るとまさかの晴れ

店の表でブルーシートを干していると、昨日話しかけてくれた駅長さんがご出勤

雑談ののちイイトコあるから一緒に来る?と誘ってくださり二人で散歩




目的地までいろんな話をしながらのんびりと


若いときは人間への興味ばっかりだったそうですが

年をとってくると自然へ興味が移ったそうです

毎日一緒に仕事をしていると他人の変化にはなかなか気づかなくて、

年月が経ってからお前変わったなぁ。。。ということがあるけど

自然の中での仕事は毎日変化があって楽しいようです

毎日、365日変化の中でやる仕事はやりがいがあって、マンネリにならないとか

道の駅での仕事に異動になってから分かったことだそうです


その中でいちばんお気に入りの場所が・・・・

P1050017.jpg
「河骨」(こうほね)という小さなお花、スイレン科

絶滅危惧種だそうですが、ここでしっかり生きてます

根っこが漢方になるようで、乱獲されて数が減ってしまったと

可愛い花がこの時期咲きますよー!

この周辺にはいろんな花が咲いていて市民の方がボランティアで維持に努めています

P1050019.jpg
ヤマアジサイ

P1050020.jpg
これもアジサイ

これも可愛いね

P1050021.jpg
ユ・・・リ?

P1050022.jpg

P1050023.jpg



P1050015.jpg
駅長さんから色々話も聞けていよいよ出発

昨日は一ミリも動けなかったから頑張るぞ!!









P1050026.jpg
で、あまりに唐突ですが、ナマハゲがお出迎え

男鹿半島の付け根の道の駅だったのですぐそこだったんですよ



P1050027.jpg

P1050029.jpg
さらに天気が良くなってきます

P1050032.jpg
海フェスタおが というイベント中だったみたいですが

メインイベントとやらは正午からとのことでパス

この時まだ8時ごろ

P1050040.jpg

P1050041.jpg
秋田にもあったよ!ゴジラ岩!

でもどの角度から見てもただの岩だよ!!!

P1050042.jpg
コイツが見えたら要注意!本格的に登り始めます!

P1050044.jpg
今日は空が青い

7~10%(主観)の坂が多めでかなり辛い

まさかインナーローでダンシングするとは思わなかった

ギア上げると踏めない;x;

P1050046.jpg
寄り道しながらのんびり登ります

P1050047.jpg

P1050049.jpg

P1050051.jpg

P1050052.jpg
このななめの部分あるじゃん

最低でもこんな坂です

P1050053.jpg
意地でも押して登らない

休憩はするけどガシガシ登る

てか押して歩くとクリートが削れるんだよね

サンダルに履き替えるのも面倒だから、気合で登る

P1050054.jpg
後ろを振り返って撮ってみたけど

どこを走ってきたか見えない

P1050056.jpg
男鹿水族館GAO

まずネーミングに突っ込みたくなるが、それより補給だ

なんか食いたい

P1050057.jpg
秋田名物らしいババヘラアイス

名前の由来はみたまんま

ババァヘラで盛り付けるから

P1050058.jpg
アイスっていうよりシャーベット?

まぁ美味しい

うまいこと食べないとコーンだけになるので

押し込みながら食べます^q^

P1050061.jpg
食ったらひたすら登る

P1050064.jpg
登り続けると展望台に到着

P1050066.jpg
火口が湖になったヤツらしい

3か所ある


P1050077.jpg

そういやGAOでトンビになんか食べ物取られてた人いたな

P1050083.jpg
ここらへんで気づいたんだけど

目的地は展望台じゃなかったんだよね

男鹿半島端っこの灯台に行くはず・・・だったことに気づき

通ってきた道を戻ります

まぁ景色よかったからええんやけど

P1050084.jpg

P1050086.jpg

P1050088.jpg
登ってきた二人組チャリダーにお願いして記念撮影

結構焼けたなぁ

P1050096.jpg
40度線のオブジェ

あまり興味はない

P1050100.jpg
ほんといい天気だなぁ~と走っていると

P1050102.jpg
パァン、と聞いたことのある音が

まさかのフロントがパンク

まぁ確かに買ってから一度も変えてなかったしなぁ・・・

チューブ確認したら2か所穴空いてたので

スローパンクしながら圧が下がってきたところでトドメのパンクっぽい

幸いフロントはすぐ外せるのでささっと治して出発

もうパンクは怖くないわ、慣れた

P1050104.jpg

最後に半島を見返して一枚

アップダウン激しかったな・・・

たぶん反時計回りの方が楽・・・かな?




後は道の駅へ一直線

ですが、スルーして1キロ先の温泉へ浸かりに行きます

300円と安いのでゆっくり満喫

今日はよーさん走って肉が食べたかったので

温泉内の食堂でごはん

P1050105.jpg
量はアレだがカツ丼食べて元気出す

道の駅へ着いたらしばらくのんびり

ブログ書き終わったら洗濯が待ってるなぁ。。。。

さっさと終わらせて寝よう



より大きな地図で 日本一周22日目 を表示

走行距離 87㎞
総走行距離 1228.05km

そういや最近膝が痛くならない

皿の周りに筋肉が付いてきたんだろうか

あとはスタミナと脚力やな

Tag:秋田県

COMMENT - 2

じゃんぺー  2013, 07. 13 [Sat] 20:52

ええ感じに焼けてきたねw
元々自転車でバイト行ってたらそんな負担少ないんじゃないかなって思うけどどうなんだろう。

Edit | Reply | 

えだの  2013, 07. 13 [Sat] 22:46

じゃんぺーさん
バイトは近かったので歩きだったからなぁ
あんまり自転車乗ってなかったんですよね

Edit | Reply | 

