

7月20日 日本一周 29日目 北海道壮瞥町 道の駅そうべつ情報館i~

29日目

北海道壮瞥町 道の駅そうべつ情報館i

北海道室蘭市 道の駅みたら室蘭

朝起きて気づいた

キャンプ禁止の看板^q^

まぁ一応立ててるだけだと思うけどね

何か言われても困るので5時半テント撤収



P1050571.jpg
昨日セイコマで買った半額パンを食べたりまたベンチで横になったり

古事記読んだり~

ほんと古事記読んで思ったけど、昔の神々ちょっと盛りすぎだろwwって



そんなこんなで8時ごろかなー

実は昨日の晩に飲み物差し入れしてくださったおばちゃんが孫連れてまた道の駅に来てて

二人で1時間半くらい話してたのかなぁ

おばちゃん人見知りって自分で言ってたけど、めちゃくちゃ話してたw

お孫さんとお話したりしてました。


P1050573.jpg
なんか読むもんいるやろって僕の古事記を見て思ったそうで

家から小説たくさん持ってきてくれたんですよ

全部は持てないのでちょっと話題になった「悪の教典」を上下借りました

読み終わったら送り返せるように住所も教えていただきとても仲良しに

お互いの電話番号やらメールやらも登録しあうという・・・



P1050578.jpg
ちょっと話をしただけでもこんだけ近づけるんだねー

やっぱ人と話すの楽しいわ




んで10時過ぎくらいに出発

今日は室蘭の道の駅へ


P1050582.jpg
453号線を走って海沿いへ出ます

んで海岸線の37号線・・・だったかな

をひたすら走るだけ




すこし行くと伊達市に到着

P1050583.jpg
道の駅で小休止してるとー

なんだか外が賑やかになってきました。


P1050586.jpg
どうやら近所の高校の文化祭かなんからしく

仮装ダンス大会みたいな、クラス対抗でやってるみたいです

まぁ僕はダンス自体に興味は無かったので

ひたすらかわいい子探していました。



色々寄り道していて13時ごろだったかな

お腹空いてきてたくさん食べれそうな場所を探していると~


P1050591.jpg
台湾料理屋さんを発見

ここはいかにも量が多そうだ!、とチャリダーアンテナが反応


P1050587.jpg
セットメニューで2種頼んで780円なんですが、

台湾豚骨ラーメンと回鍋飯を注文



P1050588.jpg
すると、おもったよりデカイのが着ました

いやぁここのは美味しかったなぁ

満腹だったわ

37号線沿い走ってたら右手に見えてくるので昼時に通る方は寄ってみては


P1050593.jpg
ひたすら走る走る

今日もいい天気



P1050594.jpg
名前だけかよ!


P1050596.jpg
室蘭突入


ここらで展望台を見つけたので登ってみることに


P1050597.jpg
ほうほう、で橋は・・・?







P1050600.jpg
・・・・・・・・・・・・?


なんでここに展望台建てたの?

何もみえねぇ^q^


P1050602.jpg


P1050604.jpg
道の駅の手前にある地球岬へ向かいます


P1050606.jpg
途中から県道になるんですが、、、

ここまでも軽く登ってるんですけどね

前菜どころか食前酒レベルだったんですわ。。。

見る見るうちにひどくなる傾斜

てか山の傾斜を蛇行せずにそのまま登る道なんですよ

後で検索してみたら最後のキツイ所は15%らしいです。

看板から1.8kmはひたすらダンシング

死んでも足着くかと根性で登ってやりましたよ



そして・・・!





P1050609.jpg
ついたーーー!!!!!!!!!!!!

P1050610.jpg
広い!デカイ!青い!

ちょっと曇ってるけど気持ちいいー!!!!!!!!!!!!!


P1050613.jpg
ここから水平線が丸く見える・・・・らしいんだけど

雲でボケてるせいかよくわからんかったよ

でも今写真みたら丸い気がする・・・

P1050614.jpg

P1050615.jpg

P1050617.jpg

P1050619.jpg
幸福の鐘

リア充スポットかと思ったらそうでもなかった

鳴らしてきましたよ


その後は前転しそうな激坂を下ると割とすぐ道の駅へ到着



P1050622.jpg
白鳥大橋がよく見えます

ここが道の駅「みたら室蘭」

温泉もすぐ横にありますよ、600円ですが

もう5日くらいお風呂入れてなかったので高かったけど入っちゃいました

さっぱり!



P1050625.jpg
250円のこのソフトクリーム美味しかった!

北海道ならどこでもこのクオリティなのかなぁ

ホント濃厚だった!美味い!量も多め!


P1050630.jpg




P1050633.jpg
田舎名物

軽くホラー



ここの道の駅の難点の一つが冬季以外は夜9時閉店なんですわ

閉店を待っていたら旅慣れたおっちゃんが、ここはすぐ張っても大丈夫だよーと教えてくれたので

ちゃちゃっと張っちゃうことに



P1050634.jpg
色々してたらおばちゃんから差し入れを頂きました

果物は久々・・・

メロンを丸かぶりした時以来だなぁ…

ありがとう~


明日は苫小牧付近まで行きます



より大きな地図で 日本一周 29日目 を表示

走行距離 56㎞
総走行距離 1655㎞

Tag:北海道

COMMENT - 0

