7月29日 日本一周 38日目  北海道余市町 道の駅~スペース・アップルよいち~

38日目

北海道余市町 道の駅~スペース・アップルよいち

北海道札幌市 仮眠所ぐーすか


昨日すぐに寝れず散歩しながら空を見上げていたら流れ星が見えたので即カメラをセット

P1050900.jpg
ピント合わせ中にまた流れ星降ってくるっていう\(^0^)/

中央下に細い線があるんだけど・・・よくわからんなこれ

撮影中空見てたら降ってきたから確実に写ってるんだけどね


P1050943.jpg
適当に撮ってみたけど雲が多すぎて論外だった


P1050956.jpg
そろそろ星撮るだけじゃなくて背景も入れてみようかなーって

ちょっとの明かりを浴びてるだけでこんなんなっちゃうんだね

難しい・x・

写真撮りながら携帯で調べたら、どうやらみずがめ座の流星群だったかな?

通りで流れ星降ってくるわけだ、3個見れた

星撮りは楽しいなぁ・・・

本気でやろうとするとお金いくらあっても足りないけど



次の大きな流星群はみんなだいすきペルセウス座流星群

今年はとても条件が良いようなので天候次第では大量の流れ星が見れるかもしれません

8月12日~13日ですー楽しみだね!





道の駅「スペースアップルよいち」で起床

P1050967.jpg
宇宙館の入り口にテント立てさせてもらった

なんか米食べたくなったんで

P1050968.jpg
炊いてちらし寿司の素投入

それだけでうまい

味噌汁でさらにうまい



腹ごしらえ済んだ後はニッカウヰスキーの工場に行くつもりだったんだけど

時間があったのでベンチで小説読んじゃう


そしたら旅のおっちゃんに話しかけられて

もっとグローバルな視野を持つんだぞと力説された

就職する前に海外行っておいでとも言われた


学校のお菓子勉強旅行ではヨーロッパ3か国行ってきてるんだけどね

今度は一人で行きたいなぁ、イタリアとか行きたい





時間になったので工場へ

実は泊まった道の駅の真裏が広い工場の敷地なんですわ

ここに泊まる人は寄るといいかも、入場無料だし



P1050969.jpg

P1050973.jpg
折角なのでガイド付きのグループに参加

P1050972.jpg
和洋折衷だよなぁ

P1050982.jpg

P1050976.jpg

P1050987.jpg
ぶっちゃけ僕あんまウイスキーに興味ないんだけど

じゃぁなんでここに来たかっていうと

過去2回広島県の竹原に旅行に行ってるんですよ

どっちも10月末の竹原憧憬の路ってイベントを見にね

10/27 竹原 前半
(記事の真ん中くらいに酒造の写真ありました)



そこで見つけたお店の一つに竹鶴酒造ってのがあります

そうですう、ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝の生家なんです

竹鶴酒造は純米酒が有名だったかな

その時初めて自分で日本酒を買って帰ったんだっけなぁ・・・



興味の無かった分野にちょっと足を入れた瞬間いろんな方向へアンテナが伸びました

その結果今日の僕の足はまさかのウイスキー工場へ向いたんです

強いお酒はまったく飲めないのにね!!!!

P1050988.jpg

P1050991.jpg

P1050993.jpg

P1050992.jpg

P1050994.jpg

P1050999.jpg

P1060001.jpg

P1060002.jpg
ウイスキー試飲コーナーもあったんだけどね

この後走るし止めときました





P1060003.jpg
もう札幌へ帰るだけです。

小樽へもう一度行っても良かったんですが、天気が微妙だったのでスルー

P1060004.jpg
こんだけ天気良いんだけどね

この数十分後には豪雨に早変わり


ウイングベイ小樽ってでっかい建物見つけたのでマクドで暇つぶし

小説を読みながら2時間くらいかな

やっっーーーっと止んだので出発

P1060006.jpg
店内でこんなん見つけた

ゴジラ岩とかタマゴとか・・・ゴジラ大人気やな

P1060007.jpg
札幌市に入ったころくらいから天候も回復



そこらへんで看板見て話しかけてきてくれたおばちゃんと談笑

話を聞くと尼崎出身とか!

同郷やないですか・・・・地元トークで盛り上がりました。

北海道来てから尼崎とか伊丹とか西宮とか出身の方6人くらい会ってます

もう看板に尼崎市も追加しようかと思うくらい


その後はまた仮眠処ぐーすかへ

おやすみzzzz




より大きな地図で 日本一周 38日目 を表示



Tag:北海道

COMMENT 4

ひな八ま  2013, 07. 29 [Mon] 22:56

はじめまして!
星綺麗に取れていますね♪

来年から僕も日本一周を予定しているのですが同じ尼崎出発の方なので勝手に親近感湧いておりますw
これからも頑張ってくださいヾ(*´ω`)ノ゙

Edit | Reply | 

えだの  2013, 07. 30 [Tue] 12:09

ひな八まさん
こんにちはー!
兵庫は多いんですよねーなんだか、尼やら伊丹やら西宮やら三宮やら

前にブログはチェックしていたので、楽しみにしてますよ~

Edit | Reply | 

ゆーじろー  2013, 07. 31 [Wed] 17:36

いいなー流れ星。
ちょっとペルセウスはガチで狙いたいなーとか思ってるんだよねー(´∀`)

Edit | Reply | 

えだの  2013, 07. 31 [Wed] 22:24

ゆーじろーさん
なんだか流れ星とは縁があるようで・x・

昔から結構流星群狙って深夜出かけたりしてたんですが、兵庫南部って糞明るいじゃないですか・・・
今回はガチで狙いますよ!!

Edit | Reply |