8月2日 日本一周 42日目 北海道三笠市 道の駅三笠~

42日目
北海道三笠市 道の駅三笠

北海道旭川市 道の駅あさひかわ

きのうのチャリダー、菅野さんと朝ごはん

今日はコーヒーを頂き温まるまる

P1060017.jpg

二人で朝ごはん食べて雑談

今朝はちょー寒かったね!

北海道入ったばっかりの時思い出したわ

風も強いし曇ってるしで走る気もダウン・・・


日が昇ってくるまで知床とかの観光情報教えてもらったり、

少しでも温かいところに二人で逃げたり


P1060018.jpg
んで8時半ごろ?お互い出発


P1060019.jpg
南米旅行実現することを願ってますよ!!

達者で~




僕も出発

P1060022.jpg
さっきまで曇り空だったのに出発してすぐ快晴に

これから晩までずーっと快晴のままでした

こうなると逆風なんてなんのその

ペダルも軽いです


ちょっと進んだとこの道の駅で休憩

P1060024.jpg
変わったソフトクリームあったので開店まで待ちます

P1060026.jpg
これはうめーぞ!

旅の中でも上位には間違いなく入る

米粉のおかげか気持ちもっちりしてる気がする!

店員さんしっかり底までぎっしり詰めてくれてババヘラアイスの4倍は重かったわ

満足満足



P1060027.jpg
その道の駅の真ん前にある看板

なんともやる気がなくなる内容ですこと

市街地の中ひたすら直線に走ってもなんも楽しくねえよ!!!

P1060028.jpg
と、思ってたんですけど

P1060030.jpg
だんだん民家どうしの距離が離れて行って広い平野にポツポツ建ってる感じに

なんか北海道ぽくなってきたぞ??





で、この頃だったはず

信号待ちで前輪をふと見ると

タイヤのサイドが裂けてチューブがはみ出していて危険信号でした

すぐさま近場の自転車屋を検索するとどうやら6キロ先にスポーツバイクのショップがあるようで

神経すり減らしながら自転車を漕ぐ!


滝川の駅の近くに目的のショップを発見

ご主人に聞くと28cある!やった!!

これで前後28cで安心だー!!

と心の中で思っていると奥さんらしき人が出てきて、

「旅??どこからきたのっ! へぇ!兵庫かい!!」

「よしスイカくってきな!」

と気づくと目の前に美味しそうなスイカが


娘さんも家から出てきて3人とお喋りしながら何故かスイカを食ってる僕

そしたらごはんどうしてるのと聞かれて、なるべく自炊してますよ~と話すと

おにぎりにサンドイッチにお茶まで頂いちゃって、、、

良いよ良いよ食べていきなと言われ、僕だけお昼ご飯


なんだか申し訳なくなってきて予備のチューブをもう一本買い足して出発

出発寸前に娘さんが今度は「これ!北海道のお米だから!たべてーな!」

とお米までもらってしまった

重さからして1.5合くらいだろうか、ありがてぇ・・・




息子さんが大阪でいろんな人にお世話になってるそうで

代わりに店に来た旅人にお世話するのが好きなんだそうです

僕も旅終わったらこういう風に返していきたいなぁ




写真撮りたかったんですが、ご主人は写真が好きじゃないみたいで^q^

まぁ僕の脳裏にしっかり焼きつきました!インパクト大きすぎて!

挨拶をして出発


こんどうサイクルスポーツ
北海道滝川市空知町2丁目1−2 ‎

近くで装備が必要な方は寄ってみてください



P1060031.jpg
ちょっと進むと前方に車を止めて女性がでてきました。

熱中症に気をつけなさいよーと三ツ矢サイダーの差し入れをいただきました><

ほんと今日は貰ってばっかり

ありがとう



P1060032.jpg

P1060033.jpg
神居古潭で寄り道

P1060036.jpg

P1060040.jpg
もう使われなくなった神居古潭駅跡があります

綺麗に保存されていてSLとかも見れますよん

P1060041.jpg

P1060043.jpg
廃墟が好きっていうか、現実から切り離されたような空間が好きです。

非日常感とかそういうのかな

とてもリラックスできる

P1060047.jpg

P1060051.jpg
あとはずうーっと道なりに進んで道の駅「あさひかわ」へ



で。

まぁ良い事ばっかりじゃないよね

前々からスマホのUSB端子が不調で充電したりできなかったり、

パソコンにつないでも反応しなかったりしてたんだけど

完全にご臨終ですわ


流石にそれは困るので近所のドコモショップへ

修理で最低1週間、本体交換で二日、と言われました。

この地に1週間以上も留まる予定はないので本体交換でお願いしました。

結構前から画面も割れてたし、最近動作やたら重かったりしたしなぁ


届くのは日曜日の14時頃

明日の土曜日は旭山動物園行ったり旭川市うろちょろするので丁度いい感じ



まぁそういうことなのでGPSログが無いです^q^

Tag:北海道

COMMENT 2

ca  2013, 08. 04 [Sun] 00:31

12号線走ってたならおれんちあったで。平日は家にいないんだけど

Edit | Reply | 

えだの  2013, 08. 04 [Sun] 09:54

calさん
マジデ
もっと早く言ってよ!!

Edit | Reply |