8月3日 日本一周 43日目 北海道旭川市 道の駅あさひかわ

43日目
北海道旭川市 道の駅あさひかわ

北海道旭川市 道の駅あさひかわ

この日は旭山動物園、美瑛に向かいました。

北海道って朝は曇ってても昼から晴れるんですね

今日もいい天気!

今回から記事は畳むようにします

見やすいですし、今回は特に画像が多いので・・・











道の駅「あさひかわ」6時起床

朝ごはんを食べてのんびりしていると旅してるおばちゃんと仲良くなりました。

もう旅に出て3年だそうですが、色々な出来事を聞かせてくれたんですが

中でも感動したのが、

東北の震災の際に原発のせいでコメが売れない農家の事をNHKで放送していたらしく

その番組を見たおばちゃんはNHKに電話をして農家を特定

北海道から現地まで車を飛ばし、厳しい現状を目にします


その時おばちゃんの口から出た言葉は

「私が死ぬまでお米を作り続けてくれるかい? それなら私はずっとあなたのお米を買い続けます」

農家の方は号泣してものも言えない様子だったそうです

僕も聞いてて涙ポロポロ

結局おばちゃんは60キロのお米を車に積んで北海道へ帰ったそうです。

帰路の途中事故ったりまぁ色々あったそうですがw


とても行動力のあるおばちゃんで、まさに有言実行の言葉が似合ってる方でした。


実は家が建築家の家庭らしく図面書いたり家立てたりしてるそうなんですが、

道南の方にログハウスを持っているらしく、旅人をとめたりしているそうです

もちろん自分らで立てたみたいで。


おばちゃんとずーttっと話してたので書ききれないですが、いろんな話をしました。


お互い今日の晩も停滞する事が分かったので夜また会いましょうとお別れをして僕は出発します





こっから写真ばっかですよ!!!!





P1060052.jpg
旭山動物園までは17キロくらい

割とすぐ着きます

P1060053.jpg
北海道名物?でかい農作業機!

もっとくらべものにならないデカいのもあるんだよね

銀の匙に出てきた超大型トラクター見たいなぁ・・・

今何巻まで出てるんだろ



P1060300.jpg
!!!!!手抜き更新です!!!!

P1060054.jpg
今日も最高に天気がいい

P1060055.jpg

P1060061.jpg
アフラック

P1060075.jpg
必死に覗こうとする子供

P1060078.jpg
みんな暑くてへばってます

P1060080.jpg

P1060082.jpg

P1060090.jpg

P1060091.jpg

P1060096.jpg

P1060099.jpg

P1060101.jpg
間近で生の動物の暮らしが見れるのはいいですよね

P1060104.jpg
ただ、どの子も早く檻の方に入りたそうです

外は暑そうだ

P1060107.jpg

P1060109.jpg

P1060110.jpg

P1060117.jpg

P1060121_20130804105905c32.jpg

P1060123.jpg

P1060125.jpg

P1060132.jpg

P1060134.jpg

P1060135.jpg

P1060136.jpg

P1060138.jpg

P1060141.jpg

P1060145.jpg

P1060148.jpg

P1060150.jpg

P1060153.jpg

P1060154.jpg

P1060174.jpg

P1060176.jpg

P1060182.jpg

P1060200.jpg

P1060196.jpg

P1060205.jpg

P1060206.jpg

P1060208.jpg

P1060213.jpg

P1060216.jpg

P1060221.jpg

P1060216.jpg

P1060221.jpg

P1060224.jpg

P1060252.jpg

P1060258.jpg

P1060261.jpg

P1060263.jpg

P1060265.jpg

P1060266.jpg

P1060282.jpg

P1060286.jpg

P1060295.jpg
これにて動物園編終了

スマホとかで見てる人はごめんなさい!

重たかったかもしれません





P1060302_2013080411160240c.jpg
余った時間で美瑛に行きます

P1060303_20130804111612611.jpg
あんま時間が無いので丘巡りはできませんでしたが、行った場所の写真をちょいちょいと

P1060306.jpg

P1060305.jpg

P1060312.jpg

P1060313_20130804111757c12.jpg
これも名物らしいラベンダーソフト

ほのかにラベンダーっぽい香りがして美味しかったです!


P1060308.jpg


P1060316.jpg

P1060317.jpg


道の駅に帰ってきてしばらくすると朝のおばちゃんも帰ってきました。

ご飯の準備をしていたんですが、おばちゃんがごはん奢ってあげようかとのお誘いが

道の駅隣のびっくりドンキーで晩御飯ごちそうになりました。


そこでも11時くらいまで話し込んだんですが、

ここでもいろんな話したなぁ

観光の話やら政治の話やら

釧路の橋でガス灯の明かりと霧がミックスされた風景がすごくいいから絶対見て行きな!

とお勧めされたり!

あそこのアレは美味しい、あっこはダメだと事細かく教えて貰えたので今後の旅が楽しみです


中でも一番熱が入って話したのが

病気のこと

自分の両親が例えば半身不随になったらどうすんの?って話になって

面倒は勿論見たいけど、1年2年は頑張れたとしよう

でも10、20年、それ以上も介護が続く可能性もある

その時自分はどうすんの?


別にこの話に答えがあるわけじゃないんですが、

自分の両親、兄弟と早いうちからしっかり話し合っておいた方が良いよ、

これはおばちゃんの経験談からのアドバイスでした。


おばちゃんの家庭では

癌に掛かってもだれにも言わない、抗がん剤もなんも治療もしない

それが自分の人生、治す必要は無く、葬式も密葬で


誰にも答えなんてわかりませんが

植物状態になったら?半身不随になったら?癌になったら?



うちでは延命措置はしない、の話で一応はまとまっているものの

実際に直面したらどうなるのかわからん

自分の両親が病気になったら止めろと言われても・・・と思うかもしれない

先に自分が癌に可能性だってある


もう一度ちゃんと話し合うべきだと思う



あんま話がまとまってないですが、勉強になる話をたくさん教えて貰ってとても良かったです


人それぞれだとは思うけど、人の話をちゃんと聞くスタンスは重要だと思いますよ

あんたが喋りたいだけやろ、とかそんな事思わずね

相手が楽しそうにしゃべってるとこっちも楽しくなってくるもんだと思うんだけどなぁ


P1060319.jpg
画像と長文だけのにっきでした




まだスマホが故障中なので地図はありません。

走行距離 68㎞

Tag:北海道

COMMENT 2

サト  2013, 08. 04 [Sun] 18:22

写真上手なった?

技術的なことはわからんけど

ボード指差してる写真割と好き

Edit | Reply | 

えだの  2013, 08. 04 [Sun] 19:20

さと
指差してる写真はなんとなく撮った
写真の簡単な構図の本立ち読みして実践してみたりしてるけどこれがなかなか難しい

Edit | Reply |