

8月5日 日本一周 45日目 北海道秩父別町 道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつ~

45日目
北海道秩父別町 道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつ

北海道苫前町 道の駅風Wとままえ

だんだんと行動に迷いが無くなってきた

これが旅慣れなのか分からんけど

旅に出た時のあの気持ちは2度と味わえないのかと思うと

少し寂しい



今日は留萌方面へ
P1060346.jpg
今日もほぼ一本道

ひたすらコギコギ




P1060357.jpg
初めて見たラジコン農薬散布

ラジコンが先なのか農業が先なのか

そら農業か

P1060358.jpg
留萌市街に入ってすぐ青看板に千望台の文字が

最近山を見ると挑戦したくなる病に掛かってしまったのだ

困った病気だ


割ときつく休憩しながら登頂

展望台横にカフェがあるのでそこで休憩

ボトルに水も補給させてもらった

P1060360.jpg
留萌市街が一望できるのはここだけかな?

P1060361.jpg
登り始めのとこを降りてくるときに撮った

先見えないっす



その後は一応の目玉らしい黄金岬へ

P1060363.jpg
でもここは夕方のスポットなのでこの時間に来ても普通の岬



P1060364.jpg
と、珍しいらしい女性型の灯台



P1060365.jpg
そして留萌の寿司屋で一番有名らしい「蛇の目」へ

最初は軽く食べるつもりだったんだけどね!!!



P1060366.jpg
ドーン!!!



P1060370.jpg
スペシャルセットを注文しちゃいました!!



ネタ全部をまさかの2500円



トロトロコリコリあぁうめえ!!!!!

うまい!!!うまいいいいいいいいいいいい!!!!

魚うめえ!!!ウニうめえ!!!!!イクラうめえ!!!!!!!!1

特にウニはもうシーズンが終わるらしく、次でてくるのは冷凍もんになっちゃうらしい

捕ってそのまんまのウニが食べれて最高や!!!!!



P1060371_20130806154325cf2.jpg
いやー大満足

他にライダーのお客さんもいたし板前さんとも話盛り上がって楽しかった

たまには贅沢しないとね

P1060372.jpg
てかちゃんと握って貰えるお店初めて入ったわw



P1060373.jpg
その後はオロロンラインをひたすら進む



P1060379.jpg
憧れのオロロン

ついにきたで!



P1060387.jpg
しばらく走ると道の駅「おびら鰊番屋」に到着

そこで元旅人で、旅中に出会って結婚した夫婦と娘さんとお喋り

宗谷岬までの野宿できる場所の情報を頂きました!

旅していただけあって話も合いますねー



P1060388.jpg
お別れした後道の駅の端末で天気を確認すると明日から崩れる可能性があるみたいで

この道の駅は小さな東屋一つしか雨をしのげる場所がないので

この先の小さい町の中にある道の駅まで走ることに

降るかは分かりませんが、停滞しやすいとこって大事ですからね



P1060389.jpg
おびら入り



P1060393.jpg
そして割と楽しみにしていた場所へ

下から見ると数機しか見えないんですが。。。。



P1060394.jpg
あらあら?登れそうな道があるぞ^q^

この場所、丘の上の上がると大小様々な風力発電の風車が見れます。

かなり来たかったんですよね

ARIA読んでる身としては外せないなーと思って



P1060438.jpg
水路通ってたら希望の丘まんまじゃないっっすか・・・・

日没まで一応居たんだけど水平線に雲が掛かってたので一番まともなのがコレ



満足したので真っ暗な道を7キロくらい走って道の駅「風Wとままえ」に到着

これで「ふわっととままえ」って読むんだとさ、風力発電あるから・・・


明日以降どうなるか分からんけど天候次第だなぁ

天気のいい日に宗谷岬いけるように調整します

Tag:北海道

COMMENT - 0

