8月7日 日本一周 47日目  北海道天塩町 鏡沼海浜公園内RH~

47日目
北海道天塩町 鏡沼海浜公園内RH

北海道稚内市 稚内森林公園キャンプ場

今日は稚内の方へ行こう

もうすぐ最北端だ





のんびりしたい気持ちもあるが流星群まであまり時間はない

明日からは頑張って走らなければ・・・
P1060459.jpg
泊まっていた200円宿

P1060461.jpg
まぁただのコンテナハウスだが、畳にコンセントがある

十分すぎる



P1060460.jpg
そこに置いてるノート

これにコメントと住所等書いておくと、シーズンが終わった後に無料でコピー本を送ってくれるらしい

読んでいると今まで会った旅人やブロガーのコメントも読むことが出来た

天塩に来た際には寄って行ってくださいねー



P1060462.jpg
稚内へ行く道は2本あるが、海岸線の方を走ります



P1060465.jpg
平坦な道をずぅううっと進む

あまり天気は良くないが仕方がない

P1060466.jpg

P1060468.jpg

P1060470.jpg

P1060472.jpg
この先に砂の駅かなんか休憩所があったので開店まで店先で待っていると

バイク旅の方が一人やってきた

どうやら北海道ツーリングみたいだ、そして今日が初日

どこから走ってきたのか聞いてみると小樽だそうだ

え?小樽?www

そして今日は屈斜路湖のキャンプ場に行くらしい

バイク旅意味わかんねぇ!!移動距離凄すぎだろ

僕の足にもエンジン付かないだろうか

P1060474.jpg
店が開いたので相席でサロベツラーメンを注文

これは美味しかった、うん

どこぞで食べた浜チャンポンとは大違いだ

あれはイソの匂いと味しかしなかったわ

ホタテは固かったし、一面ワカメだし


なんか知らんけど地元の牛乳も付いていた

ライダーさんはラーメンに突っ込みそうになっていた



ラーメン食べながら旅装備の話とか観光の話とかしてました。

北海道入ってから初めて食べたご飯だったらしいし本当に良かった

あのチャンポンじゃなくて・・・

食べ終わったらお別れ

良い旅になるといいなー

ちゃんと寝床に着けたんだろうか気になる


P1060477.jpg

P1060481.jpg

P1060485.jpg

P1060486.jpg
途中に分岐あるけど、こっちに行くと稚内市街へ近道

僕は左の道へ行って岬へ行きます


P1060487.jpg
なんか干せそうなとこ通り過ぎて

P1060488_201308072155084cf.jpg
野寒布岬到着ー


P1060490.jpg
まぁ来たものの特になんもない

明日や明日!!

行った後は今日の寝床へ直行

P1060491.jpg
えげつない坂が待ってましたわー

旅初めてからできるだけ頑張ってきたけど

序盤で心折れた

押して登りました


途中からは普通の坂になったので漕いで登れる

序盤がひどい

P1060492.jpg
無料のキャンプ場です

明日は最北端宗谷岬

別に端っこ全部いく旅じゃないんだけどね

一応押さえておきます


より大きな地図で 日本一周 47日目 を表示


Tag:北海道

COMMENT 7

taji  2013, 08. 07 [Wed] 20:46

稚内公園までの激坂お疲れさまでした。
私も泊まりましたが、良いキャンプ場なんだよねぇ〜。あの激坂さえなければ・・・。
宗谷岬も間近ですね。
個人的には、宗谷丘陵の白い小道がオススメなんだけれども、細かい砂利道的な道路なんでアレかも。
でも、天気さえよければ押して散策しても良いくらい気持ちのよい道でしたよ。
(ちなみに、私はMTBのタイヤにも関わらず景色の良さに白い小道区間は最初から最後まで押して歩きました。)
そして、間宮堂のホタテラーメンで腹ごしらえをして岬へ。
というのはいかが?
まぁ〜自分の旅ではないんでとやかくいうのもなんだけど、間宮堂のホタテラーメン好き!
道中気をつけて良い旅を〜。
追伸:『浜チャンポン』ちょっと興味が湧いてきました。

Edit | Reply | 

renren  2013, 08. 07 [Wed] 21:16

宗谷岬まであと少しですね!
宗谷岬の売店で時刻入りの到達証明書が買えるので、いい記念になりますよ^^
この先摩周湖、知床といろいろと見ごたえあると思いますんで、がんばって!

Edit | Reply | 

えだの  2013, 08. 07 [Wed] 22:11

tajiさん
いいキャンプ場なんですよ・・・・あの坂さえ無ければ
丘陵行ってみようかなぁ
丘を抜けて岬にちょっと逆走、これでいくかも

たぶん今日のサロベツラーメン食べてなかったらホタテラーメン食べてたかも・x・


renrenさん
やぁーっとです!札幌でチンタラしてましたが、やっと最北端です
到達証明書のお店探してみます!

Edit | Reply | 

松井@日本一周中  2013, 08. 07 [Wed] 22:14

はじめまして

自分も日本一周を自転車でやってるものですヾ(´▽`)ノ

今日の夜に函館に行くんで、会えたら宜しくお願いします♪

そして200円宿つかわせてもらいます(^∇^)

Edit | Reply | 

えだの  2013, 08. 08 [Thu] 09:19

松井さん
このタイミングってことはねぶた組かなー?
北海道楽しいですよ!楽しみましょう!

Edit | Reply | 

じゃんぺー  2013, 08. 08 [Thu] 15:54

早いなー!てか追いつけるか分からんぞwww

美瑛のあと上目指します。

Edit | Reply | 

えだの  2013, 08. 08 [Thu] 20:12

じゃんぺーさん
追いつかなくてもどっかで会うさ^-^

Edit | Reply |