8月18日 日本一周 58日目 北海道釧路市 釧路ストリートスポーツパーク

58日目

北海道釧路市 釧路ストリートスポーツパーク

北海道釧路市 釧路ストリートスポーツパーク

釧路停滞二日目

今日も雨がポツポツ
昨日行かなかったフィッシャーマンズワーフに行ってみたよ

昨日の記事にも建物の外観は写ってたね

なんか漁船と一緒に写ってるやつ



中は魚介類の市場とか資料館とか

公共の施設も一緒に入ってる感じ



P1060787.jpg
クジラ食べたことないんだよなぁ。。。

P1060789.jpg
調査捕鯨とか色々解説

この建物2階にはwifiが繋がるのでネット繋ぎたかったら行くといいかも

特にやかましい事行ってこないのでのんびりできた



昨日地元の方との雑談の中で聞いたイベントへ行ってみる



P1060790.jpg
この先だなー

なんかルパンの曲流れてんぞ・・・?

P1060791.jpg
ほうほう、ザンギ祭りとな?

一応念のため言っておくと、ザンギ=から揚げ です


P1060792.jpg
てか今日最終日やん!あぶね!

昼飯はここに決定や


P1060793.jpg
店では箸を配布してなくて、本部で配布してました

んで本部の真横に投票用の箱がズラーンと並んでいて、美味しかった店の箱に箸を突っ込む

その重さでランキングを着けようってイベントみたいだ


P1060794.jpg
2店舗買ったのに片方写真撮り忘れたよ^q^

ちなみに値段は全店舗400円で統一されてます

P1060795.jpg
これがザンギ魂って店の「王道ザンギ」

そしてすんげーうめえ

各店いろんな工夫で頑張ってるけど、一部それザンギの幅越えてね?ってのもあったっけw

僕はあくまでシンプルに美味しそうなのを選びました。



弁当市場ってとこに投票してきました。




が、結果はさかまるさんのネギ塩ザンタレが優勝だそうだ

3連覇だってさ!食べればよかったー失敗だ!

お腹も膨れたことで、またネットしに戻りました。

雨降ってなかったら釧路の自転車屋にブレーキシューとか買いに行きたかったんだけどね

ちょっと雨きつかったので今日はパス




P1060796.jpg
んで寝床に戻ってきました。

場所はフィッシャーマンズワーフの建物沿いに海の方へ歩くと公園があるんですが

そこの屋外ステージに昨日今日と立てました。

コンビニすぐ近く、トイレ、水道もあるのでイイトコですよ!



さて、明日こそ弟子屈方面へ行けるか・・・?

今考えても仕方ないので明日決めまーす!

おやすみ!

Tag:北海道

COMMENT 2

taji  2013, 08. 18 [Sun] 20:21

なんかツッコミどころ満載なプログラムですね。(笑)
道民の自分にとっては、鳥の唐揚げという名前よりも『ザンギ』の方が馴染みがありますね。
タレザンギは釧路オリジナルだとおもうけれども・・・。
サンマ食べれましたか?
昨日、久々に市内の居酒屋へいって知人と酒盛りをしてきたんですけれども、これから店へ出勤のおねーちゃんを久々にみたのでドキドキ。
いやいや、そうでなくて、居酒屋のおすすめメニューでサンマの刺身が出ていたのでひょっとしたらスーパーとかにでも出ているのかな?
コッヘルに2合の米を炊いて、横にはサンマの刺身と定番のインスタントのワカメみそ汁。
一気食いですね。
流通が発達している現代なんで、少し大きな街ならどこで食べても同じようなもんだけれども、土地の雰囲気を加味すれば、やっぱ釧路でサンマの刺身でしょう!
ちなみに、内地ではどうかしらないけれども、クジラの刺身は解凍ものだったら道内の、ちと大きいスーパーで手に入るんだけれども、今まで『生』は釧路と根室でしか購入することが出来なかったので、見つけたら買いですね。
まぁ〜ちと値段は高いかもしれないけれども、シカ・トド・エゾヒグマにならんで、一度は食べておきたいほ乳類です。
以上、道民による道内情報でした。

Edit | Reply | 

えだの  2013, 08. 19 [Mon] 22:52

Re: タイトルなし

秋刀魚食べる機会は結局ありませんでした。。。
ちょっと残念

Edit | Reply |