8月21日 日本一周 61日目 北海道弟子屈町 和琴半島湖畔キャンプ場~

61日目
北海道弟子屈町 和琴半島湖畔キャンプ場

北海道弟子屈町 道の駅摩周温泉 

昨晩星撮ろうと粘ったけど、九時過ぎくらいから雲が出てきてだめだったわー

それに昨日は満月一日前でかなり明るい夜だったみたい;x;




それでも撮ってみた

P1060951.jpg
明るい星しか映ってないけど、よく見たら北斗七星やん

屈斜路湖の空に浮かぶ北斗七星、ええやん




P1060954.jpg
8時くらい起床

のんびり寝てても良かったけどテントの中は暑かった

朝ラーメン食べたり、寝袋とか干したり

P1060955.jpg
今はめちゃくちゃ天気ええけど、夕方から天気崩れるみたい

んで屈斜路湖と言えば無料の露天風呂!!

行ってきましたー!




P1060958.jpg
こんな感じ!

撮影許可はばっちり貰ってます

P1060964.jpg
この手前の方はかなり熱めなのでみんな湖側の方に集まってます

この温泉の冷まし方を勘違いしてる方が多いので解説しておくと

温泉1枚目の写真のおっちゃんの横に水路があるんですよ

この水路は簡単にせき止められてるんだけど

ここを解放すると温度が上がり、せき止めるとだんだん冷めていくって仕組み

熱いからって水路を解放して湖の水を入れようとすると

逆に温泉の水が湖側へ流れてしまい、写真2枚目の手前からブクブクと熱いお湯が沸いてくるんだってさ


冬とかだったら雪を温泉に突っ込めば簡単にできるんだけどね



なんだかすっごい開放的な気分にさせてくれるいい場所だわ

気持ちいい!!!!



P1060961.jpg
気持ちいい!!!!!!!!!!

P1060968.jpg
先に浸かってたおっちゃんから、もっと熱い温泉あるから行っておいでと勧められたので

半島内の散策路にある温泉へも行ってみることに

P1060969.jpg
テクテク

P1060974.jpg
なんかボッロボロの家屋が。。。

え。。これ?

P1060970.jpg
中へ入ってみると一応温泉が湧いてました

お世辞にも綺麗とは言えませんが、とりあえず足を付けてみることに・・・

P1060972.jpg
熱ツツツッッ!!!!!!


熱すぎだろ!50度以上あるぞこれ

人間が浸かるような温度じゃないわー・・・

P1060975.jpg
浸かるのは諦めて散策路を歩くことに

全長2.4㎞か

ちょっとあるな

P1060977.jpg
ちょいちょい景色ええとこに出る

P1060978.jpg
屈斜路湖きてよかったなぁ!

P1060979.jpg

P1060981.jpg

P1060982.jpg
結構アップダウン激しい

所々昨日の雨のせいかぬかるんでいて足をとられそうになる

P1060987.jpg
トトロ居そうなかんじ

P1060989.jpg

P1060990.jpg
なんとか一周完了



今晩もう一泊しようかと思ったけど、夕方から雨だったのを思い出す

明日テントが濡れていると撤収に時間がかかるので摩周温泉の道の駅へ帰ることに

あそこなら濡れずに済むしね

P1060992.jpg
ちょー天気いいのになぁ

P1060994.jpg
モロコシやべー!

P1060995.jpg
途中のスーパーで材料買って昼飯

適当に焼きそばにビール!

無敵だわー

設定戻し忘れてこの写真もワイドになってる・x・



んでまだ5時前だけどブログ更新してます

予報通り雨降ってきて暇なんですわ



明日は足寄の道の駅まで

峠二つくらいあるみたいだけど、なんとかなるっしょ!


より大きな地図で 日本一周 61日目 を表示

Tag:北海道

COMMENT 7

hinamiya  2013, 08. 21 [Wed] 17:09

枝野さんスタイルええやん・・。

Edit | Reply | 

えだの  2013, 08. 21 [Wed] 17:27

みやちゃん
デブかなんかやと思ってたのか

Edit | Reply | 

おしゃ〜  2013, 08. 21 [Wed] 22:11

和琴半島は温泉パラダイスだよね。
あそこのキャンプ場はまた行きたい所の一つだなぁ。
早く北海道戻りたい!!

Edit | Reply | 

放浪するもの蛸  2013, 08. 21 [Wed] 23:45

一枚目の写真スゲー良いね。
二つ目の風呂は床板が腐ってるとは聞いていたけど、なんかすげぇなw

Edit | Reply | 

えだの  2013, 08. 22 [Thu] 11:26

おしゃーさん
また北海道来たらリピート確実!
突然きた大嵐はもうやめてほしいなぁ

蛸さん
あの風呂は浸かること一切考えられてない気がするよ

Edit | Reply | 

もよろんぱ  2013, 08. 22 [Thu] 19:29

北斗七星の写真、すごくいい!
他の青空と緑と湖の写真も。
私も旅気分でブログを楽しんでます〜。
明日の峠、楽しんでください。

Edit | Reply | 

えだの  2013, 08. 23 [Fri] 02:24

もよろんぱさん
旅の雰囲気を感じてもらえたならうれしいです!
気紛れであっちこっちうろちょろしてるブログですが
よろしくお願いしますー

Edit | Reply |