8月31日 日本一周 71日目 北海道 壮瞥町 道の駅そうべつ情報館i~

71日目
北海道 壮瞥町 道の駅そうべつ情報館i

北海道 長万部町 国縫駅待合室
北海道脱出へ
5時20分起床

ちょっと寝坊した

今日はトライアスロン!!!!

さっさと片付けて出発

P1070616.jpg
ここは最高の場所だった

さらばー!!

P1070617.jpg
会場へ行くとスイムが始まってました。

テレビでも放映されたんかな

たぶん有料放送とかのだと全部中継されてたんだろうなぁ

P1070618.jpg
このイケメンおっちゃんが司会

日本語も上手なんだけど、スゴーイとカッコイイーがお気に入りの模様



ここらでトライアスロンの解説を


みなさん知ってのとおり

スイム → バイク → ラン の順にコースを越えていくんですが

距離設定にいくつかの種類がありまして


☆ショートディスタンス
 別名オリンピックディスタンス
 スイム1.5km・バイク40km・ラン10km、合計51.5km

☆ロングディスタンス
 スイム4.0km・バイク120km・ラン30km、合計154km

☆アイアンマン・ディスタンス
 スイム3.8km・バイク180km・ラン42.195km、合計約226km
 17時間の制限時間内にゴールするとアイアンマンの称号を貰えます

他にも種類はありますが省略

オリンピックでやってんのって短めなやつなんです




ルールもたくさんあるようですが

wikipediaを見て初めて知りました。

☆ドラフティング禁止

ロードレースのように集団走行や人を風よけに使っちゃだめとかあるらしい

けど、違反の判別が難しいためにいっそ無くした方がいいんじゃね派とか

それじゃスイムで集団にさえ着いていければ風よけ使ってバイクをこなせるので

ランでしか差が出ないやん派とか色々あるみたい


☆第三者の手を借りてはならない。

メカトラブルは自分でなんとかしろよって事なんだってさ

ツールとかだと、メカトラブルはチームカーが飛んでくるけど

自分でパンク修理とかしないといけないみたい。



まぁそういう超過酷なレースです。







P1070621.jpg
先頭集団がスイムを終え始めました!

P1070624.jpg
泳ぎ終えたらバイク置場までダッシュ!

P1070627.jpg
彼は大事なものなんか忘れたみたいで

スタッフに指摘されて逆走して探しに行ってました

どんまい

P1070631.jpg
次々やってきます

P1070636.jpg
やっぱ外人選手は体格がやばい

人種の差を感じる

P1070662.jpg
会場BGMに合わせてノるおっちゃん

会場もヒートアップ!

ちょっと場所移動

P1070695.jpg
何人かずつ泳いで行きます

なので全員はけるまで相当時間かかりそうだなぁ

P1070683.jpg

P1070703.jpg

P1070704.jpg

P1070735.jpg

P1070754.jpg
流し撮りにも挑戦してみた

むずかしい

P1070762.jpg

P1070764.jpg

P1070755.jpg
悪魔おじさん発見!?

悪魔おばさんだ!!



日本でやってもそれ通じないぞ。。。

P1070776.jpg

P1070787.jpg






応援しながら軽くご飯食べてたら

どっかで見覚えのある顔が・・・

安田大サーカスの団長さんが走ってましたwwww

ロードバイク趣味って聞いてたけどまさか鉄人レース参加するまでとはwww

アイアンマンジャパン完走
ブログのリンク張っておきます

写真には写ってませんよ







夜天気が崩れるとのことでここらへんで出発

P1070792.jpg
中盤以降はわりとみんなのんびり競技を楽しんでるみたい

完走目標みたいな感じかな



P1070793.jpg
初めて来たとき通った場所へ

P1070794.jpg
トンネル二つ越えてー

P1070796.jpg
ひたすら走る走る!!

P1070799.jpg
一度通った道でも逆方向だと新鮮だね

P1070800.jpg
・・・

絶対たべねえ!!



この後、国縫らへんで雨にあったのでバス停へ避難

予報を確認するとずっと止まないようなので初バス停野宿・・・



かと思ったんですが、

近くに駅があったんで国縫駅へ移動

そこの待合室で寝ました。




より大きな地図で 日本一周 71日目 を表示

Tag:北海道

COMMENT 0