9月7日 日本一周 78日目 岩手県久慈市 道の駅くじ~

78日目

岩手県久慈市 道の駅くじ

岩手県 宮古市 道の駅みやこ

そろそろ本格的なリアス式海岸でーす
昨日のブログを書いた後ある方が来てくれました。

このブログのもコメントをくれるまぐろさん

二人に聞くとゲスい人らしい



P1080078_201309081206380b2.jpg
仕事上がりに道の駅まで;x;

まぐろさんが肉に酒も持ってきてくれて宴会になりました

牛肉うめー!自分じゃ絶対買えないわ!

みんなでビール飲みながらブログ書けないような話からいろんな話ができて充実した一日

だったなぁ


ゲス。。。かったか?

いいおっちゃんでした

おっちゃんはそのまま車中泊



zzz



翌朝おっちゃんと2ショットで写真撮って記念に

載せれないけどね!


出発を見送って僕も準備開始

P1080085.jpg
ジュンさんは潰れていた


P1080086.jpg
目指すは宮古市の道の駅

よっしゃ漕ぐぞー!!!

と思ってたのはほんと少しの間だけ

海岸線に出ると





P1080089.jpg
壊れた堤防の工事がされていました。

ニュースでよく見てたのは気仙沼とかそういうところだと思ってた

こんな上まで堤防が壊れるような津波が襲ってきてたんだ

P1080092.jpg
もちろん今でも仮設住宅での生活をしてる人がいる

P1080093.jpg


P1080096.jpg
ちょっとほっとした。

P1080099.jpg
見えるかわからんけど、中央右にある看板が津波での浸水があった所です

海抜からかなりの高さがありますね

P1080101.jpg
所々に避難指示の看板やら説明書きが



P1080102.jpg
普代へ抜けるとお祭りの準備中

P1080105.jpg
こういう時にお祭りができるのはいいね

みんなで協力して一つの事を成し遂げれるのは嬉しい

P1080106.jpg
なんかきつめの坂越えたら看板あった

45号線沿いで最高高度ってことはこれ以上は無いとの保障でもある

まぁ余裕だわな

P1080108.jpg
道の駅たのはたでおひるごはん

P1080109.jpg
有名おっちゃんが着たみたい

日本は離島の数ハンパ無いからなぁ、、、そもそもリハビリを経てやってるのか

エネルギーを貰いたい、どこにいるんだろうか

P1080113.jpg
なんか橋見て

P1080116.jpg
なんか観光スポットあるっぽいので寄り道

P1080117.jpg
鵜の巣断崖

P1080120.jpg
なんか洞穴あるなぁ、誰か住んでたんかな

P1080122.jpg
天気良い時に来たらもっと青く撮れたんだけどー

もともと綺麗な色してるね

P1080124.jpg
ありえん道を下ると

P1080125.jpg
仮設のコンビニ

P1080126.jpg
3Fから上だけ残ってるホテル?

最初来たときよくわかんなかった

P1080127.jpg
ここにこの建物だけあったのかなって

P1080129.jpg
離れて見てみてやっとわかった

全部流れちゃったんだって

撤去されたかで何にもない

P1080131.jpg
1F部分はトタンでふさがれてる

P1080133.jpg
ここらへんも家あったんかなぁ

P1080134.jpg
三陸大津波の時より高い津波が来てます

これから行く場所は確か一番高い40mの津波が襲った宮古市

不安になります。

道の駅は復旧したって聞いてる

でも周りになんにも無かったらどうしよう

さっきみたいに野原のままだったら。。。



そんな気持ちで山を越えます

P1080135.jpg
高台に建設中の家が多い

P1080137.jpg
もう着いちゃう。。。




ここで失念したんですが

あまりに驚きすぎて写真を撮るのを忘れていました。

宮古市が綺麗すぎて。

津波が本当に襲ったのかと分からないくらいです

多くの人が頑張ったんでしょうね


またの記事で現在の町の写真と被災当時の写真を比べれたらいいなと思います


道の駅へ




P1080138.jpg
まず目に入ってきます

津波に沈んだ場所に今立ってるのかと思うと変な気持ちに


P1080139.jpg
横には津波の高さも記録されています

なにより一番驚いたのが道の駅内部でやっていたことです




P1080140.jpg
大学生らしき男女が過去の宮古市を再現しているんです

思い出したくない人だっているんじゃ、、、って思ったけど

P1080141.jpg
参加してる人はみんな笑顔

あーあそこ私たちの家だーみたいな会話

あれ〇〇さんちじゃない?とか


それでみんな知ってる範囲の家に

P1080142.jpg
名前と屋根の色を塗っています

物理的な復興は進んでないけど、被災者の目線はかなり上へ向いてると思います

P1080143.jpg

P1080144.jpg

やってること自体に意味はそんなないかもしれない

けどみんな楽しそう




この先海岸沿いを進むともっと酷い被害を受けた場所がたくさん待ち受けてる

今日も被害を見て圧倒されてしまって過呼吸みたいになっちゃったけど

気持ちをしっかり持って進んでいこうと思います


僕泣き虫なんで見つけてもほっといてくださいw



僕も兵庫県尼崎市に住んでいるので

もしかしたら元被災者ってことなのかな

3,4歳くらいだったんでよくは覚えてないんですけど

新幹線の橋が落ちたり台所がめちゃくちゃになってたのは覚えてます

親に連れられて車で175号線?を下って行ったところまで覚えてるんだけど

それ以降の事はまったく覚えてない

炊き出しとかあったんかなぁ

また親に聞いてみよう




より大きな地図で 日本一周 78日目 を表示
この道のりを100キロくらい走ったのは自信になるかも

アップダウンしかない



Tag:岩手県

COMMENT 1

-  2013, 09. 08 [Sun] 14:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |