9月9日 日本一周 80日目 岩手県 宮古市 道の駅みやこ~

80日目

岩手県 宮古市 道の駅みやこ

岩手県平田市 平田駅

昨日とおーなじ







P1080186.jpg
起きると青空が広がってました。

こりゃ撮らなとテントを撤収して散歩


P1080199.jpg
ちょうど漁に出ていた漁船が帰ってきたところでした。

水揚げ見れるかなーと漁港の方へ



P1080201.jpg
てくてく


P1080212.jpg
おー!なんだあれ!

ポイポイ投げられていく魚


P1080214.jpg
おっちゃんらみいんな大忙しや


P1080219.jpg
漁港の朝をまじまじと見たのは初めてだったから新鮮!

邪魔にならないようにかなり遠くから望遠で撮影してました。

ひと段落したようなので僕は朝ごはん


P1080227.jpg
昨日道の駅内で買ったトマト

間違いなくスーパーには無い系のやつ


P1080232.jpg
その後はジュンさんふじこーさんと雑談しながらのんびりと


8時半ごろ出発

震災の写真で見た場所を軽く回りながら釜石市を目指します


P1080234.jpg
波が全て飲み込んでいくのをこっから見てたんだなぁ。。。


P1080236.jpg
まだ解体されて無い建物は大量にあります

P1080239.jpg
この交差点にも車が流されて来たり大変だったみたい

今では綺麗になってるけど。。。

宮古市街も浸水の被害はかなり大きかったはず

P1080241.jpg


P1080245.jpg
登れる堤防があったんで近づいてみると

津波の後がそのまま残ってました。

P1080246.jpg
水圧の力ってこんなにも強いんだね

P1080249.jpg
曲がらない部分はそのまま折れちゃってる

P1080250.jpg
静かなときはこんなにも綺麗なのになぁ

P1080251.jpg
走ってる途中工事現場のおっちゃんから貰いました!

今日はトマトに縁があるぞ

P1080254.jpg
仮設住宅がかなり増えてきた

どこまで写真撮っていいのか分からなかったんですが

現状を知ってもらうためってことで勘弁してください

P1080255.jpg
残ってるのは基礎部分だけ

P1080256.jpg
綺麗な部分もたくさんありますよ!

P1080259.jpg
奥のマンションへ行ってみます

P1080264.jpg
内部は津波をもろに受けて全て持って行ってしまいました。

P1080265.jpg
最初見た時何か分からなかったんですが、近づいてドアだとやっとわかりました

P1080268.jpg

P1080270.jpg
解像度下げてるため判別できないと思ったのでこれも

ここのマンション住人の集合写真かなぁ

P1080271.jpg


P1080272.jpg
なんの建物なのかすら分からない

海岸線に近い住居はほとんど跡形もなくなくなってました




途中の道の駅でジュンさんと合流

ジュンさんはご飯食べに食堂へ


僕は来たとき目に入ってた献血車両が気になってました。

僕注射大っ嫌いなんですよw

予防接種みたいに注入はまだしも、採血はほんとニガテでした。

でもそんなしょーもない気持ちさえ無ければ助かる命もあんのかなって

心境の変化なのかな

初献血行ってきました

P1080283.jpg
なんか色々書類に書いたり、水分補給してくださーいってアクエリアス渡されたり

そして初の車両内へ

問診を受けたらベッドへ

まぁ結論から言えば大したこと無かったですわ

おばちゃんと話してるうちに採血終わって、色々貰ってきました。

あんなに怖がってた自分が馬鹿みたい

次に献血できるのは4週間後だったかな

できるだけ行くようにしよう



その後釜石市で買い物して寝床を探しながら45号線を走る

そしたら平田駅前に良さげなところがあったのでテント立てました。



リアス式海岸も半分くらいまで気ました。

45号線最高高度の峠はもう越えてきたので標高は大丈夫

問題は勾配だ。。。。。。



より大きな地図で 日本一周 80日目 を表示

Tag:岩手県

COMMENT 0