11月15日 日本一周 138日目  高知県高知市 種崎千松公園キャンプ場

138日目

高知県高知市 種崎千松公園キャンプ場

高知県高知市 種崎千松公園キャンプ場


写真多い注意報
P1020728.jpg
9時くらいまで寝てました

起きなくて良いって最高やん。。。


やっぱり泊まってたトミーさんと軽く雑談して出発

明日も朝会うかなぁ、会えなくてもまた九州で会うんだろうなw


P1020730.jpg
今日は牧野植物園、竹林寺らへんに行きます

目的地までの道は激坂って聞いてたんだけど

重い物置いてきたかららくちんやったわ

順調に足が鍛えられている。。。!!!

P1020844.jpg
ハイ牧野植物園

ここは牧野富太郎という植物学の父と呼ばれる有名な方の植物園で

ちょっと気になってたんですよねー。

牧野さんは約2500種の命名、約600種の新種発見

幼少の頃から鍛えたデッサン力が凄まじく彼の書いた絵図は

「牧野式」植物図と言われるようになります。





そういや田野駅屋の近くにも「モネの庭」って海外からも認められてる庭園があったんですが、

忘れて通り過ぎてたんですよね

なのでこっちは絶対行こうと思っていたのでw



本人は完成を見届けることなく亡くなってしまったこの植物園

しっかり見て行きましょう



P1020734.jpg

P1020736.jpg
菊がシーズンらしく、色々展示してました。

P1020737.jpg
雨上がりの植物はなんかイイネ

P1020742.jpg

P1020752.jpg
寒蘭というのもシーズンみたいね

P1020746.jpg

P1020748.jpg

P1020750.jpg

P1020751.jpg

P1020755.jpg

P1020759.jpg

P1020761.jpg
朝は曇りだったけどすっかりええ天気

四国に来て驚いたのが

全然ガスってないんよ

景色が遠くまで澄んで見えてすっげー気持ちいい!

P1020762.jpg

P1020765.jpg

P1020772.jpg
男鹿半島直前の道の駅で草花色々教えてくれた駅長さん

広い庭に咲いてるコウホネを見せてくれたんだよなぁ

自然の良さも教えて貰いました。

P1020777.jpg

P1020779.jpg

P1020780.jpg
なんか僕の気になるポイントは他の旅人とは違うかもしれないけど

こういうトコ来るのも楽しいですよ

P1020782.jpg

P1020784.jpg

P1020785.jpg

P1020787.jpg
被写体たくさんあるからいい練習にもなるわ

P1020790.jpg

P1020791.jpg

P1020792.jpg
気が付いたらよーさん付いてた

こうやって広範囲に種子をばら撒くんだねぇ

P1020793.jpg

P1020800.jpg
ハイキー楽しい

P1020801.jpg
菊は良い時期だなぁー

P1020806.jpg

P1020808.jpg

温室の方も見に行ってみようか




P1020811.jpg
オブリとかに出てきそう

P1020812.jpg

P1020813.jpg

P1020816.jpg

P1020817.jpg

P1020818.jpg

P1020820.jpg
一瞬見てイャンガルルガに見えたアナタ

モンハン休憩しましょうね

僕は何故か見えました

これは何かというと

P1020821_201311151536211b5.jpg
バナナの花っぽいです。

すっげー垂れてる

P1020823_20131115153834a83.jpg
P1020825_20131115153839b1f.jpg
P1020826.jpg
白飛びさせんのもええね

白飛びってのは情報がほぼ失われていて、黒とび以上に厄介らしい

けどよく考えたらrawで撮ってないから別に気にしなくていいやんって思った

意図的に狙ってるなら白でも黒とびでも「そういう写真」になるんだなって勉強になった

恐れず撮って行こうと思う


まぁこの写真に言えば主役に露出合わせた結果飛んだだけだけど

P1020827_201311151538384ea.jpg

P1020828.jpg
パイナップルってこうやって生えてるのねwwwwwww

なんか違和感ありすぎて偽物っぽいわw

P1020829.jpg

P1020832.jpg

P1020833.jpg

P1020834.jpg
マカロンで作れそう

P1020836.jpg

P1020837.jpg

P1020838.jpg
時々見上げてみると面白い景色が見えたり

P1020839.jpg

P1020841.jpg

P1020843.jpg

お疲れ様です。

やっと前半終了ですw


次は植物園の目の前にある竹林寺行きますよ



P1020846.jpg
一気に世界観が変わります

P1020847.jpg
静寂の中シャッター音だけが響く

P1020850.jpg

P1020851.jpg

P1020853.jpg

P1020858.jpg

P1020859.jpg

P1020861.jpg
秋だねぇ

P1020865.jpg

P1020867.jpg

P1020868.jpg

P1020870.jpg

P1020872.jpg
PL使って水面反射消せばよかったな

そうすりゃもう少し金魚強調できたわ

P1020877.jpg

P1020879.jpg

P1020881.jpg

P1020882.jpg

P1020883.jpg

P1020885.jpg
こんな感じで竹林寺編終了

本当はさらに高知城も行く予定だったんだけど、この時点で枚数逝っちゃってたんで

また明日にしますわw

明日出発して高知城行くのか

もう一日停滞なのかは明日決めます



今は高知市のマクドで充電しながらブログ書いてます





出発した後のルートも色々考えてるんだけど

足摺岬はスルーするかもなぁ

ru-to.png
56号線で進む予定です

まぁ今まで見てくれた人なら分かってくれると思うけど

その日の朝の気分で決めますのでw

そういう旅です・x・



より大きな地図で 日本一周138日目 を表示

Tag:高知県

COMMENT 2

madone  2013, 11. 15 [Fri] 19:59

初めまして!折角だから四国最南端の足摺岬も行っときましょう!

Edit | Reply | 

えだの  2013, 11. 16 [Sat] 13:24

madoneさん
どうもー
寝床の距離次第ですかね
行ってみないと良く分かんないです・x・

四万十市にいい寝床があれば行くかもです

Edit | Reply |