11月18日 日本一周 141日目 高知県土佐市 なんかよくわからん河原~

141日目
高知県土佐市 なんかよくわからん河原

高知県四万十町 道の駅 あぐり窪川


なんかややこいのが

四万十町と四万十市

別にあるのよね


・四万十市=中村市と幡多郡西土佐村
・四万十町=高岡郡窪川町、幡多郡大正町、十和村
P1020966.jpg
なんか良く分からんとこで寝た

裏は住宅地

右の影の僕すっげー腰長いな

今日はこっから二つ目の道の駅まで


昨日ちょっと走ってみて分かったけど

全然下半身治ってなかった

三日もキャンプ場で惰眠を貪ったのにね

P1020969.jpg
堤防走ってたらなんかすっげー目立つ木があったので

P1020971.jpg

P1020972.jpg
幹すっげーたくさんあるけど、これ1本の木なんだよね

前の画像の説明文読んでないせっかちな子は読んでみよう

P1020977.jpg
この下で告白すると。。。枯れない桜の木じゃねーしな

P1020978.jpg

P1020980.jpg
今日は峠越え2本くらいらしい

P1020981.jpg

P1020983.jpg
トンネルの命名も適当

P1020985.jpg
22キロ地点の道の駅到着

カワウソの里らしいがよく知らんw

P1020989.jpg
おばちゃんと喋ってたら

P1020990.jpg
みかんと高知のパンフレット頂いた

詳細地図はありがてぇ

P1020993.jpg
なんか近所にご当地グルメ発祥の店があったので行ってみた

P1020991.jpg
鍋焼きラーメンには定義がある


スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること
麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること
具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること
器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること
スープが沸騰した状態で提供されること
たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること
全てに「おもてなしの心」を込めること

なので目の前に出されたときアホみたいに熱い

が、撮影技術が無いために折角の湯気が写っていない

黒い紙でもあれば綺麗に写せるんだけど怪しいだけの客になるだろう


親鳥なので固めなんだけど、噛めば噛むほど染み出てくるうま味

スープも濃いめなのでついついご飯も注文してしまいます。

いやーこれもおかず系ラーメンかな

うめー!

須崎の道の駅から1キロちょいのとこにあるので行ってみては?

P1020995.jpg
先へ

次の道の駅まで28キロ

P1020997.jpg
ちょいちょい線路が見えるんだけど

なんでこういう人里離れた線路は撮りたくなってしまうんだろう

P1020998.jpg
上りも下り線も30分以上来ないようなので電車無し

電車運は毎度無いな


P1030001.jpg
登り始めます

P1030002.jpg
冒頭で言ったヤツ

ややこしいわ

P1030007.jpg
休憩してたら小雨が降ってきたので雨宿り

閉店した店が廃墟としてたくさん残ってたので助かる

P1030009.jpg
大した峠じゃなかったけどコンディション悪かったのでのんびり登ります

P1030012.jpg
どんどん登ります

P1030017.jpg
まぁ30分弱くらいかな

P1030020.jpg
280mくらいだっけな

太平洋が見えます

P1030024.jpg
下ったら道の駅到着

あぐり窪川です

P1030025.jpg
道の駅が閉まるまで暇つぶし

関西弁さん

P1030027.jpg
後で食べよう

P1030029.jpg

P1030031.jpg
これ開放で撮ったら左だけピン甘だったんだよね



なんでかなーって思ってたけど

昨日イオンの本屋で見てたカメラ雑誌に一般人の投稿写真を批評するようなコーナーがあって

2匹の蝶と一つの花、ボケた背景

批評が

2匹の蝶にしっかりとピントが合ってますね、これはセンサーと蝶2匹がしっかり平行になっているからです

的なことを書いてたんだ

なので絞りは開放のままでポジション変えたら綺麗に撮れました

まだちょい甘な気がするけどw

絞りそのままで改善できる例だったみたいだ



P1030032.jpg
これは手前の子が主役なんだけど

右目左目どっちにピントを合わせるかで迷った

もう少し絞って両方の目に合わせりゃ良かったのかもしれんけど

とりあえず手前に目に合わせて撮った、けど暗いからよくわからん


P1030033.jpg
食べてみよう

P1030034.jpg
玉ねぎがしゃきしゃきしてるのは分かるけど、

割と普通かなw


この時期の月~木曜日のレストランは4時に閉まるので

レストランが閉まった後壁際に目立たん所にテント張りました。

道の駅は8時まで営業中だけど、まぁ問題ないでしょ

注意しないと見えない場所やし




明日は四万十市の無料キャンプ場まで行こうかな



朝は1℃まで下がるらしいので最強装備で寝ることにします



より大きな地図で 日本一周141日目 を表示

Tag:高知県

COMMENT 2

おしゃ〜  2013, 11. 18 [Mon] 21:22

毎度ちょいちょい挟んでくるカメラコメントを結構楽しみにしてるよ。自分じゃ上手く撮れなくても何が悪いのか分からないのか分からないから、えだの日記で学ぼうという魂胆ですw今回のも勉強になった!なるほど!

Edit | Reply | 

えだの  2013, 11. 19 [Tue] 02:03

おしゃーさん
正直かなりカメラに関して書くのは恥ずかしいです
かなり見当違いなこと言ってるかもしれないですし(T_T)

小雨の写真とかは
雨の軌跡を長くすると雨っぽくなるので
日中はss1/200で暗い背景を選ぶーとかなんとなくでやってます

あまり技術について書いてる旅チャリブログを見ないので
これを学ぶ過程で広めるのを僕らしさにできたらなーとw


カメラにお詳しい人が見てましたらおかしいトコ指摘してやってください(´ε` )

Edit | Reply |