11月26日 日本一周 149日目 愛媛県内子町 道の駅内子フレッシュパークからり

149日目
愛媛県内子町 道の駅内子フレッシュパークからり

愛媛県内子町 道の駅内子フレッシュパークからり

上記のとおり移動せず
P1030633.jpg
いやーよく寝ましたわ

起きたら10時/(^o^)\

P1030639.jpg
ちゃちゃっと撤収して観光へ行きましょか

P1030640.jpg
カブ旅のまっきーさんにパン屋美味しいとお勧めもらったので朝ごはんはここで

P1030642.jpg
久しぶりに自分の中でヒットしたパン屋さんでした

地元にもほしいな









んじゃ内子観光へいきましょか

この辺は大正の町並みを守っている地域で

んー、あれか

大正浪漫ってやつか、大正生きてないから分からんけど




P1030644.jpg
内子座

演劇とかするとこですね

P1030645.jpg

P1030646.jpg

P1030649.jpg

P1030654.jpg

P1030656.jpg
舞台から撮ってみたw


P1030657.jpg
いろはと漢数字で座席指定

P1030658.jpg
回り舞台で、せりもある本格的なもの

P1030659.jpg
舞台そでから

P1030660.jpg
舞台下の装置がある場所を奈落と言うそうです

P1030662.jpg

P1030664.jpg
これが回転舞台

→のがせりですな

P1030666.jpg
昔は手動だったんですが、現在は自動で回ってくれます

P1030667.jpg

P1030668.jpg
天井の作りこみもすごいなぁ

P1030669.jpg
下の部分が語り部さん?の場所

上が舞台両側にあって演奏者?の場所

なんて言うか忘れちゃった


P1030670.jpg
花道から

P1030671.jpg
芸に遊ぶ

P1030672.jpg

P1030673.jpg

P1030676.jpg
この旅中にも登場しましたが、広島県御手洗の乙女座も同じような舞台です

ですが、この内子の方が数倍立派ですな

P1030678.jpg
今度の建物は大正時代の商家

ここのメインは薬だったのかな? でもベーキングパウダーとかあったなぁw



P1030679.jpg

P1030680.jpg

P1030681.jpg
人形と音声で当時の暮らしぶりが分かります

暮らしぶりって言っても白米を食べてるっぽかったので、比較的裕福だったかもね

P1030682.jpg

P1030687.jpg

P1030693.jpg

P1030695.jpg

P1030698.jpg

P1030700.jpg

P1030701.jpg

P1030703.jpg
さて次いこか

P1030706.jpg
黄門さんはこの次の代の人が一番印象に残ってるなぁ

P1030707.jpg

P1030708.jpg

P1030710.jpg

P1030712.jpg

P1030713.jpg
みんな写生してるね

P1030717.jpg

P1030719.jpg
路地好き!

P1030720.jpg
内子の産業の一つに木蝋という物があります

明治に入って電気による明かりが主流になるまで、明かりと言えばロウソクだったんので

その原料の木蝋を作っていた愛媛のこの付近は栄えていたんだろうなぁ


ロウの原料は様々ですが、ここ内子ではハゼの木の実から抽出したものを精製して作ってました

P1030722.jpg

P1030723.jpg

P1030728.jpg
これがそのハゼの実ですね

触るとかぶれるそうです

P1030729.jpg
これが茹でた実から蝋を搾り取るための道具で

左右からクイを振り子で打ち込んで行って圧を掛けていきます

この説明じゃわからんかな

動画探したらあるかも

P1030732.jpg

P1030733.jpg

P1030735.jpg

P1030737.jpg
これが木蝋の完成形ですね

これをまた溶かしたりして加工するんでしょう

P1030738.jpg

P1030739.jpg
あとはのんびり散歩

P1030749.jpg

P1030750.jpg

P1030752.jpg
路地好きだなぁw


P1030740.jpg
この時点で14時半だったんですが、

松山までは42キロ峠込みだったので今日はキャンプ場待機となりました

別に急いでないしね



P1030741.jpg

P1030746.jpg
で、移動しないならしないで暇になったので、最近食べたくなってたカツ丼を作ろうかなと

まぁ惣菜買ってくるだけですがw


P1030754.jpg
買い出しに行ったらモヤシが大変なことになってた

流石に誤発注だよね、、、


しかも3袋99円て別に安くもないし、、、

P1030755.jpg
これを

P1030756.jpg
こうするのじゃ


前から持ってた小玉ねぎと惣菜のカツ、卵、つゆの元

材料こんだけ、簡単ねー!

米1.6合くらい炊いちゃってちょっと量多かったかな

でもおいしゅうございました。




明日は松山いくよん

道後温泉んんんん!!!!!!

Tag:愛媛県

COMMENT 2

マグロ  2013, 11. 27 [Wed] 19:18

松山のデザートは清まるのとんかつパフェですね。

Edit | Reply | 

えだの  2013, 11. 27 [Wed] 19:38

マグロさんに試されている気がする
明日観光した後、、、食べに行く、、、か、、、、?

Edit | Reply |