

12月14日 日本一周 167日目 長崎県西海市 道の駅 さいかい~

167日目
長崎県西海市 道の駅 さいかい

長崎県長崎市 DOG BOX東長崎店


あんま行ったところの愚痴とか書くべきじゃないんだけど

九州入ってからマナー悪い人多いねー目立つわ

マクドとかおっさんもおばさんも若い子も食べたらそのまんま散らかして帰っちゃうんだよね

まぁ全部が全部じゃないけど恥ずかしいよね






P1050044_20131214174718b28.jpg
今日は急ぎで長崎市へ行く必要があるので手早く撤収

まぁ時間的には余裕あるんだけど、何があるかわからんからね。。。← ありました

P1050046_20131214174716991.jpg
流石長崎アップダウンが多い

東北のリアスに比べたら可愛いもんだけどね

P1050047_20131214174717f4f.jpg
ここらへんで死にそうになったんだよなぁ

無題
路側帯のありえん溝にタイヤを挟んでしまって本当に危なかったわ

そのまま引っかかってしまえば僕は前に飛んでいくところだった

なんとか勢いで外れたもののバランス崩して車道に大きく出てしまったから本当に死んだって思ったわー

たまたま車が来てなかったから良かったけど、本当に危なかった

このまま楽しく旅終わりたいから気を付けたいね




でもアレは避けようがないわ。。。

てか絵うますぎだろ。。。

P1050048.jpg
途中で違和感感じてタイヤ触ったらスローパンク

そりゃあんだけやったらパンクするわな、、、、


長崎市まで15キロだったのでとりあえず空気入れて走る



P1050049_20131214174710ae2.jpg
昨日お世話になったオーナーさんの長崎市店へ

今日の昼過ぎまではこの店舗にいると教えて貰ったので会いに来ちゃいましたw



P1050050.jpg
差し入れとか頂いたりお喋りしてました。

どうやら生徒さんの授業があるようなので一人でのんびり観光

P1050051_20131214180201829.jpg
つーか長崎入ってから思ってたけど全然チャリが走ってない、、、

若いの人がミニベロ乗ってるくらいか、、、?

ママチャリと言うものが走ってないんだこの町


P1050054_20131214180204393.jpg
とりあえず眼鏡橋に来てみた

P1050057_20131214180210ccd.jpg
横の石垣にハート模様の物があるらしいので探してみる

P1050065.jpg

P1050067.jpg
あった!

P1050072.jpg

P1050073.jpg
そこらへんぶーらぶら

P1050074.jpg

P1050076_20131214180541534.jpg

P1050077_201312141805208ee.jpg

P1050078.jpg

P1050080.jpg

P1050085.jpg

P1050095.jpg

P1050097.jpg
こんな顔のアナウンサー居たよね。。。名前がでてこん

あの報道ステーションの人。。。

P1050100_201312141807262ae.jpg

P1050101.jpg
この旅人さん!宮島のキャンプ場で会った人でした!

しばらくお喋り

もう福岡でゴールらしいのですぐですなぁ、、、、

お気をつけて。。。




再びオーナーさんと喋って、この辺の観光情報やらを教えていただきました。x。


そしてありがたいお言葉が、、、

「東長崎の店舗に来たら人間が入れるお風呂があるよ、ここは犬用だけど」こんな感じ

店舗の中に泊めて頂ける事になりました!

ただしそのかわり大量の犬がいるからねーと

犬大好きだから何の問題も無いです!!!!!!


東長崎のお店の閉店時間に伺うことになりました

それまで軽く観光していくかー




店先でパンク修理させてもらって


とりあえず教えて貰ったちゃんぽん屋さんへ

店構え撮るの忘れたなあ。。。

P1050104_20131214180735d45.jpg
ここボリューム満点!

カウンターに座っていた僕の横に来た青年が、、、

日本一周してる方ですかー?、と


表のチャリを見て店の中まで入ってきてくれたみたい。。。

話を聞いてると、来年チャリ旅を予定しているらしいのです

そう聞いちゃもう僕の過保護発動ですよ

なんでも聞いてくれ!なんでも喋っちゃうぞー♪


旅の話したり、カメラの話したり~

二人でちゃんぽん啜って楽しいひと時でした
P1050105_20131214180730ebf.jpg
自撮りだったから顔認証にしたんだけど何故か手前の指にピントがあってるw


P1050110_201312141807502b4.jpg
こっちはちゃんと撮れてるーよかった

僕が最初にちゃんぽん屋に行かなければ会えなかったし、

彼が彼女へのプレゼントを探しに行かなければ会えなかった

うーん、いいねぇ

今やこういう一瞬の出会いもネットでずっと繋がれるからね

大事にしていきましょ

P1050111_201312141807553b4.jpg

P1050112_2013121418075484e.jpg

P1050115.jpg

P1050120.jpg
なんか出島周辺を昔の姿に復元しだしているとのことで、チラ見に

まぁ昔にほとんど埋め立てられてるんですけどね

P1050117_20131214180757486.jpg
。。。

なんか入場料取られるのでイイヤ。。。

P1050123.jpg

P1050126.jpg

P1050129.jpg
長崎は観光名所が集中してるから回るのが楽だねー

P1050131.jpg

P1050132.jpg

P1050138.jpg
出島があったため西洋文化が多く取り入れられた歴史があるのでこういう建築物が多く残っています

大半はオランダかな?

この辺りには町並み保存区として指定もされているみたいね



P1050139_20131214182429063.jpg

P1050140.jpg

P1050141.jpg

P1050142.jpg

P1050144.jpg

P1050146.jpg

P1050148.jpg

P1050149.jpg

P1050150.jpg

P1050152.jpg

P1050153.jpg
連張りしただけになってしまった

カメラ持って歩くには良い町だね



でもローディーには向かない町だねー

自転車への理解が薄すぎて路側帯走ってるだけでクラクションがやかましい

全然自転車を見ないので、ここらへんに住んでる人は自転車すら乗れないんじゃないの。。。?冗談じゃなく

プロショップも長崎県に3軒しか無いらしいし

長崎で旅チャリトラブったら大変なことになりますよw

P1050154.jpg
補給に入ったコンビニで

普通オマケ付で値段上げたりしねーだろw

そのまんまやないかい

P1050157.jpg
日が暮れる前に目的地付近まで走ることに

目的の東長崎店の近くにイオンがあるようなのでそこでノンビリしましょう









そして時間になったので東長崎店へ、、、



P1050159.jpg
入るなりめっちゃ犬に吠えられるw

オーナーさんは他の店舗で仕事しているみたいでした

奥さんに挨拶して荷物を運びこむ、、、、



めっちゃめっちゃ吠えられる!!!!

犬大好きなんだけどここまで吠えられると流石に傷つくわ、、、w



なんか旅に出てからすごい犬に吠えられるようになったんだよなぁ

猫は逆に寄ってきてくれるようになったんだけど、、、


シャワー借りてスッキリした後は何故か吠えられない

あー、、、臭いんだな。



P1050160.jpg
グルーミングショップって言うのかな、ペットホテル?

だけど店入って最初に出迎えるのは奥さんのバイク

P1050162.jpg
そしてオーナーさんのバイク

P1050163.jpg
そして弱虫ペダル作者のサイン、、、!

すげーなぁ。。。



P1050164.jpg
餌の上にフレーム。。。

そんな店内で今日は寝ます



寝てる間におしっこかけられないだろうか

荷物は全部射程外に置いてかなければ。


より大きな地図で 日本一周167日目 を表示

Tag:長崎県

COMMENT - 4

マグロ  2013, 12. 14 [Sat] 22:40

荒北のサイン色紙とかすごすぎだろwww

Edit | Reply | 

もよろんぱ  2013, 12. 14 [Sat] 23:11

顔つきが、、

スタートした時からくらべて、顔つきがずいぶん、オトナになったというか、成長した感じですね。旅は人を成長させますねぇ。最後まで安全ライドで!えんじょーい!

Edit | Reply | 

けーやん  2013, 12. 15 [Sun] 03:22

写真綺麗ですねー

偶然の出会い、話聞けてよかったです!
これからも楽しんで、安全に!頑張って下さーい(^∇^)

Edit | Reply | 

えだの  2013, 12. 15 [Sun] 09:36

マグロさん
僕が知らないだけでもっとすごい人なのかも、、

もよろんぱさん
なんか照れますね
自分で初日の記念撮影見ると、やっぱまだ子供っぽいなぁと思ったりもします
まだまだガキンチョですが(-_-;)

けーやんさん
昨日はとてもいい出会いをありがとう!
カメラは生涯の趣味になりますからね、楽しいですよ(^^)v

Edit | Reply | 

