12月19日 日本一周 172日目 熊本県芦北町 道の駅たのうら~

172日目
熊本県芦北町 道の駅たのうら

熊本県水俣市 道の駅みなまた

毎度の雨です。。。はい

サボってるわけじゃないんだからね










P1050597_20131219170929edd.jpg
起きたら雨でした

なんか最近毎日こんな感じですな

ついでに言うと今ブログ書いてるこの時間も雨降ってます。。。ハイそれも結構な

P1050598.jpg
はいはい!2度寝しましょ!


そして11時

P1050599.jpg
まだ止んでなかったので道の駅探索

P1050600_20131219170925f32.jpg
デコポンゆーてもサイズ色々あるのねー

P1050603.jpg
顔がうるさい

P1050604_20131219171136518.jpg
道の駅売店でお弁当買ってお昼ご飯。。。雨やまねぇ。。。



しばらく休憩してると僕の願いも通じたのかやっと雨がやみましたわ

せめて水俣までは進んでおきたいな


P1050607.jpg
進んでる途中ふと右を見ると国旗がw

なんやあのランドマーク

P1050610_20131219171138966.jpg

P1050613_20131219171131947.jpg

P1050614_201312191711336dc.jpg
さっきの橋も眼鏡橋なのか

雨の影響か濁ってて眼鏡には見えなかった

P1050615_20131219171408fb9.jpg

P1050617_20131219171403a89.jpg

P1050618.jpg
この温泉は全国的にも珍しいモノレールで露天風呂へ行く温泉らしい

でもなんかこの時点で空模様が怪しかったので出発


分かるかなぁ?右の方にモノレールがチラっと写りこんでるんだけど

P1050619_201312191714070b0.jpg

P1050620.jpg
こんなんがあちこちにありました

P1050622_20131219171643bb0.jpg
この辺は温泉地なんだねぇ、たくさんあるわー!

P1050623.jpg
なんか走ってるうちに子供たちのマラソン大会コースに入りこんじゃってちょっと恥ずかしかったw

ゴールしちゃったww

P1050624.jpg
水俣についたので資料館でも行きましょか

P1050625_201312191716414de.jpg
残念ですが、館内撮影禁止だったので写真はナイデース


みなまた病と言えば小学校とかで習いますけど、

四大公害病「水俣病」「新潟水俣病」「イタイイタイ病」「四日市ぜん息」

のくくりで教えられて、原因がメチル水銀で全身痙攣や胎内の子をも犯す病気ですよー

とは教えられましたが、それ以外は殆ど知らないも同然でした



戦後の高度経済成長期にいろんな重科学工業が発展していく過程で、いろんな犠牲を出してきた日本

自分達の排水に原因があると分かった後も実験結果を公表せず垂れ流し続けた化学工業会社チッソ

基本的にいつも後手後手に回る政府

今も続く一時金支給問題やら50年以上にも渡って人々を苦しめ続けています



たぶん他にも公害病認定されてないだけで、日本各地いろんな病気が蔓延してたんだろうね



水俣湾を復活させるために水銀を含むヘドロ除去等大工事、埋め立てを行った結果

今は多くの珊瑚や生態系の豊かな海に戻っています


その埋立地が僕が今日寝床にする水俣エコパーク内の道の駅なんですなー

ここは昔は汚染された海だったわけです


P1050626.jpg
あんまり長々と書いてもしょうがないので、ぜひ資料館に足を運んでみてくださいね

無料なので!



P1050628.jpg
んで今晩は道の駅みなまたの休憩室をお借りします。。。


明日は朝から出発できたらいいなぁ。。。w




間違ってたら修正するから教えてねw





より大きな地図で 日本一周172日目 を表示

Tag:熊本県

COMMENT 2

マグロ  2013, 12. 19 [Thu] 23:32

そろそろナメック星のドラゴンボールが出てくる地域だな
その物体を見ると、これか!って思うはず。

Edit | Reply | 

えだの  2013, 12. 20 [Fri] 04:07

マグロさん
あんまり旅ブログ読まないからなんの事やら\(^o^)/
気にしながら進んでみます

Edit | Reply |