12月28日 日本一周 181日目  沖縄県嘉手納町 道の駅かでな

181日目
沖縄県嘉手納町 道の駅かでな

沖縄県名護市 道の駅許多

連日の悪天候もちょっとはマシに?


今日も写真ばっかの記事のよかん!









P1060717_201312281737252a6.jpg
いっぺい氏とご飯食べながらダラダラ

P1060721.jpg
本州だとこうはいかないんだよなぁ。。。

じっとしてると冷えてくるし。。。

P1060728.jpg
キョロキョロしながら被写体探し

P1060732_20131228173716e94.jpg
なんか見つけたら撮りたくなっちゃうんです

P1060737.jpg

P1060739_20131228173743784.jpg
道の駅の屋上の展望スペースが開いたので登ってみます

P1060745.jpg
良い眺めだ!

けど向かいは米軍基地

その昔は日本軍の基地だったみたいだけど・x・

P1060746.jpg
曇ってきたり、ポツポツ雨降ってきたり;x;

天気安定せんなぁ。。。

P1060760_201312281737518e4.jpg

P1060761_20131228173750623.jpg
外人さんもサイクリング!

年中薄着で走れるから沖縄はいいねぇ

P1060762.jpg
ヒャッハー!!

P1060776_2013122817394805d.jpg

P1060793-2.jpg
たまたま飛んで行った飛行機

でもこの時逆光に加え曇ってて超眠い写真になった

たぶんどんなカメラで撮っても大体こんな感じに映ると思う



だがこの写真は撮影直前にRAWへ設定を変えていたのだ!!!!

RAWデータ = 未編集の生データ、あとで弄っても崩壊しない。程度にもよるが

JPEGデータ = 完成データ、あとでコントラスト等弄ると崩壊しやすい
        露出ちょっと弄るくらいならいいと思ってる  

撮る前にいっぺい氏とLightroomのレタッチについて話をしていたので

僕の技量の範囲でこの写真を甦らせてみた



P1060793_20131228173950cb1.jpg
まだ写真に違和感が残るが、これから勉強していくつもり

再三言うが、レタッチした時はやりましたと写真張った後に書くので!



その後は一つ下の階の資料館へ

P1060812.jpg

P1060814_20131228175017700.jpg
武器ってなんであるんやろなぁ

P1060816_20131228175019638.jpg

P1060827.jpg
10時頃いっぺい氏とお別れ!

P1060829_20131228175017caf.jpg
僕はもうすぐ終わるけど四国とかも頑張ってくださーい!w

寒いだろうなぁ。。。。ブルブル

名護市の方へ走ります

P1060834.jpg
いきません

P1060837.jpg
走ってる途中から超お天気に!

P1060839.jpg

P1060841_20131228175050c76.jpg
ハリウッドきてもた!!

P1060843_20131228175053c62.jpg
でも風は

P1060845_2013122817505452c.jpg
相変わらず強いです。。。

この2枚ホワイトバランスをミスってるな

なんか寒い色になっちゃった

P1060848_20131228175559272.jpg

P1060856.jpg

P1060863.jpg
ファミマも沖縄風

P1060866.jpg

P1060867.jpg
超沖縄っぽいw

沖縄だっつの

P1060870.jpg

P1060873.jpg

P1060874.jpg
干潮かなー

すっげー引いてる

P1060875.jpg
かくれんぼしてました

P1060877.jpg

P1060881.jpg
こういう被写体はライカの出番

P1060898_201312281758300c7.jpg
僕こういう子見つけるの得意なんですよねぇ

P1060900_20131228175823d7e.jpg
                                          \コンニチワッ/

P1060903_201312281758299c2.jpg

P1060906_201312281758288e1.jpg

P1060907_20131228180052f6e.jpg
万座毛へ!

P1060908.jpg

P1060909_20131228180106ba9.jpg

P1060911_20131228180055417.jpg

P1060921.jpg
東尋坊と違ってこっちは波の迫力が100倍増しくらいでスゲー!w

P1060961_2013122818013379f.jpg

P1060962.jpg
ハートの形やったらよかったのに。。。

ウィルソン株見に行けなかったし、、、てか屋久島すらいけなかったし!

P1060965.jpg
ここらへんリゾートホテルばっか

さぞお高いんでしょうなぁ。。。

P1060966.jpg

P1060970_20131228180131b7e.jpg
チャリへ戻ると、僕のチャリを見てたご夫婦に遭遇

しばらくお喋りしてました!

結構会うんだよなぁ、、、尼崎で働いてたとか、身内が住んでるとか、、、

出発!


P1060971.jpg
また別の綺麗なビーチへ

ビーチまでの道ってワクワクするよね




P1060974_20131228180330dd5.jpg
そして歩きながらまた見つけちゃったんです


P1060998_20131228180332104.jpg
ヤドカリ!

かわいいのお。。。。

てかよく見つけたな。。。

P1070008.jpg
かわいすぎだろ。。。w


そういやいっぺいさんに簡易マクロのやり方教えて貰ってたんで実践してみることに

まぁ簡易っつーかレンズを逆に付けるだけなんだが

勿論付かないので手で支えます



P1070019.jpg
ちけえ!!!!

普通見えない無駄毛まで!!ヤドカリさんすみません!




P1070023_2013122818060767b.jpg
超極短の焦点距離+被写界深度になるのでめちゃくちゃ近寄ってます

動かない相手ならなんとか合わせれるんですが、この子よく動くのよね。。。

苦労しました

ホントF0.95のノクチロンとか相手になんないそんな世界

P1070028.jpg
遊びに付き合ってくれたヤドカリに感謝して出発

P1070029.jpg
積丹ブルーもビックリの青さ

これ何も手入れてないからねwガチでこの色



まぁ積丹行ってないので見てないですが。

P1070030.jpg

P1070031.jpg
道の駅許多到着!

中で休憩してたらおばちゃんとガイド?駅長さん?っぽいおじちゃんと仲良くなってしばらく喋ってました

観光情報や温泉の情報も教えて貰いました!!!!これ超重要

どうやら美ら海水族館手前にある海の駅らへんにあるみたい

入浴料500円なので助かりますね



沖縄はマジでお風呂屋さん無いのよ、ほんと数えるくらいしかない

リゾートホテルで日帰り風呂あったとしても1500円以上らしいので使えないですよねー



P1070034.jpg
おばちゃんに葉っぱで作った虫かごとか見せて貰ったり

P1070035_20131228180934799.jpg
レストランでタコスオムライス食べたり

これちょーうまかった!!

最近食べ物撮るコツがなんとなく分かってきた気がする

でも、もう1/3か2/3段明るくても良かった気がする

さらに暖色の方へケルビン弄ったりかな


美味しそうに撮れない方は、大胆に露出上げてみてください

ちょっとは良くなるかも、あと当たり前だけどホワイトバランス



明日行く美ら海水族館の割引チケットも購入

道の駅で買うと2割引き、ファミマで買うと1割引きです


んで暗くなってきたので道の駅から3キロ進んだ名護市街のマクドでブログ更新。。。

ここはオープンなコンセントたくさんありますからねー!

コンセント端子が天井から垂れててびっくりしたw


今日は許多の道の駅に戻って野宿の予定



明日は美ら海水族館いきまーす!

その周辺も見どころ多いので一日潰れそうだなぁ。。。楽しみ!



Tag:沖縄県

COMMENT 2

よしぼ  2014, 01. 19 [Sun] 23:26

万座毛であった夫婦の旦那のほうです(笑)
日記にそのときのことが書いてあって嬉しかったですよ。
沖縄でのエピソードの1つとして僕の思い出に残ってます。
無事ゴール出来てよかったです。

写真がいっぱいのブログですばらしいですね。
また覗きに来ます。
では。

Edit | Reply | 

えだの  2014, 01. 20 [Mon] 21:29

よしぼさん
お久しぶりです!
沖縄で会えた人はみんな濃くて面白い人だったのでよく覚えてます!
また沖縄行きたいなぁ・・・

Edit | Reply |