1月1日 日本一周 185日目 沖縄県国頭村 辺戸岬

185日目
沖縄県国頭村 辺戸岬

沖縄県名護市 道の駅許多

あけおめ!!


昨日の夜

意外な相手からの着信、、、

黒坂さんンンンンンン!!!!!!!

半年ぶりの会話は盛り上がり1時間半くらい話してましたw


あの頃の僕とはもう違うのだよぉ。。。フフフ

話の内容は旅が終わった後のまとめ記事にでも書こうかね・x・









その電話のちょい前にテントの外に出てみると。。。


P1080193.jpg
満天の星空!!!

辺戸岬の空はちょー暗くて12-35㎜F2,8では暗すぎて

超高感度にしてもSSが長くなってしまい、筋が出てしまうので


星撮り初出勤の25㎜F1.4

それでもISO4000 F1.4 SS25でやっとこんな感じ

やっぱSSは15までかな、上げても20秒

25秒だと軌跡出ちゃってますね



赤道儀さえあれば、、、あの星空全部残せるのになぁ。。。

じゃんぺーさん貸してください^q^


軌跡の写真撮ろうかとも思ったけど、サブバッテリー無いので見送り




P1080202.jpg
そして朝

崖っぷちに場所を取りました、良ポジだなー!やったね



P1080206.jpg
岬の先端は人ばっかりなのでスルー

僕はひねくれ物なので、みんながカメラ構えてるところは嫌なんだよねw

今回は太陽と人の影を入れて撮ることに

P1080222.jpg
ちなみに太陽の登る場所はアプリで確認できます

日の出日の入マピオン

このアプリを使うと現在位置をGPSで見つけてくれて

その位置からの太陽が見える方向を地図上に表示してくれる超便利アプリ


このアプリ無いとこの場所は中々選べないと思う、岬の影に隠れるかもしれないしね

自信を持って場所取りできるのは大きいね


P1080227_20140101191805278.jpg
見えてきたー!けど

水平線上に雲が多い;x;

P1080240.jpg
一旦望遠に付け替えてたけどこれではろくなのが撮れないと判断して広角に戻す

P1080242.jpg
やっぱこの位置取りだからね

広角で撮らなきゃ損ですわ

P1080247.jpg
まぁそんな感じで楽しめましたw

なんだかんだ初日の出見たのって初めて?

あんまり覚えてないなぁ。。。




そして日も登り、、、





P1080250_20140101191810cfd.jpg


今日は快晴!!!!!

写真もパッキパキやで!!!!


これは最後のボーナスステージやなぁ。。。ありがとう


P1080252.jpg
今日は来た道戻る予定だったけど、黒坂さんのお勧めもあって東海岸ルートを走ることに決定

もう体力残してもしゃーないからねww使い切ったるwww

P1080253.jpg

P1080254_20140101192309e21.jpg
カニに続いてカメか。。。

P1080255_201401011923024b3.jpg
この東海岸の集落を見つけた時の安心感

各集落に一つは共同売店があるので補給できるはずなんですが、、、、、、

P1080279.jpg
お正月なのでどこも休みなんですわ。。。w

なのでまったく食料が無い\(^o^)/

コンビニは70キロ先までない\(^o^)/

コーラのカロリーだけで走る!\(^o^)/


P1080256_20140101192305977.jpg
自販機はあるんだけどなぁ。。。

P1080261.jpg
だけど、こっちの景色はめちゃくちゃいい!!

西海岸も良かったけど、断然東海岸だなぁ。。。



P1080263.jpg
ヒミツのビーチがたくさん!

P1080265_201401011923318da.jpg
けどこっちの方はアップダウンが酷い!

久々にキツかったわ、、、

まぁ三陸の方がずっとキツかったので一応進める

P1080267.jpg
写真ごとに色合いが全然違うけどこれはしゃーないの

順光だと色乗りが超いいんだけど、

太陽の方向いて撮るとフレアがひどい

なるべく入れないようにしてるけどそれでもひどいのはひどい

P1080269.jpg
タナガーグムイの植物群落という場所があったので自転車を止めて道なき道を降りてゆく

若干前情報があったからね!東海岸行く機会があれば行きたかったのよー!







P1080272_201401011933164cb.jpg
降りていくと。。。






P1080277.jpg
秘境へ到着!!!!!!

P1080278.jpg
いやー、、、これ絶対神様おるわ。。。

P1080275.jpg
泳ぎたい気持ちで一杯でしたが、ここは毎年のように水死者とか転落死が多発してるらしいので

1人で入るのは危ないと思ってやめました




チキンとか言うな!! 大人の判断をしたつもりです。


P1080280_20140101193952665.jpg
パイナップル畑がずーっと続きます

P1080281.jpg
お腹減った。。。

朝簡単な物食べたっきりだからなぁ。。。

見つけた売店は全部正月休み。。。

P1080282.jpg

P1080283_20140101193953ff8.jpg
進んでいくと。。。




P1080284.jpg
米軍基地の入り口が見えてきました

P1080285.jpg
ここらへん一帯は米軍の演習地となってます

ヤンバルなのにね。。。

P1080286_20140101194200559.jpg

P1080287.jpg

P1080288.jpg

P1080293_201401011942240fc.jpg
いつも座り込みをしているらしいです。

僕も一緒に座りながらお話を聞いたりしてました

P1080290.jpg
ニュースで聞く座り込みのイメージって雰囲気悪く報道してるよね

実際喋ってみるともちろんそんなことはなく、

ただこの森を守りたいだけ

沖縄を守りたいだけ

戦争に加担しないため

いろんな思いでみなさん参加してます

P1080294.jpg


P1080291_20140101194221fea.jpg
ここで出会った釜淵さん

ここで全く知らない事実を伝えられました

P1080292.jpg
京都北部、京丹後に米軍基地が建設されるそうです。

この基地は「エックスバンドレーダー」というそうで、あくまでアジアからアメリカ本土へ飛ぶ核弾道ミサイルをいち早くキャッチし、攻撃するためのレーダーだそうです

実際戦争になった際に一番最初に攻撃されるのはレーダー施設です

しかもその近くには原発もあります。。。


この武力で武力を抑制する悪循環はホントどうにかならないんですかね



そのうえレーダー施設置いて終わりではなく、軍人が160名ほど配備されるそうで。。。

一般市民とのトラブルを越えて、殺人に発展するケースもありました

地域住民の方は不安ですよね

町内に軍人がたくさん来て、強力な電磁波をまき散らし、たかだか10年間の補助金の約束だけで基地を作ってしまっていいのでしょうか

僕は旅に出てから時事ごとに疎いので分からないんですが、

ニュースとかで報道されてるんですかね?

行政に不利な事は報道してないんじゃないんですかねー



まぁこんなとこにしときます

前例ができてしまったら、日本各地に米軍基地がポンポンできてしまうかもしれませんよ

本当に大切なことを教えて貰った気がします



P1080295_20140101195817e94.jpg

P1080296_20140101195818a7c.jpg

P1080297.jpg

P1080299.jpg
こんな美しいとこなのになぁ。。。

P1080300_20140101195818ba5.jpg

P1080301_20140101195838943.jpg
ワンワン!!

P1080303_20140101195843076.jpg

P1080304_2014010119584195b.jpg


P1080305_201401011958423f3.jpg
パインが食べれるとおもったら!!

P1080306.jpg
やっぱり正月休みだよ!!!!!!

P1080315.jpg
しばらく進むとシャレオツなお店を発見したので入ってみました

P1080308.jpg
ココナッツカレー!

旅出る前だったら絶対選ばないナンバーワンだけど

折角の機会を体験せずに過ごすという無意味さを旅中に学んだので挑戦!


そして割と美味しかったので世界が広がりましたー!


こういうプレートを写真に撮るときどう撮るか迷うんだよね

カレーはメインだからもちろんピント合わせるとして

ごはんがこんもりよそってたのがカワイイので両方にピント合わせようとすると

センサーに平行に並べる必要があるので、プレートを45度斜めにして撮影しましたが、、、


んー、、、無いなw

ごはんはプレートに直接盛ってるから動かせないんだよなぁ。。。。勉強します。。。



もういっそのことプレート系はパンフォーカスで撮るべきか

P1080313.jpg
コーヒーの上手な撮り方も勉強中

やっぱトイフォトが合うな

ピントはカップ全域に合わせた方がいいのかなー

今回は手前の飲み口だけに合わせてみた

、、、


と思ったけどちょっとずれてるなw取ってに合ってる。。。

ちょっとカメラ近すぎたか

AFあってなくてもシャッター落ちるように設定してるから、ちゃんと確認しとかないとなー




P1080316_20140101200000564.jpg
その後名護市のマクドでブログを更新中。。。

今日は許多の道の駅で野宿しまーす!


もう一日中フリーに動けるのは二日間だけ!

沖縄楽しみます!

Tag:沖縄県

COMMENT 2

ごっちゃん  2014, 01. 01 [Wed] 23:45

先ほど、すき屋で見ました("⌒∇⌒")

素敵な旅を楽しんで下さいね♪♪

Edit | Reply | 

えだの  2014, 01. 02 [Thu] 11:20

ごっちゃんさん
もうすぐ旅も終わりですが、良かったら過去記事も見てください(^_^)/
福島あたりの記事とか特に。

Edit | Reply |