

1月2日 日本一周 186日目 沖縄県名護市 道の駅許多

186日目
沖縄県名護市 道の駅許多

沖縄県那覇市 県立武道館

那覇に帰ってきた


とりあえずチャリがトラブっても帰ってこれる範囲だから一安心

フェリー予約してるからねー


沖縄滞在おそらく最後の晴れ日です

楽しむぞー!








P1080317.jpg
前書きの通り晴れは今日まで

明日は曇りのち雨予報。。。

晴れの日に行って起きたかった守礼門、首里城へ行くことを優先

道中ほとんどすっ飛ばしてましたw

P1080318_20140102192702edd.jpg
とはいえ来た道を戻るのはつまらないので71号線で再び西海岸側に戻ります

首里城までは70キロ弱先

あんまりノロノロはしてられません

P1080319.jpg
尻を上げてるのと上げてないシーサーが居るけどなんか気持ちとか違うのかな

P1080322.jpg
途中に湧水ドボドボ出てるとこがあったので寄り道

P1080323_20140102192654edb.jpg
でもヌルいです・x・


ここへ降りると、、、国道へ戻るには急坂を登らないと。。


P1080325_20140102192847553.jpg
なんか今日は15%以上の坂ばっかり上ってる気がする

沖縄は大きい山は無いのに何故か坂は急って言う

P1080326.jpg

P1080327_20140102192858c21.jpg

P1080328.jpg

P1080331.jpg
冬なのに、、、肌が焼ける、、、

ブログ書いてる今でも熱持ってますw


P1080333.jpg
車止めのシーサー

目が反射板wかわいい

P1080336.jpg
あまりの暑さにたまらずアイス補給

今日は半そで半パンの人が割と多い

P1080338.jpg
お昼は前から行こうと思ってたタコス屋さんへ

P1080339_20140102193151fd5.jpg
やまさん勧めのチーズ野菜タコスとナゲットを注文

ナゲットだっけ、、?


いやー量おおいっすw

食べれんこと無いけど後半疲れたわ


コレ撮るとき窓からの太陽光だけだと手前が暗くなるので

手前はスマホアプリのライトで照らして撮ってみた

でもそもそも太陽光とスマホのライトの色温度が違うから良くないのかもしれない。。。

P1080341_20140102193157409.jpg
やたら普天間基地の近くで車が止まってたり人通りが多かったから何かと思ったら

普天間宮の初詣でした。


あーそういや正月だっけ、、、

初日の出みただけなので全然分かってなかったわww



んー沖縄で初詣かー、、、

フェリーが神戸着だから、家へ向かう途中で西宮神社でおみくじしてもいいかもな

P1080345_20140102193425a6e.jpg
初詣の車客のせいで路上駐車が酷い

超走り辛い

P1080346_20140102193425e40.jpg
普天間基地を駐車場として開放してるみたいだ

満車っぽいが

P1080347_2014010219342239b.jpg

P1080348_20140102193412da9.jpg
首里城へ向かってる間に通ったなんちゃらパイプライン

この写ってる場所から3連続の激坂。。。


ここ走るまでのチャリ旅最高の激坂は室蘭の地球岬だったのよ

アレを余裕で上回る坂でしたわ。。。

具体的に言うと登りで前輪が浮くレベル、もしくはチャリを押せない坂

たぶんあれが斜度30%弱なんだと思う

全身の力振り絞って車道広く使ってななめに走ってやっと越えられたわ。。。


写真じゃいっこも伝わらないのが辛い

でも3個とも一息で行ってやりましたよ!!!!

馬力はあるんだよなあ。。。持続力がないだけで。。。。



たぶんフロント3段ならきつくても普通に登れるかと

P1080350_20140102193422fb5.jpg
んでソコを越えた後も首里城までひたすら登る登る

あー、コレはアレですか

イジメですか。。。


P1080354_20140102195006a53.jpg
登り終えてなんとか首里城の駐輪場で休憩してたら

ちっちゃい男の子に「あの人なんで座ってるのー?」と話しかけられる事案が発生

その子のご両親は笑ってたw


しばらく美人奥さんと話して体力回復



P1080356_20140102195012912.jpg
守礼門を通りまーす!

いやー人多いわ、撮りづれー

P1080358_201401021950201ab.jpg

P1080361.jpg

P1080363_20140102195018adc.jpg

P1080365_20140102195337da9.jpg
暑い。。。暑すぎる。。。。

冬でコレとか夏の沖縄どうなっちまうんだよ。。。


P1080368.jpg

P1080369.jpg
なんか鐘を突けるらしいので並んでみた

P1080372_20140102195351f66.jpg
ごぉーん

以上


なんかアイドルの握手会みたいだった

突いたらすぐ鐘から引きはがされる



いや握手会行った事ないけど。。。

P1080376_20140102195350edb.jpg
来ましたねー

首里城は二次大戦で全焼しましたが、その後再建され

2000年12月には世界遺産に登録された

大事なとこは、登録対象が「首里城」ではなく「首里城跡」

なので復元された建物や城壁は世界遺産ではないです

わりと知らない人が多いですな


まぁどの部分なの?って聞かれても僕は説明できないんだけどw

そこだけは知ってます


P1080379_20140102195416e19.jpg

P1080380_201401021954265b6.jpg

P1080383.jpg

P1080389.jpg

P1080390.jpg

P1080391_201401022001137f2.jpg
王冠ってどれも重そうよね

おそらく側近の就職条件にマッサージ技術必須だったはず

P1080393.jpg
なんか琉球舞踊の実演があったので一時退場して見に行ってみた

P1080397_20140102200113ae7.jpg

P1080403_20140102200102d03.jpg

P1080404_2014010220010776a.jpg

P1080407_20140102200315cb1.jpg
説明で女形って言ってたので男なんだなぁ。。。

美人やん。。。

P1080413.jpg
しばらく見た後は再入場して首里城を近くから撮ってみたり

P1080416.jpg

P1080418.jpg

P1080420.jpg
やっぱ中国っぽいね!

なんか中国の偉い人が来たときに迎えるための門だっけ、守礼門

P1080421.jpg

P1080423_2014010220064350a.jpg

P1080424_20140102200648856.jpg

P1080432_201401022006482bb.jpg
コッチミンナ!!

P1080442.jpg
首里城の外でも演武やってた

P1080446.jpg

P1080449.jpg
おっちゃんしぶい



その後は首里城とセットで行かれることの多い世界遺産へ

P1080451.jpg
玉陵(たまうどぅん)へ

琉球王家のお墓ですね

P1080455_20140102201131299.jpg
この門と

P1080457.jpg
その奥にさらに門があるんですが、直線上に無く、ズレています

その理由は魔物を神聖なお墓に入れないため、だそうです

魔物は直線にしか進めないんだそうな

香車かよ



P1080458.jpg

P1080459_20140102201252689.jpg

P1080461_2014010220125733d.jpg
左の獅子は子守、♀

なんかちっちゃいのを抱えてますね

P1080462.jpg
右の獅子は権威、♂

権威の象徴のライオンをイメージに作られたらしいんですが

もちろん日本にライオンいないのでだいぶイメージで作られてます

P1080463.jpg
真ん中の獅子は魔除け、雌雄不明らしいです

でもすっごい胸張って堂々としているので♂かなぁ??

♀でも鳩胸なだけの可能性も。。。


P1080466.jpg
そのほかにも小さなシーサーの門番が守ってます!



ここも大戦の被害を受けたので大きく損傷してます

銃弾の跡らしき物もありました

P1080467_201401022014461ad.jpg


P1080470-2.jpg
近くの資料館?の軒下で休憩。。。

日陰だと涼しいんだけどなぁ。。。

P1080473.jpg
チャリへ戻る途中、子供を肩車しようとしたお父さん

でも子供が股を開かず結局頭の上に落ち着いたというw


僕とすれ違う途中にこうなったので笑いをこらえるのに必死でしたw

かわいいなぁ。。。





今日はそんな感じでした

今晩は愛しの武道館へ

しばらく開けてたから誰か泊まってるかも、、、だれも居ないといいなぁ



明日は雨っぽいのでどこにもいけないかも・x・

行けそうな天気なら本島最南端の喜屋武岬くらいは行っておこうかな~

Tag:沖縄県

COMMENT - 2

屋敷  2014, 01. 03 [Fri] 16:04

あけましておめでとうございます。帰り楽しみにしています。

Edit | Reply | 

えだの  2014, 01. 03 [Fri] 19:40

屋敷
あけおめー
もうちょいで帰るわー!そっち寒いんやろなぁ。。。

Edit | Reply | 

