まとめ ひとつめ

書こう書こうと思ってたんだけどなぁーw

気がついたら1周間経ってました、はい


なんか色々書きます



文字ばっかです






これからの人に役立つか分からない情報

適当に思いついたことをそのまま書いてるので読みにくいかもしれんね!


======================================================



出発時の資金は68万くらい


ブログに書くことは殆どありませんでしたが、色々頂いたりしてました

食料から飲料

隠さず言うと、計4万ほどカンパして貰ったりしました



んでその内の20万ちょいはカメラ機材買い足したりで消えたので

50万もありゃ日本周れるよ

離島系ゆっくり回るなら+10~20万欲しいね

酒タバコよく飲むならさらに10万かな


厳冬期回るなら装備買い足し等でさらに数万かな

めっちゃゆっくり回りたいなら100万くらい用意しとこね



190日で9700キロくらいだったかなぁ

かなりのんびり周ったなぁ。。。

一日平均51キロか。。。まぁ進んでるほうかな





======================================================





僕は旅装備なんてチャリしか無かったので68万以外にもそこそこお金使ったなぁ。。。

まぁこれだけは言えるのは

テントは安物でいいです

4980円のテントで190日間過ごしてなにも問題なかったので


お金を掛けるべき所は

エアマット、次いで寝袋(秋以降旅するなら最重要)

日本半周は銀マットで寝ていたんですが、西日本編始まってすぐにサーマレストのエアマット買いました

底冷えがヤバイんですわ、寝れない

暖かい時期でも寝心地が段違いなので買っといた方がいいよ

どーせ冬になったら買う羽目になるんだから

ダンボールで余裕☆とか言ってる強者も居ますがうん、、、買っとけ、無理すんな

銀マットより小さくなるしね


======================================================


次はそうやなー

なるべく自炊しよね

旅出る前はCB缶のガスの持ちが心配だったんだけど、かなり持つから心配いらないよ

普段1本だけ持っておいて、軽くなってきたかなーってところでダイソーとかで書い足しすりゃ十分だからね

ちゃんとガス抜きとかも買っとこうね、100均で売ってるから


======================================================


次はパッキングの話でもしよか

7月24~26日 日本一周 33~35日目 北海道札幌市 仮眠所ぐーすか

前半戦は銀マットを突っ込んでたけど、後半エアマットになりさらに余裕ができました

この中にさらに大量の充電ケーブル類を入れてました


コツはあれやなぁ、寝袋をいかに潰しながら突っ込めるかだね

なんか太いのを立てて入れた横に寝袋を横向きに突っ込んだり

んー伝えづらいな、尼崎に来てくださいw



テントはインナーもフライも綺麗に限界まで畳んで突っ込みましょ

安物テントなら気にせず折りまくれるよね

テントの袋に詰めると膨らむのでサイドバックに直接詰め込みましょう


======================================================


旅始めたばっかりの人は寝床で困ると思う

毎度毎度道の駅がありゃいいけどね

都市挟むと200キロ以上道の駅無かったりするからね



そういう時のオススメ


定番は総合運動公園
12月11日 日本一周 164日目 佐賀県唐津市 松浦河畔公園

住宅地から離れてるとなお良い



次点で公園

市街地の公園ではなくて

湾岸の工業地帯の中にポツンとある公園とかイイね

後は山の上の公園かな

10月29日 日本一周 121日目 岡山県備前市 茶臼山公園~

この岡山の公園とかチョー良かったからね

穴場でしたわ


旅日数を重ねれば地図を見ただけで寝れるかどうか分かるようになります




秋以降の穴場は市営プールとかかなー

誰も来ないからねー






僕の旅スタイルはベテラン組のお陰で数日で確立されたのでなんの不安もなかったけど

誰もがそういう出会いできる訳じゃないからねー

ちょっとは参考になれば良いな



======================================================


こっからはオススメアプリとか書いときましょか

僕はAndroidユーザーなのでPlayStoreリンク貼っときますわ

あいほんの人は検索して探してね


道の駅ビューア
もう当たり前のように皆が入れてる
何種類かあるけどどれでもいいんじゃない?

ロケスマ
言わずと知れた神アプリ
ガタガタ言わずとっとと入れろ

電源検索
これも神アプリ
ある程度地図拡大しないとアイコンが出ないので注意

テザリングON/OFF
タップするだけでON-OFFできるので便利

battery+
自動的にネットワーク遮断するのでバッテリーが超持つようになります
一日使っても10%減ってないとかザラ

僕はlineとか入れてないから分からんけど、そういうのとは相性が悪いかもしれない
調べてください


NicoRo
ニコニコできるやつ

NicoCaView2nd
ニコニコしたキャッシュから再生できるやつ
WIFI繋がるどこでキャッシュ保存しといたらどこでも見れるねやったね

マクドナルド
たまに美味しいクーポンがある
充電で寄ることが多いのでいいんじゃない

じゃらん観光ガイド
現在地周辺の観光名所とか教えてくれる
地図上にまとめて表示とかもできるので重宝

山旅ロガー
僕はこれでGPSログ撮ってました
数分毎に取得にしとこね
バッテリー減りまくるから


日の出日の入りマピオン
日の出夕焼け狙うときに使ってました
べんり


Google日本語入力
便利よねこれ
ノートPCにも導入してました
変換効率がすっげー上がる


こんなもんかね

======================================================


おそらく万単位の写真を管理することになるから

Adobe Photoshop Lightroom 5

このソフトで直接SDカードから

読み込み→現像→出力(圧縮)

まで一つのソフトで済ませれるので効率がめちゃくちゃ上がります

これだけで写真に関すること全てできるので持っといて損ないと思うよ


Lightroom 実践力アップ講座

数年前の記事だけど読んでみるとどういうソフトなのかわかると思う

下の方のバックナンバーから色々他の機能の解説があるよ



とりあえず今回はこんなもんにしとこかね















Adobeの社員じゃないですよ?

Tag:兵庫県

COMMENT 5

たけも  2014, 01. 15 [Wed] 19:42

初めてコメントさせていただきます、たけもです。

いまさらですが、
三重県津市では謎すぎる津まつりに出向いていただいてありがとうございます!!
やっぱり写真が上手なので自分が見たものとはいえ新鮮です。

あと、テントです。
同じものを使っている方がこうも断言しているとなると信頼できます!

2014年組として、まとめページ参考にさせてもらいますね(・∀・)

Edit | Reply | 

マグロ  2014, 01. 15 [Wed] 21:28

むしろ再就職でAdobeの社員狙おうぜwww

Edit | Reply | 

terabear  2014, 01. 16 [Thu] 00:43

かなり勉強になりました!えだの先生!!(*゚∀゚*)

アプリをガッツリダウンロードしました。

出発の日まであと4ヶ月とちょっと、しかも旅費は恐ろしく少ないスーパー貧乏旅行w

これで、本類を買うお金を節約できそうな予感がしてきました!

やはり、自分の使っていたようなサイコンアプリだとリアルタイム記録から変更できないようなので教えてもらったアプリを使おうと思います(*゚∀゚*)

しかも、考え抜いた結果、android端末も持っていくことにしますw

Edit | Reply | 

トミー  2014, 01. 16 [Thu] 07:37

えだのさんこんにちは、遅ればせながら無事の日本一周ゴールおめでとう&お疲れさまでした、しかしえだのさんはお会いしたときも思っていたのですがかなり写真にこっていますね、日本一周人の一眼率の高さには結構驚いていますがやはりいろんな所を回っていたらきれいな写真に残したいと言うのは当然の思考かもしれないですね。
やはり貧乏旅行の要は野宿スキルのアップですかねw。

Edit | Reply | 

えだの  2014, 01. 16 [Thu] 13:21

たけもさん
津まつりは。。。何がメインなのかよく分かりませんでした!w
あのテント実は少し補修しながら使ってました
テントを建てるとき、ポールを差し込む袋の部分あるじゃないですか
あそこに穴が開いて抜けることがありました

ビニールテープぐるぐる巻きにして塞げば問題無く使えました^^v


まぐろさん
たった今Adobeの新卒募集覧見てきたら、募集要項が全文英語でした\(^o^)/

テラ熊さん
あれだけのアプリがあれば情報収集には問題ないかなと
僕が出発するときも、お金ガナイナイで不安でしたが
わりーと余裕は出てくるもんです
僕は高いものでも食べたい!と思ったら必ず食べに行ってました
そこ大事ですよ

トミーさん
旅人が撮ってる写真は必ずしも一眼じゃないと撮れない訳じゃないですけどね!
一眼を買わなくてもコンパクトサイズで性能いいカメラもありますよ
ttp://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr/
RICHOHのGR系統とかいいんじゃないでしょか

Edit | Reply |