スポンサーサイト


まとめ みっつめ

※テンプレ弄り中 スマホからは大変見辛い状態です※



スマホから表示した場合のみ画像のサイズ小さく指定できないのかね?




書きたいことをまとめていたら収まらなくなったので。。。

よっつめまで書くかも


今回は持って行ってよかった携行品




何から書こうかな




とりあえずチャリ関係でええか



まぁ定番どころでいえばオルトリーブかなぁ。。。

フロントバック、リアサイドバック両方が完全防水なので豪雨の日もなんの心配もありませんでした


ですが!

オルトリーブはあまり収納性が良くないです

収納性と言うか、なんて言うか


外面がツルッツルだから何か引っ掛けたりとかが無理なんだよね

P1080040_201312311856373ca_201401211842117cf.jpg
僕はビンディングシューズで漕いでたので、普段靴をサイドバックの横に引っ掛けていました

100均でかったカラビナで拡張できるので是非買っておこう

夏場は300円とかのサンダルを横に吊るしていたんですがよく壁やガードレールにぶつけて千切れてどこかに落としていました

その頃は左バックに吊るしてたけど、右バックに変えてから落とすこともなくずーっとそのままだったね


チャリまわりだけでカラビナを7個使ってますw




P1080832_201401211845586e5.jpg
そのうち2個はサドルの金具にカラビナを引っ掛けて、100均の保冷バックを吊るしていました

片方にはお風呂セット、もう片方はジュースやビール、1Lの紙パックとか入れてました

100均とはいえ保冷バックなのでスーパーでビール買ったついでに氷貰って突っ込んでおけばいつでもキンキンです






なんかシートポストに巻かれてるゴムが見えます

3677702.jpg
この画像はちゃんとした製品ですが、ホームセンターで頑丈なゴムロープをカットしてもらえるので

それに100均の資材固定ロープの先の金具を付ければいいです

出発初日は100均の金具ロープで固定してたんですが、

敦賀で合った秋葉さんに伸びたら伸びっぱなしで危ないと教えてもらい

その場で作って下さった物を残りの186日間ずーっと使ってました

すべり止めしっかりしてるし、しっかり伸びて縮まるので安心して走れますね


このゴムロープのお陰でエナメルバックをしっかり固定出来ました!

キャリアに大きなものを乗せる方は是非作っておきましょう




======================================================

僕はシマノのSPDーSLで走り通しました

ビンディングシューズは面倒とか言われますが

毎日走るからこそ膝を守るには必要だと思うんですわ

疲れてくると変なフォームで漕いでしまって負担をかけてしまうんですが

足を固定するので中々そうはならないのです


ただ、難点としてあまりの急坂になると

途中で足をついてしまうと再スタートが難しくなります

なので急坂の途中は意地でも止まらず走り切る気力が必要かもしれません




そこで必要なのが「休むダンシング」

僕は元々山好きでロードバイクで登ったりしてたんですが、ずっと意識して練習してました


わかりやすく言えば

「自分の体重だけで踏めるギアを心拍が安定するスピードで回す」ということです

あまり自転車を振ってもいけないです


これは「勘違い休むダンシング」です

まぁ見たら分かるけどフラフラですね、息も上がってます

ちゃんと出来ていれば足を止めること無く回し続けながら、なおかつ休憩ができるのです





1分12秒辺りから

ツールに出てる選手は人間離れしてますけど、基本は多分同じなんだと思います

体重だけで踏めるギアからさらに重く、心臓も強いので更に早く回し続けれる



階段を2段飛ばしに登るあの膝を振り上げる感覚

あんな感じだという人が多いですね、僕もそんな感じです

上手に出来ているときはリズムよく漕げている感覚がわかると思います

是非意識して練習してみてくださいな!


マスターすればヒルクライムが好きになることでしょう





P1030879_201401211902039df.jpg
ちょっと寄り道して歩くくらいならそのまま歩くんですが、城を登ったり街を歩いたりするときは

セカンドシューズに履き替え

登山用品のお店とか普通のアウトドアショップとかでも売ってると思います

こういう靴にありがちなのは、軽量を売りにしてるのでソールが薄めなので

クッション性の良いソールに変えるか重ねることで歩き心地が良くなると思いますよ

僕はそのままでずっと歩いてましたが。



======================================================



チャリ関係はこのくらいにして、持って行って良かった電子機器を。



Lifebook SH54
ノートPC
やはり駆動時間を優先して買うべきだと思います

CPUはcorei3ですが、Lightroomで現像はまったく問題ありませんでした

最初から最後まで頑張ってくれました

これはwimax搭載機なので1年契約していました

テザリングだけでブログ更新をすると確実に7GBオーバーするので、みなさん何かしらwifiの契約はしていると思います

wimaxは速度制限無しなので使い放題、そこそこの街なら大体電波飛んでるのでブログに画像アップする際もストレスになりません


TMB-23K MOBILE POWER
モバイルバッテリー

23000mahの頼りになるヤツ

最近これの後継機が発売されてMacのノートPCに対応したものの、売り切れのようだ

旧型もアマゾンで取り扱いが終了しているがどこかで買えるかも

旧型でもMac用の端子がバラ売りされているようなので同じように使えるはず

まぁぶっちゃけ新型は旧型にMac端子を付属させただけですわ

新型の製品名はTMB-23KforMac



ノートPCはもちろん充電できるけど、lifebookのバッテリーの持ちがかなり良いので

結局一度も充電することはなかったです


カメラ

image01.jpg
Lumix GH3 

キットレンズは
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8の大口径レンズか

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6の10倍ズーム

のどちらか

僕は12-35をオススメします。

10倍ズームは確かに楽だ、楽だけど写りは圧倒的に前者との評価をする方が多いですね

14-140は2代目で旧型は激重だったそうですが、新型はとても軽く使いやすいそうです

しかし重量と少しの明るさを引き換えに若干の写りが落ちたそうです、まぁブログに貼る分には差なんて撮った本人すら分からないかも



GH3に関しては凄く良いレビューがあるのでURL貼っておきます

【レビュー】Panasonic LUMIX GH3は最強の旅&家族カメラだよ!





LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
一応望遠も持っていったんですが殆ど使いませんでしたねぇ

使ったのほぼは旭山動物園とオキちゃん劇場のイルカショーでした

かなりカッチリ映る印象です

電動ズーム搭載なので動画撮影時にブレる心配も無いです





LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4
換算50mmと言うのはカメラの基本とも言える焦点距離で

昔の人は50mmに始まり50mmに終わるとか言ったそうです

50mmは広角でも無く望遠でも無く、その間なので何も考えずに撮るとなんの面白みもない写真が出来てしまいます

一方広角やら望遠はレンズそのものが特徴的な効果を発揮するのでまだ「マシ」に見えます

ですが、使い続けていく内に


換算50mmという焦点距離の良さに惹かれていきます

人の視界に近く、撮り方次第で望遠にでも広角にでも使える

そして各社特に力を入れているレンズなので、明るい、写りがいい、安い、と三拍子揃ったレンズなのです


撮り方次第で望遠にでも広角にでも使える代わりに、何も意識せず撮るとヘッタクソの写真が出来ます

なので腕を磨くにはとてもいいと思います



これはどのm4/3でもAPS-Cでもフルサイズでも同じだと思います

是非レンズラインナップに加えてみてください


単焦点なので自分が動いて写真を作る

ズームレンズではこの感覚は味わえませんよー!めっちゃ楽しい!



と、恥ずかしげもなく言ってみる




終盤の写真はほとんどこの単焦点で撮りました

それだけ良いレンズです


======================================================

元々僕は荷物かなり軽かったので紹介するほどあんまないんだよなぁw

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニバーナーUS-700 610183ユニフレーム(UNIFLAME) ミニバーナーUS-700 610183
()
ユニフレーム(UNIFLAME)

商品詳細を見る


ユニフレーム US-700

結局最後まで同じの使ってる人に会いませんでした

カッコイイんだけどなぁ。。。


モンベル アルパインクッカー ディープ11+13セット #1124451 大変軽量で熱伝導性が高いアルミニウム製クッカーモンベル アルパインクッカー ディープ11+13セット #1124451 大変軽量で熱伝導性が高いアルミニウム製クッカー
()
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る



アルパインクッカー ディープ11+13セット

さっきのバーナーがすっぽりこの中に収まります

そのまま入れると傷だらけになるので、100均とかでジーンズ生地の袋2毎重ねとかにして入れるといいよ


このクッカーは深いのでとても料理がし易いです!

幅も十分になるので袋麺も割らずに入れれます





後はそうだなぁ。。。

モンベルのレインウェアとか定番すぎるし。。。


あーそうそう、料理しっかりする!って人以外はナイフは持って行かなくていいと思うよ

調理バサミあればなんでもできる!



最後に一つ

古事記持ってくといいよ、わかりやすく噛み砕いたやつでいいから

眠れないほど面白い『古事記』: 愛と野望、エロスが渦巻く壮大な物語 (王様文庫)眠れないほど面白い『古事記』: 愛と野望、エロスが渦巻く壮大な物語 (王様文庫)
(2012/12/28)
由良 弥生

商品詳細を見る

僕が買ったのはコレでした。面白いよ^^v

日本旅していると神様の名前とかたくさん見る機会があるので、知っておいて損は無いね!






やはりカメラの事を書くと長くなってしまう

COMMENT - 2

マグロ  2014, 01. 23 [Thu] 20:20

No title

SPDーSLでコンクリの階段を上がるとカリカリいって注目されるんですね。わかりますw

TMB-23K MOBILE POWERってEnergizerとほとんど値段差がなくて要領5000mAhも違うって凄いなw
この商品は知らなかった。

Edit | Reply | 

えだの  2014, 01. 24 [Fri] 22:25

No title

マグロさん
このモバイルバッテリーはオススメですよー!
充電スピードもアホみたいに早いです・x・

Edit | Reply | 

