

googlemapに軌跡を表示させてみよう

コメントで質問を受けたので記事にしました

わからない方向けなのでちょー優しく書いたよ☆

.gpx? なにそれ美味しいの? って人はしらん





旅を終えたらほぼ全員ブログを辞める人が多いので、質問したいのに返事は期待できないって事があるよね

代わりに僕が質問なんでも受けるのでいつでも来てね



つかブログ村と連携切った後に書いてもしゃーないな。。。









Screenshot_2014-01-30-03-55-18.png
ここまでは多分わかってると思うので省略

GPX、KML、KMLfullと下に行くにつれファイルの情報量が大きくなります

僕はずっとGPXでやってました


更新する機器へ送信

gmailのIDが無いとこの先いへ行けないのでない場合は取得しましょ


1_2014013004123053f.png
googlemapを開いてマイプレイスをクリック



2_2014013004123271c.png
新しいマップ作成はややこしい(僕が分からない)のでわかりやすい以前のマイマップを使用して作成



3_20140130041233da8.png
インポートをクリック



4_20140130041234758.png
参照をクリック



5.png
アップロードするファイルを選ぶ



6.png
ファイルをアップロードをクリック




7.png
これでマップ上に軌跡が表示されたはずなのでタイトルを入力して完了でおk

このまま次の作業に行くと勧めないので、一度リロードしてgooglemapを開きなおしてください




8.png
マイプレイスの履歴に先ほど作成した軌跡のデータがあるのでクリック





9.png
鎖のアイコンをクリックして出てきた埋め込み地図のカスタマイズとプレビューをクリック





10.png
このままでは地図が枠内に入りきってないので地図のサイズや拡大縮小、地図をグリグリ動かして見やすいようにしましょう

地図のサイズは全部の記事で統一しとこね、みやすいし


矢印3の枠内全文をコピー


11.png
ブログの記事内にそのまま貼り付けでおk



       ↓するとこんな感じに表示されます↓


より大きな地図で 無題 を表示

もっと簡単な方法もあるかもしれんけど、まぁとりあえずのやり方ってことで

COMMENT - 2

-  2014, 01. 30 [Thu] 10:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2014, 01. 30 [Thu] 21:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

