仕事道具として

ち ょ っ と こ う ふ ん し て ま う s ! ! ! !









key-visual.jpg

7Dmk2が発表されてから、僕の心は初恋の乙女のようにカメラの事ばっかり考えてます\(^o^)/

それもこれもNikonがD300s後継をさっさと出さないせい



僕の働いてる会社は物撮りとスクールフォトがメインなんですが、

物撮りは先輩のアシスタントをしているため、店のフルサイズが1台あればいいんですけど

スクールフォトでは幼稚園や中学校で動体撮影することが多く



連写や高感度が必要なシーンが多いんですよね

動き回る子供を撮るのは大変だし、体育館内の暗い中撮ることもある


僕が求める全てが7Dmk2には備わっているんですわー



○連写10コマ

最近発表されたD750は秒6.5コマでした(まぁフルサイズはミラーも大きい分不利ではあるが

6.5コマというのは撮りきれないシーンがやっぱりあると思うんですよね

ずっと動体撮ってるプロならそれでも自分の技術で撮れてしまうんでしょうけど、

まだまだ技術の無い僕は道具でなんとかしないといけないです


○65点AF 全点オールクロス
ぶっちゃけ連写よりこっちがヤバイ

そもそもクロスってなんぞって話ですが

クロスセンサーてモノがありまして

通常一眼レフのAFセンサーは縦のラインでピントを決めるそうなんですが、、それが十字になってるのがクロスセンサー

縦に加えて横のラインも読み取ってピント合わせするので、精度の高いAFが可能なんですって奥さん



016_s.jpg
65点と多い測距点で全てがオールクロスというカメラは現時点で7Dmk2以外に無く

キャノン・ニコン両社のフラッグシップ機を余裕で超えるAF性能ということになります。。。

そのセンサーが上の画像のように画面いっぱいに広がっているので、それはもう言うまでもないですね




○フリッカーレス撮影
幼稚園で仕事すると割りと室内で高速シャッターを使う機会が多いんですが、

その際にフリッカーという蛍光灯トカがチカチカする現象があるんです。

露出が乱れたり色みがおかしくなったり困ったヤツなのですが、th2-630x311.jpg

そのフリッカーのタイミングを検知して自動でずらしてくれるフリッカーレス撮影




まぁ他にも色々あるんですが、

高感度に関しては常用16000、上限51200

どうしてもセンサーの小さいAPSサイズだと高感度が弱いんですが、

サンプルを見た感じだと全然大丈夫やんけ!!!って思います

だって幼稚園のスナップなんて大半がL版、伸ばしてもGKW程度なので

まったくもってISO3200~6400が問題にならないレベルでした


メディアもCF+SDのデュアルスロット

撮影した写真が消失したなんて考えたくもないですからね

仕事ですから同時記録はありがたいです。




いやー、、、マジで最強のカメラ作っちゃいましたね、、、

こんなすっげーカメラのボディが20万ぽっちで買えてしまうんですなぁ。。

いい時代に生まれたもんだわ

Nikonさん早くD300後継出してくれないとCanon党になってしまいます・x・




つかカメラアシスタントになってからもう7ヶ月経ってましたわ

月日が立つのは早いですな

COMMENT 3

いっき(かず)  2014, 09. 25 [Thu] 17:31

僕が旅もブログもほったらかしているうちに、いつの間にか旅を終えて素敵な仕事をされているなんて(*_*)
じつは僕も前の旅でカメラにはまり、今は6Dをメインで使っています。

写真など勉強になるのでまたブログ見に来ます。

それと来年から日本一周を再開すべくブログ移転したんで、リンク貼っていただけると嬉しいです!
なぜかリンクが貼れないので「日本一周 何処へでも行く」で検索していただければと。

Edit | Reply | 

えだの  2014, 09. 25 [Thu] 22:45

いっきくん久し振りだねー!
桃岩荘に永住でもしてんじゃないかって思ってたけどw

ここのコメント欄はスパム防止でURL貼れないようになってんのよ~
とりあえずリンク先を差し替えとくね

Edit | Reply | 

いっき  2014, 09. 27 [Sat] 21:45

さすがにあんな端っこで永住は無いですw

そうなんですね。
ありがとうございます!

Edit | Reply |