レンズ

何故か右手がFX35/1.8を握っていた

何故か財布から諭吉が消えていた




いやー恐ろしいですね

来週は撮影があるので、D750の清掃に大阪のニコンプラザへ寄って帰るだけだったはずなんですが。

いやはや大阪とは恐ろしいところですね



750_0512.jpg

750_0525.jpg

750_0543.jpg

750_0549.jpg
ピンぼけ




ところでここで一つお願いが、

いつも店で写真を焼いているんですが

コンデジで撮る場合、天地ギリギリのとこに人物を写さないでください\(^o^)/


3x2.jpg
こちらは昔からの3:2の写真をL版に焼いた場合に切れる箇所

実際にはカットする際に天地も多少切れます

左右に重要な何かを配置することは無いと思うので、あまり問題にはならないんですが

4x3.jpg
こちらはコンデジ等の4:3の比率の写真をL版に焼いた再のry

同じくカットする際もう少し天地が切れます

人物の顔が天ギリギリだと頭が切れたりします。

16x9.jpg
こちらは16:9の今どきのモニタのサイズ

パノラマで集合を撮られたりする方がいらっしゃったのですが、普通に焼くとこれだけ切れます

どれも短辺に合わせてどこが切れるか決まりますので、そこんとこ考えて撮ってみてください



これらを切らずに焼くことも、余白を付けることでできるのですが、

写真立てに入れるにはブサイクな写真になるので、あまりおすすめしません。



来週は幼稚園の生活発表会の撮影があります。

僕もナナハンちゃんと出動しますよ(╹◡╹)

COMMENT 2

はなかんふぁん  2015, 02. 14 [Sat] 13:36

芦屋の某老舗写真機店も恐いよ。

Edit | Reply | 

えだの  2015, 02. 14 [Sat] 16:02

いやーそんなお店があるんですねえーこわいですねー(棒)

Edit | Reply |