いつもの

新しい機材が欲しくなると記事を書きます




ね、色々欲しいんだけど

今一番欲しいのはコレ









Tamron-15-30mm.jpg
タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD

舞鶴の撮影会で80-400の試写ができたんですが

確かに良かったし欲しいんだけど、現時点では後回しですね


クロップ誤魔化しで焦点距離は伸ばせるけど(圧縮効果やボケ量は変わらないが)

持ってないとどうにもならないのが広角



前に、御影のお祭りでワイド側が足りなくて大変悔しい思いをしましたが

コイツがあればもっと違った撮り方もできたかもなぁ、、、と思っております





んで、なんで純正ではなくタムロンなのかと


ニコンのFX(AF-S)広角ズームは以下の三本 (再安値_6月19日kakaku調べ)

◯AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED :¥183,501 発売日:2007年11月30日

◯AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR :¥112,480 発売日:2010年 2月26日

◯AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED :¥69,800 発売日:2013年 3月 7日


●A012 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD :¥109,392 発売日:2014年12月25日



タムロンが勝っている点


・タムロンは2.8通しの広角ズームで世界初の手ぶれ補正搭載レンズ

・ワイドは1mm短いがテレ端が30mmまで伸びている(個人的にはこちらのほうが使いやすい

・最低撮影距離は一緒だが、タムロンの方が焦点距離が長い分寄れる

・ぶっちゃけ設計に7年も差があるためタムロンの方が優れている
MTF曲線だけを見るとNikonの14-24を上回っている

安い


タムロンが負けている点


・重い(タムロン_1.1kg ニコン14-24_1kg)

・デカい(タムロン_142.5 mm ニコン14-24_131.5 mm)


ぐらいですかね、でもこれは手ブレ補正を載せる為なのでマイナス要素でもないです

僕はまだ重量でピーピー言うような歳じゃないですからね


大きさと重量がネックではなく、純正へのこだわりがなければ

現時点ではタムロン15-30/2.8が一番コスパがいいんじゃないでしょうかね




いろんなレビューサイト読みました

Tamron 15-30mm f/2.8 VC Hands-On Preview

外人のレビューは詳しく書いてて助かる





はい。



たぶん近いうちに購入します。


とりあえず、日曜に現物見に行こうかな

COMMENT 2

はなかんふぁん  2015, 06. 20 [Sat] 06:49

すみません。重量でピーピー云ふ歳です。

Edit | Reply | 

えだの  2015, 06. 23 [Tue] 23:30

なんとなく 重さ=安心感 なんですよね
そんな事はないんですが

Edit | Reply |