

2年ぶり5回目の

竹原行ってきました(^O^)

過去の記事見てたら毎回カメラが変わっていて笑う

2011年 IXY DIGITAL910 IS
2012年 LUMIX GX1
2013年 日本一周中 LUMIX GH3
2015年 Nikon D750 + Rollei35

写真振り返って見てると、やはり2011年が一番人が少なくて撮りやすかった

テレビシリーズのたまゆらに憧憬の路(竹明かりのお祭り)が登場したのは

2011年の開催日の翌週だったので、大半のファンはヤラレター!!って思いでいっぱいだったんじゃないでしょうか

僕は現地でシメシメって思っていましたがw






今回は社長にお休みを頂いたので、金曜の仕事が終わって速攻竹原へ

今回の旅を楽しく終わらすのに必要な要素。。。。

それは竹原駅のコインロッカーの確保


当日の始発で現地入りしても確保できるかは怪しいので、仕事終了後直ぐに現地へ向かったわけです

750_6271.jpg
JR芦屋駅から西明石駅へ、こだまに乗り三原へ

あとは呉線にゆられながら40分程で竹原に到着

まぁ前日入りのお陰あってまだコインロッカーには余裕がありました

今回はお金を浮かすために道の駅で野宿を選択、日中コインロッカーに着替えと野宿セットを預ける予定です

750_6291.jpg
あちこち明日からのお祭り準備

750_6299.jpg
明日から三日間くらいは賑やかなんだろうなぁ、、、

750_6301.jpg
静かな竹原を撮りたかったのでちょっと散歩

750_6307.jpg
ほり川前で撮ってたらデロリアン飛んできた

750_6319.jpg
さぁ一通り回ったのでおねんねしましょうか

750_6320.jpg
もう慣れすぎて人の目線とかまったく気になんないですわ

IMG_20151031_215604.jpg
ただ奥の彼はちょっとは気にしたほうが良いと思うわ、死んでるのかと思ったw


750_6322.jpg
右下に黒い点があるんですが、これローパスにゴミが付着してるんですわ

たぶんさっきレンズ交換した時に付いたんだと思うんだけど、、、へこむわ、、、

750_6357.jpg
んで翌朝、しばらくはRollei35で撮ってたんだけど、やっぱデジタルでも撮っときたいしなぁ、、、

そんな時撮影ガチ装備のお兄さんが居たので声かけさせて貰って、

ブロワーとかゴミ取り棒とか貸して頂いて、、、解決、、、したら良かったんですが

あまりに頑固なゴミだったので、こりゃー拭かないとアカンなーと諦め気味



そんな時住民の方に近所にカメラのキタムラがあるとの情報を頂き、突撃

店員に相談したところ、自分はできないと言われたので、無水アルコールと棒とシルボン紙(これは購入)を貸していただき、

自分で初のローパス清掃(T_T)


まぁなんとかなったんでよかったですけどね、悪化する可能性もあったので、、、

750_6381.jpg
にゃんこ結構居たね、有り難い

750_6406.jpg
こっち見てくれたらなぁ

750_6434.jpg
この子にお小遣いあげたい、ありがとう

750_6435.jpg
本編中どこに登場したかよく分からんけど、やたら人が並ぶ二重焼きのお店

みっつ買って昼飯にしました(^^)

750_6439_2015110318232833f.jpg
仕事でカメラばっか触るお陰か設定が直ぐに浮かぶようになって来た

750_6444.jpg
痛フェリー、、、では無く高速船で大崎下島の御手洗へ向かいます

750_6456.jpg

750_6465.jpg
背中は語る、イイ男だと

750_6477.jpg
ハレ切りすんの忘れてた

750_6481.jpg
昔と自分が変わったなぁと思うのが、

記憶に残すために写真を撮るんじゃなくて、一枚一枚作品にしたいって思うようになったことかな

今の撮り方で日本をもう一周したいと日々思ってます、無理やけどw

750_6485.jpg

750_6496.jpg

750_6504.jpg
いいタイミングでおっちゃん登場

750_6505.jpg

750_6511.jpg

750_6522.jpg
15mmの世界

750_6525.jpg
日本一周中に左下の展望台で野宿したり、奥の橋渡ったり、、、色々思い出しながらブラブラ

750_6532.jpg

750_6537.jpg

750_6546.jpg

750_6567.jpg
どこにカメラ向けてもミカン畑と漁船

750_6576.jpg
そろそろ竹原帰って憧憬の路楽しもう

750_6599.jpg

750_6617.jpg
もうちょっとSS上げたかったなぁ、親子連れ

750_6646.jpg
影の動きが面白い

750_6650.jpg
いつもの瓦そば食べて後半戦

750_6656.jpg

750_6658.jpg

750_6660.jpg
やっぱ子供いる人は作品撮りやすそうだ、、、

僕が声掛けたら事案が発生する

750_6662.jpg

750_6664.jpg

750_6668.jpg

750_6673.jpg

750_6676.jpg

750_6681.jpg

消灯時間まで楽しんで道の駅へ帰還

ほり川の広島焼きとか、茶房ゆかりでお茶したりしたかったけど、やっぱイベント時期に行くのはよした方がいいね

のんびりできないし、2時間3時間待ってるのもしんどいし、何度も行ってるし(^O^)


2日楽しむ予定だったけど、三脚にトラブルがあったので、翌日朝の電車で帰宅しました



あとやっぱり思うのは他の観光客みんな友達家族と来てるんだよね

やっぱ寂しいですわwwwwwwwwwwwww

まぁ誰かと一緒にきたら野宿で宿代浮かすなんてできないんだけどね。



COMMENT - 2

はなかんふぁん  2015, 11. 03 [Tue] 19:04

カメラが、だんだんレベルアップしている(笑)
勿論、腕の方も!
それにしても、ほり川が3時間待ちですと! ナンテコッタイ Σ(・口・)

Edit | Reply | 

えだの  2015, 11. 03 [Tue] 20:23

腕に関してはレベルアップしてる!と信じたいです
イベント時期はどちらもとても混みますよ~
一番イイのは前日入りして食べるのがいいでしょうね

Edit | Reply | 

