中古デジタルを買ったのは初めて

001_s.jpg
店の中古GR digital 3を買ったの巻










前からGRの写りの良さが気になっていた

けど、お客さんの最新GR2を借りて試し撮りした際に気づいたんだ

この旧機種のGR degital3のホワイトバランスは好みではないと


写りはいいんだけど、どうしてもホワイトバランスは新機種には劣る




でもそんなことどうでも良くなったのさ









このカメラは








GR DIGITALⅢ monochrome  なのだから


R0500057.jpg
どうでもいい前置きでしたね

R0500064.jpg
要は白黒メインに撮れば気にならなくね?って事にしました。

R0500065.jpg
GRは28mm相当なのでなるべく寄りたい。

R0500067.jpg
このカメラはロードバイクの相棒として選びました。

軽い、小さい、沈胴だから背中のポケットに入る

R0500068.jpg
頼りになるマクロ

R0500073.jpg
ツーリングに行くと風景と一緒に写す事が多いので、他社の35mmコンパクトは辞めました(高いし)

R0500081.jpg
天気の悪い日は任せとけ

モノクロ楽しい

R0500082.jpg
シャッター半押しでAF作動、いっきに押しこめばフルプレス スナップ作動

予め指定しておいたピント位置でシャッターが切れる

このセンサーサイズと焦点距離なら2.5mでf5.6まで絞っていればパンフォーカス

R0500084.jpg
久々の単焦点

動くのが楽しい

R0500089.jpg
水滴が美しいからって夢中になってはいけない

よく考えろ、その奥は幼稚園だ

私はヘンタイではない

R0500094.jpg
仕事疲れた。。。。






で、

やっとロード用のカメラ買えましたわw

最新のGR2も視野に入れていたんだけど、

センサーサイズが大きくなったことで、深度的な意味でスナップがし辛いんじゃないかなと思いまして(後は値段値段値段値段)

ブログ用かせいぜい2Lのプリントにしか使わないので旧機種で十分でした。

伸ばせるような写真が撮れたとしても、1000万画素ありゃ半切までならいける


ちなみに、写真は縮小だけかけた撮って出しです。






一つだけ気になること

できればモノクロ撮影でも背面液晶はカラーのままであって欲しい

モノクロ撮影の楽しさって

頭のなかでモノクロに変換しながら被写体を見るってところだと思うんだよね

要は色の輝度を意識するって事


例えば、暗い背景に赤と黄色のチューリップ

赤だと背景に馴染んでしまうけど、黄色ならハッキリ見えるはず


輝度の近いモノを隣り合わせにすると、
モノクロでは何を主張したいのかよくわからない写真になるんだ


だから最初から液晶がモノクロだと楽しみ半減な気がするんですわ、見ますけどw

まぁ液晶うんたらは背面液晶しかないコンデジならではの話ですね、光学ファインダーじゃありえないし



間違ったこと言ってないか、、、大丈夫か?

COMMENT 2

はなかんふぁん  2016, 03. 10 [Thu] 07:52

No title

>モノクロ撮影の楽しさって、頭のなかでモノクロに変換しながら被写体を見るってところ

よく判ってらっしゃる。流石はお兄様です!(CV 早見沙織)

Edit | Reply | 

えだの  2016, 03. 19 [Sat] 11:01

なかなかこの時期は日曜日ゆっくり走れる機会が現実(-_-;)

Edit | Reply |