箕面滝

いつぞやの箕面滝





どこかのブログで箕面滝の記事を呼んで無性に行きたくなってしまったんです

R0500300.jpg
箕面方面は今回が初めて

けど、カスタムOSMを入れたGarmin520の敵では無いわ!

初期マップじゃなんのこっちゃ分からんけど、今のマップなら細かい道やらコンビニの場所まで分かるんだぜ

GARMIN EDGE 520J用の超コンパクトなOpenStreetMap(β)

R0500302.jpg
箕面滝、勝尾寺方面へ

R0500312.jpg
しばらく進むと空が開けてきます

この辺は勾配もゆるく非常に気持ちいい!!

家の裏がこんな道だったら良いのになぁ・・・

R0500317.jpg
あっという間に滝へ到着、、、かと思ったら

滝へは降りて行かないといけないみたい

R0500324.jpg
ここからは乗車禁止です

危ないのでやめましょうね

R0500327.jpg
本当は上に自転車置いて降りて行きたかったんだけど、鍵を持ってくるの忘れちゃったんだよね

押していくのは降りるのも登るのも疲れる

R0500331.jpg
売店で軽く補給して出発

R0500333.jpg
もうちょっと先まで散歩

R0500336.jpg
勝尾寺まで来たものの、鍵が無いのでUターン

グループライドが多くて羨ましいと思う反面、マイペースに走れるのも捨てがたい

R0500338.jpg
地脚が付いてきてるのを実感

けど、甲寿橋→一軒茶屋30分切りはまだまだ遠い




今日は仕事がさっと片付いたので寄り道して帰ったんですが

意外な所にセグメントが有り驚きましたw

その名も
「苦楽園2番町坂地獄の住宅街」

確かに路面が丸い穴の滑り止めでいっぱいでした。

350mくらいの激坂で、序盤14%→一旦勾配が落ち着いて→角を曲がると20%~24%


けどstrava的にはマイナー過ぎるのか、33人中3位でした。トップとは3秒差 1分17秒

あの道だったら何時でもKOM取れそうだけど、本当の豪脚が登れば1分切るんだろうなぁ。。。

COMMENT 4

はなかんふぁん  2016, 04. 22 [Fri] 23:22

ああ、あそこですね。チョット前までは鬱蒼とした感じでしたが、宅地開発で随分印象が変わってしまいました。

Edit | Reply | 

えだの  2016, 04. 22 [Fri] 23:28

芦屋周辺は激坂の宝庫ですよええ

Edit | Reply | 

-  2016, 04. 23 [Sat] 09:51

>芦屋周辺は激坂の宝庫
漢方薬局横の急坂とか。因みに漢方薬局自体は随分前に無くなってしまいましたが、地元民は今でも「漢方薬局の坂を」と云います。タクシーも、それで通じます。

Edit | Reply | 

えだの  2016, 04. 24 [Sun] 19:52

前も教えてもらいましたが元漢方薬局の場所がいまいち分からないんですよね

Edit | Reply |