定期六甲

甲寿橋→一軒茶屋 30分切りに必要なもの(アルテホイールのまま)

そりゃぁもう筋持久力アップしか無いでしょう





どうやらSFR(Slow Frequency Revolutions)というトレーニングが効果があるらしい

あるらしい、と言うのは効果があるかどうかは意見が分かれているからだ


その内容ですが、要は

低回転(40~50rpm)で重ギアを回すトレーニング

じてトレから引用すると

①ケイデンス40~50rpm・RPE8(ひじょうにきつい)以上で5~45分間行う。
ケイデンスがかなり低いので、使える筋肉を総動員して高い筋力を出す必要がある高強度トレーニング。筋肉に小さな損傷が生じるので、適切に回復させることが必要になる。これはペダル・ストロークに特化した筋力を、シナプス(神経活動に関する部位)など神経系を中心に鍛えるトレーニングといえる。このような重いギアでペダルを回すには、通常のケイデンスの場合よりも効率的に回さなくてはいけいないので、効率的ペダリング方法の習得にもつながる。効率的にペダルが回せるかどうかは、エネルギー節約が最重要課題になる複数日のレースでひじょうに重要になる。


ネットには平地でヤレとか緩斜面でヤレとか色々書いているんですが、

嫌でも負荷の上がる六甲山でやれば勾配も安定してるしちょうど良くね?と思ったので行ってまいりました

GR000411.jpg
登ってきました、最高に天気が良いです(^O^)

タイムは気にしていなかったんですが、自己ベストの35分から遅れること1分半

ケイデンスは遅いので心拍は比較的落ち着いていました(150bpmくらい)

でも腸腰筋やらハムが悲鳴を上げていたので、強化にはなっているんだろう・・・多分

今僕に必要なのは色々やってみるって事のはず

ダメなら他のに変える、それだけ

GR000412.jpg
どうやら世間は今日がGW最終日らしいですね・・・

僕は一週間も休ませて頂きましたが、11連休もある方はもう職場復帰できないんじゃないでしょうか

山頂付近には大勢のローディが休憩していました

昔は機材に興味はなかったんですが

最近はフレームやらホイールやら、おしゃれパーツやら色々気になってジロジロ見てしまいます。

GR000416.jpg
六甲山頂を越え西へダウンヒル

よく考えたらこっちに下るのは初めてだったかも

ゆる~い下りが続いて楽しいですわ

GR000417.jpg
そういや今日ボトル持ってきてないんですよ、軽量化とかではなく

いつもは体にぶっかけれるように水しか入れてないんですが

渋峠へ行ってる時はスポーツドリンクを入れていたので、ちょっとこの暑さの中放置してたらカビが生えていたんですよね\(^o^)/

ソフトクリーム食べたかったけど小銭足りなくて我慢(T_T)

GR000418.jpg
前の記事で霧ケ峰の麓で事故った話をしましたが

その際新しいタイヤ(2000円弱の安タイヤ、それしか無かった)を買ってもらって交換までしてもらったんですよ。

ただフロントも寿命ギリギリのコンチネンタルTTだし、どーせならってことで

新製品のMICHELIN POWER competitionを買いました!

コンチ4000s2 25c→コンチTT 23cに変えた時の転がりの感動に近い物がありました。

前回と違うのは斜面でダンシングした時の路面への食いつきというか、楽に進んでいるような気がしました。

けど渋峠やらでで3600Mも一気に登ったお陰でペダリングが上達した可能性もあるねw

後は、高いタイヤなのでどれだけ持ってくれるかが重要ですな~


つーかリム汚えから来週末にでも磨こう・・・

GR000420.jpg
再出発し神戸方面へ下ります

途中ノーヘルのスポーツバイクに乗ってる子がダウンヒル攻めまくってて

ずっと後ろから見てたけど不安で仕方なかった

頼むから無事に降りてくれよ~~

はたから見てたら本当に無謀としか思えないんだけどなぁ、こけたら死ぬぞ~

GR000421.jpg
その後ワイズロード神戸でボトルとお菓子を買って出発

GR000422.jpg
そして芦屋の会社裏で補給w

なんか通行人から変な眼で見られてたわ

大丈夫です、僕ここの社員です

ここまで来たら家までもうすぐ


ちらっと写っていますが、緑のボトルを買いました

どんどんイモムシカラー化が進む

GR000423.jpg
六甲山登ってる最中にケイデンスセンサーの固定ゴムが一本切れているのを発見

精神衛生上とっても良くないので家帰って真っ先に交換

GR000427.jpg
そして古くなっていたバーテープを交換

触感はモチモチフワフワ?しばらくコレで行きましょう

上ハンの手前の巻きがなんか怪しい、まぁコレでいいや

GR000426.jpg
さらにイモムシ感が増してきました

ホイールらへんに緑要素が欲しいけど、MICHELIN powerには他のカラー無いんだよなぁ

1-ayano2015TDF10e-573.jpg
(画像はcyclowiredから拝借)
緑ホイールといえばモビスターがグリーンのBORAを使ってたけど、あれって特別仕様なんかな?



COMMENT 1

はなかんふぁん  2016, 05. 08 [Sun] 22:30

緑・・・・カワサキカラーでんな。ついでにフルフェイスのヘルメット(リボン付)にしなさいな。

Edit | Reply |