フィッティング

2回のフィッティング

前回は1年半くらい前に先代Trek2.1で受けました

それからあれこれいらって現在の形になっていたんですが、ここいらで一度リセット

オフシーズンっちゃオフシーズンだからね、弄るなら今かなと




GR000427_20170226181719f04.jpg
前回と同じくRideworks

GR000425.jpg
店長の生駒さんと色々話しながらポジションを詰めていきます

体の柔軟性や筋力、膝や足の角度やらあれこれ

GR000426_20170226181717658.jpg
チラ見えしていますが、今回ハンドルを変えました

自走アワイチやらの200キロ越えるライドの時の手のしびれが気になることがあったんですよね

ストレスになる要素は極力減らしたいと思っていたので、ものは試しにとカーボンハンドルをセレクト

モノは2017年モデル?からデザインがシンプルになったSworks Aerofly、僕が選んだのは落差のないヤツです

GR000429.jpg
この可変ステムでポジションを出していきます

そういや、Trekの名残はBONTRAGERのステムだけになりました。長さを変える必要がなかったので。

いやーかっちょいいっすwハンドル変えて劇的に変わるわけじゃないんですけどねw

自己満だからね

今のところ

Frame MERIDA SCULTURA Frameset
Wheel Specialized Roval rapide CLX32
Tire MICHELIN POWER endurance 25c
Saddle Specialized S-Works Power
Handle Specialized S-Works Aerofly Carbon Handlebar
Stem BONTRAGER 名称不明 100mm
Compo shimano 6800 ペダルだけ9,000

で、脱線から戻ってフィッティングの結果ですが

サドルを後退させて高さを上げて

ステムは下げてサドルとの落差が95mmに、5mmのスペーサー残ってるけど、とりあえずこれで。

念のため1cm残してコラムカット

シューズのソールがヘタっていたので交換&アーチサポートが一段低いブルーに変更

両足に入っていたシムを右足だけに変更、クリート位置は問題なかったのでとりあえずそのまま

こんなとこかな


とにかく時間が掛かるから、体の使い方とかこっちからどんどん質問しちゃったり

お世話になりはじめてそこそこ経ったけど、困ったら相談に乗ってくれるショップのある有り難さよ。

これからもお世話になります(^O^)


話変わって

GR000430.jpg
髪切りに三宮へ来たんですが、なんですかこの行列は

通ってる美容室の真横に幸せのパンケーキとかいうお店ができてました。

まだパンケーキブーム終わってなかったのね



GR000431.jpg
カット終わったらそのまま再度山へ

ポジション変えてから初のヒルクライム、ポタペースで体の使い方をしっかり感じながら。

GR000433_201702261852018a1.jpg
いい感じにハムへの負荷を感じる、ちゃんと使いたい筋肉が使えているようだ

疲れてきて肩を前後させてしまっている時にこそ、体幹をしっかり使って上半身固定

ペダリングに集中して効率よく・・・

来週もサークルライドありそうだし、負荷に慣らしていかないとなぁ

GR000434.jpg
デジャブ?ガーデンテラスでカレーうどん

GR000435.jpg
特に何事もなく山頂

ここで挨拶した方のダウンヒルが速いのなんの

危ないから速く下りたいわけじゃないけど、高速域でのバイクコントロールは見習いたい



そういや前のサークルライドで清滝峠を下っている時、フロントホイールが(おそらく上下に)ブレてハンドルが左右に振れる現象が起こったんだよね

大体50キロ~60キロくらい出てる時だったはず

後日ショップに持っていってホイールバランス取ってもらったお陰で、今は安心して下れるようになりました

軽量ホイールだからでしょうか、ちょっとの差でそういう振動が生まれてしまうんですかねぇ



もう六甲山をどの方向から登っても残雪まったくないから安心して行けるね


COMMENT 0