しまなみ弾丸ツアー 1/2

サークル仲間の四国ライドの話を聞いていたら我慢できなくなったので、しまなみ海道行ってきました☆ミ

3月18日22時
なんかしまなみ海道走りたくなる

コース作成、フェリーの出港時間確認、ギリ、、、間に合うか?

「なんとかなるやろ!おかん!金貸して!!」

3月19日5時過ぎ 出発

立花で新幹線の切符購入、新大阪→三原まで(前日借りたのは銀行ATMが開く前に出発だったのでお金が足りなかったのです;x;)

で、三原駅(08:12)

過去何回も来てるのでよく知ってる駅である

今回は行きも帰りも三原からなので、輪行セットやら着替えはコインロッカーへ預けれる

輪行解除して尾道の渡船場まで

尾道着(08:57)

15分間隔くらいで船が来ます

離岸した直後に集金が始まるので、あらかじめ用意しておきましょう

さぁ、しまなみ海道の始まりです

※※※超大事なお知らせ※※※

現在地→しまなみ海道起点の島 向島 (09:13)

乗る予定のフェリー→今治港 13:05発、残り距離にして78キロ

あれ・・・やっぱりキツくね??wちょいちょい寄りたい所もあるんだが・・・

おまけにこの日は昼に近づくにつれ南の風が強くなり、向かい風に。

ちなみに乗りたい便は二便しか無く、13:05分が2便目なので、乗り過ごすと遠回りで三原に帰らないといけなくなる

まぁ、来たからには頑張るしか無いだろう

意を決して出発します。

でもしょっちゅう止まって撮影してるんですけどね\(^o^)/ (因島大橋 09:36)

これがなければ・・・

しまなみ海道マストバイアイテム「はっさく大福」 (10:04)

今まで見たことなかったが、今回はジャンボいちご大福も売っていました

でも、はっさくの方の完成度高すぎであっちほどじゃないかな!美味い!!

大勢のローディが補給に来ていました^ー^

ついつい立ち止まっちゃうんだよなぁ~

橋を渡る際に登る坂には勾配と距離が書いてくれているので、ペース調整に良い

維持できる速度でかっ飛ばす

かっ飛ばすのは写真撮影の時間を作るため・・・

止まってばかりで前に進まないからなのだ・・・ (生口橋 10:34)

日本一周中に通った場所に寄り道すると、レモン祭りとやらをしていた。

レモンのおっちゃん(被り物)に声掛けられるも、補給食に生レモン・・・きついっす!

旅中は中を見学しましたが、今回はまったく時間無いので先へ

撮っちゃうんだよなぁ・・・

かっ飛ばしながら補給食食べていたんだけど、息切らせて飲み込めない上に花粉で鼻水タラタラなので食べづらい!

人形眺めながら少し落ち着いて食べる。

振り返っても景色が良いからしまなみ海道大好きだわ~

ちなみに前回走った時は旅中だったんですが、その時はとびしま海道から四国入りして、しまなみ海道から出ました

前回と逆走なので、流れてくる風景がとても新鮮で嬉しいです(*^^*)

ほとんどの写真はいつも通り走行中に撮影

多々羅大橋通過後 (11:26)

さて、ここで状況を確認

フェリーの出港時間までのこり1時間39分、残り距離は38キロ

最後の数キロは今治市街地なので信号も多い・・・どうだろうか・・・

健脚ローディなら問題ないだろうが、僕はど平坦が苦手なのだ・・・

幼女を追い抜いて勝った気になりながら先へ

この橋の先はあの有名な

はっかったっのっし

急ご

確かあーいうクレーンってキリンって言うんだよね、誰に教えてもらったんだっけな~

伯方・大島大橋通過後 (12:00)

最後の来島海峡第三大橋が見えてきた!(12:22)

とにかくかっ飛ばす

下りを攻めてる時(向かい風で遅い)の脳裏には2015ツールのサガン

でも、あの16ステージはルーベンプラサに負けたんだっけ。

もうちょい・・・

橋の真ん中で気合入れ直してドリンクを飲み干す

そして・・・

まにあったああああああああああっ!!!

サイコンの時間は12:57

出港8分前になんとか間に合いました、FTP測定してるかのような追い込みだったわ・・・

途中でなんども心折れそうだったが、なんとかなった。

地脚が付いてきている実感もある。

頑張ればなんとかなるのだ、大半の事は。

結局しなまみ海道は3時間半くらいしか滞在していないというw

でもこれで終りではないのです、記事が長くなるので分割します。