しまなみ弾丸ツアー 2/2

前回記事の続きです。

未読の方は前回記事からどうぞ

しまなみ弾丸ツアー 1/2

全力走行でなんとかなった前回の続き

名称未設定 1
赤が前回ルート、緑が今回のルート

大好き竹原に寄りたいがためのルートでした。

大崎上島に渡るための便が大変少ないんですよね~ロスが一番少ない便が13時05分のヤツだったのです


と言うことで1時間少々の船旅でございます。

GR000671.jpg
多分ローディにはほとんと馴染みのない大崎上島

実は僕にとって大変馴染み深いというか辛かったというか思い出の島でして・・・

GR000681.jpg
2011年11月

当時の体力皆無のアニメオタク全盛期の僕がアニメ聖地である大崎下島へ行こうとした際(先程のgooglemapの左下にチラ見え)

現地での足がいると思ったので竹原でレンタサイクルをゲットしました。

だがしかし、大崎下島行きの高速船は自転車を乗せれない仕様が判明

大崎上島までのフェリーは自転車を乗せれたので、

大崎上島の上から下までママチャリで走る事になったのです。

GR000687_201703201615161fa.jpg
青色吐息で上島南の渡船場に着いたものの

下島へのフェリーが出港した直後で、次の便まで1時間待ちという追い打ち

辛かったものの聖地観光自体はとても楽しく、僕の旅の原点になった出来事だったと言えます。

辛さ≒楽しさ・充実 なんというかまったく違う意味でも同じ意味でもないそんな感じ。

GR000688.jpg
で、そこで話が終われば全て丸く収まるのですが

ところがどっこい!レンタサイクルを返さないといけないので帰りも自走である

おまけに返却時間も迫っている(フェリー乗り遅れで1時間ロスのせい)、これでは間に合わないと思った僕は

地図を見て目測で近いと思った島の左側のルートを選んで大崎上島ママチャリTTを始めました、始めちゃったんだよなぁ・・・

GR000735.jpg
西側ルートはアップダウンがあったり途中で道が無くなったりわけわからんルートでしたわwwww今思い出しても笑えるw

間に合わないことが確定してしまったので、遅れることを連絡して走り続けました。

結局40分ほどオーバーして竹原へ帰還

クタクタでボロボロなもののよく分からん充実感でいっぱいでしたわw

GR000740.jpg
まぁそんな辛くも楽しかった思い出を思い出しながらちんたら走っていました

今となっては大した距離じゃないんだけどね、島一周で32キロ 獲得標高600M

モヤシオタクのママチャリじゃ・・・キツイかな?


それが今やねぇ・・・ドMのローディカメラマンになってるなんてねぇ・・・人生どう転がるか分からんね

GR000741.jpg
収穫したレモンを搬送する装置や

GR000746.jpg
レールがあちこちに残されています、使ってるやつもあれば放棄されてるものも。

GR000750.jpg
それにしても暖かい

この日最高気温17度とかだったらしく、しまなみで爆走してる時は暑くてたまんなかったなぁ

この時はちょうど良かったけどね

GR000751.jpg
島北部の垂水港から竹原港に渡るんですが、到着直前にフェリーが出ていたようで30分待ち

近くの山の上に神社があるようなのでヒルクライムへ

GR000752.jpg
まぁまぁの坂をこなして小休止、神社で地元のおばちゃんと雑談

やはりローディがこの島にいるのは珍しいようだ、とても走りやすい良いとこなんだけどね。

GR000755.jpg
思い出の島よサラバ

GR000756.jpg
一年半ぶりの竹原へ、前回は憧憬の路のイベントの際に来ましたが

ほり川やら喫茶ゆかりは大繁盛で入れなかったので、今回はそちらがメイン

GR000757.jpg
この懐かしい感じですわ

GR000760.jpg
たまゆらやらマッサン効果やらで観光客もだいぶ増えたようで、竹原ファンとしてはとてもうれしい

GR000763.jpg

GR000765.jpg
「大きくなりたい」

GR000771_20170320165825ea0.jpg

GR000773.jpg
僕が入った時は観光目的のお客さんが居なくて、地元のおばちゃんのみと大変いい感じ

この日常感が良いんだよなぁ~やっぱ来るなら人の居ない夕方かね~

GR000774_2017032016582069a.jpg
前回よりも色々増えてた:D

GR000776.jpg
今日も繁盛していたようで、もうドリンクしか残っていない様でしたがそれで十分なのです

店のおばちゃんと雑談したり、地元のおばちゃんから「もうケーキ無いからこっちのお菓子あげるわ~」とお菓子頂いたり

今日の疲れも吹っ飛びますわ~、結構長い間ゆっくりさせてもらいました。

GR000779.jpg
17時近くになったので勘定してほり川へ(^O^)

GR000781.jpg
ここもナニも変わらない、いつも通り

GR000786.jpg
散々走ったのでしっかり補給!結構ボリュームありますね~

ビール飲みたいけど、まだ三原まで走らないといけないから我慢(-_-)

GR000789.jpg
さて~腹ごなしに走りますか

こっから三原駅まで27KM個人TT始まり~

GR000790.jpg
50分程で三原駅に到着、帰りも新幹線で(^^)

とまぁこんな感じの弾丸ツアーでした、滞在時間12時間くらいでしょうか

輪行だとこういう楽しみ方もできるから良いね~



次はどこ行こうかな



COMMENT 0