

身延道

GWの頭に帰省してきたんですが

そんなことより書きたいことができてしまったので軽く流していきます


GR001218.jpg
今年のGWは静岡まで輪行、身延道(52号線)をひたすら走り韮崎へ

GR001227.jpg
鉄ちゃんはこういうの好きなんかな?

GR001231_2017050311465031a.jpg
山しかない

富士山も右手の山に遮られて見えることはない!

GR001238.jpg
おっきいたけのこ凸さん

旅中にこの道の駅で野宿しましたね

GR001239.jpg
ついついパワーメーターの数値を見て出力を押さえてしまう

まぁ今日はいいや、練習ちゃうし

GR001245.jpg
身延山久遠寺へ

GR001251.jpg
前回は日本一周中に来ました

あれから4年くらいか

まだあの頃はカメラマンになるとは思ってなかったw

GR001256.jpg
名物の急な階段

45度くらいあります。

GR001282.jpg

GR001286.jpg
急すぎて若者も手すりが無いと下りれません

GR001303_20170503122241752.jpg
で、いきなりですが田舎に着きました

帰省の話は終りです

翌日に近所の甘利山に登ろうかと思っていたんですが、天候不順で諦めました。

ちなみにこんなことやってるらしいです→戦国ヒルクライム in 韮崎・甘利山
計測コース距離: 11.7km
標高差: 1138m
平均勾配: 9.5%
最大勾配: 13.5%


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、先日購入したパワーメーターでシコシコトレーニングしている訳ですが

今朝、パワーメーター付けてから初めて逆瀬川を登ってきたんですよ

FTP測定のついでに心拍計も付けてVO2max(最大酸素摂取量)※後述 も測ってしまいました。







名称未設定 2
そしたらこの横ばいパワーデータですわ

逆瀬川45分半くらい(スタート押し忘れた♡)

平均出力264W 4.12w/kg、ラスト20分は290w 4.53w/kg

前回は逆瀬川47分56秒 ストラバ推定平均出力235W 3.6w/kg ←パワーメーター導入前

1週間パワートレーニングしただけでコレですか~いや~参っちゃうなぁ~

実際はFTPが強さに直結する訳ではないので、今後も平坦も上りも強くなれるようにトレーニング続行していこうと思います。

大体FTPは270Wくらいと言う事が分かりましたので、今日からはローラー練の強度を上げてみましょう


今回収穫だったのは4倍ちょいで回している時の心拍が160程度だったこと

今日の最大値で170だったので後半5倍弱で回してる区間もそれほど苦しくなかった

高い出力にだんだんと順応してきている気がします





ここからは一緒に測定したVO2maxについて、以下コピペ

VO2MAXとは、運動中に呼吸によって体内に取り入れることができる酸素の最大容量を、単位時間あたり(1分間あたり)、単位重量あたり(体重1㎏あたり)、どれだけの量(ml・ミリリットル)の酸素を取り入れることができたかで表したものです。言いかえれば、VO2MAXが高ければ高いほど「体重1kgあたりで1分間あたりに使える酸素量が多い=生み出せるエネルギー量が多い=より速く走れる」というわけです。

コピペおわり

要はあんたの体の持久力こんだけあるはずだよ!って言う数値(のはず)

で、今回GARMINは69という数字を出してくれました。

この数字が高いのかどうかはともかく、この数値を元に自分のFTPの限界が計算できてしまいます。

まぁ推定なので信憑性は置いといて、つっこんでみた結果がこちら↓





名称未設定 1






daddy_05.gif








いやいやいやww5.7w/kgとか死んでしまうwwwwwwwwwwwwwwwww

あなたの潜在能力はこれくらいありますよ~という目安らしいんだけど、

裏を返せば僕はフルームにはなれないということです(当たり前だろ!ふざけんな!!!

この数値は成人してからは伸びないらしいですが、僕には十分すぎる数字がでました。

これからの大変大きなモチベーションになりました、頑張りましょう



そういやPWR4倍はありそうだからヤビツ40分は切れそうな気がする

いつか測定に行きたい・・・

COMMENT - 0

